座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

北海道にいたのは・・・

2016年07月12日 00時33分35秒 | 日記

みほです。

夏でシーズンからはずれてますが私的ビッグニュース!!

専門学校のときの先生が

先月羅臼で鯨類調査を行っていたのですが

ザトウクジラを数回目撃していました。

そのときの尾びれが公開されていたので前年度の個体と照合してみた結果

座間味でも確認されていた個体だと判明!

先生が「沖縄でも確認されていた」と書いていたので

座間味でもいたかなぁ~~~なんてかるい気持ちで調べたら

ZA-215でした( *´艸`)



(これは私が2月に撮影したものです)

2月に2度確認されていて

私が乗船したときも出会っている個体でしたよ。

北海道にまだいたなんて!!!

こういうドキドキがあるたびに

クジラの季節を思い出します。

一生片思い。

それでもいいや。

大好きやもんね(*´▽`*)

北上が遅いのか餌取りもしてたって書いてたのでここにとどまるのか?

先生の羅臼での調査は終わってしまったのでもう情報は入ってきませんが

ちゃんと北上してご飯も食べて、来シーズンも帰ってくることを願います。



みほ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿