座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

やっぱ撮影しなきゃね

2016年07月12日 17時17分24秒 | 日記

みほです。

強烈な南風の影響で本日はフェリーと高速船1便のみの運航となりました。

そんな中、わたしはお店が定休日だったのでいつものごとくカメラを持ってビーチへ。



お昼が満潮だったので帰ってきた相棒を片手に

阿真ビーチへ。
 
お客様が少なかったのでこれはカメの撮影ができるかなぁ~~なんて思いながら海をみていたら

陸からめっちゃ黒い影発見!

これは絶対にでかいカメや!と思って入ったらビンゴー!!

とにかくでかい個体で前足で上手に砂をかいて

アマモを砂の中なから掘り出していました。



これはムービーを撮らねば!!と意気込んでいたら

他の遊泳者登場。

しかもカメの近くで立ち泳ぎ。

そしてどこかのツアーガイド登場。

遊泳者追加。

その後至近距離で追い回されていました。

何度もいいます。

写真撮ったり一緒に泳ぐのはいいけど追い回さないでください。

「逃げてるかどうかなんかわからん!」

なんていう人もいると思うけど

自分がカメの立場で

ご飯中に周りで騒がれたら移動したくなりますよね?

遊泳者無視する強者のカメもいますが

そうじゃないのだっています。

泳ぎ始めたらもう追わないであげてください。

阿真ビーチは彼らの生活の場ですよ。

・・・とまぁこんなことあって気持ちがへこんだのもあって

次は古座間味ビーチに移動しました。

目的は波の撮影です。

今日はcanon 7Dに望遠レンズをつけてみました。

マクロレンズがいいよーと言われたのでマクロでやってみましたが

あたしにはまだ難しかった・・・。

ということでシャッタースピード優先にして露出をあげて

高速連写モードにしてからシャッターを切ります。

波が連続できたり思ったように波が崩れてくれなかったりして

なかなかいいのが撮れなかったのですが

波のタイミングをつかめてきたそのとき!

キター!!!!!!!!

今回あたしが撮りたかった構図そのまま!!



透明感

ケラマブルー

コントラスト

ビーチの白

若干オーバー露出で撮っていますが

最近あたしはこの少し白っぽくとんでるのが好きなんです。

調子に乗って別の構図もチャレンジしましたが

一兎を追うものは二兎を得ず・・・

今日はこの一枚がベストです。

そしてそのまま海の中へ。

コバンアジとアカヒメジの群れがすぐそばに群れていたのですが

あまりにも海の中が白っぽく

暗かったのもあり、全く伝わらない写真ばかり。

まぁ

ボツですよね(笑)

水深3mでそんなだったので

水深30cmの世界へ移動しました。

波打ち際で大好きな半水面!

といっても波が高いのでなかなか思ったように撮れませんでしたが

それでも夏らしい空の青とケラマブルーとわたしのフィン(笑)



古座間味の波打ち際は砂とサンゴのかけらのサラサラ音がとても美しく

そのまま溶けちゃいそうになります。

人が多い古座間味ビーチ。

ブイのそばまで行かなくても

きれいな砂模様と太陽のキラキラ

そしてさかなたち。

あたしはこの波打ち際がとっても好きです。

ただし、波打ち際やけんて気を抜くと溺れる可能性がありますので

悪ふざけはやめましょうね(*´▽`*)



すてきな思い出を

大切な人たちと。





みほ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿