座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

モノクロの世界

2012年11月13日 19時15分20秒 | 日記

みほです~(^o^)丿

今日はいいお天気☆

今回は昨日撮ったいつもの風景を紹介します。

船持ちしていたので船の上でカメラを持って写真を撮っていたのですが

機能にセピアとモノクロっていうのがあったんですね。

普段触らないもんであるのにびっくりと興味!

同じ構図で3枚撮ってみました。

まずはカラー。



そしてセピア



最後モノクロ。



セピアは特に惹かれなかったんですが

モノクロには惹かれましたね~。

昔の写真はモノクロだったといいます。

その先入観もやっぱりでてきて

モノクロってなんか貫禄がでてきているように思えます。

カラーは現代、モノクロは過去って気持ちになります。

みて、綺麗だと感じるのはカラー。

趣があるなぁと感じるのはモノクロ。

今、座間味島はファン感謝月間という月で

ゲストが投稿した写真をみんなで投票するフォトコンテストをしているのです。

陸上部門と水中部門があり

その陸上部門で石碑にさんぴん茶がおいてあるモノクロの写真がありました。

みた瞬間意識があたしにはわからない戦時の中にとんでいったんです。

これがカラーだったらなにも感じなかったでしょう。

モノクロっていうのに意味があったのだと思います。

あたしも気持ちを込めて撮ってたつもりやったけど

引き込まれるような写真ってなかったようにおもえるんです。

せっかく賢いカメラもっているので

いろいろ試しながら自分のカラーの出る写真が撮れるようになったらいいなと思いました。



みほ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白黒写真 (さち)
2012-11-16 05:57:12
私が子供の頃はまだまだ白黒普通でしたよ!フィルムの頃は白黒とカラーってフィルムが別でしたね。だんだん白黒って、手に入らなくなって。今はデジカメや画像加工のメニューに白黒必ずあるよね。やっぱり根強い人気があるのでしょう…色がなくなる分訴えてくるものがあるのかなと思います。
ちなみに私はこの写真見て「石原裕次郎の世界」を感じました~
返信する
@さちさん (みほ)
2012-11-18 18:22:49
あたしの母の写真も白黒でした!
カラーとモノクロをうまいこと使い分けたら
すてきな作品ができそうですよね(^o^)丿
返信する

コメントを投稿