座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

素潜り練習 in アマビーチ

2013年09月04日 17時44分55秒 | 日記

みほです(*^^)v

いいお天気の座間味ですがまだ風と波があるので

古座間味ビーチは午後から遊泳禁止になっていました。

船は全便運航だったんですがね~~こんな日もあるんですね。

そういうあたしは

今日知り合いから素潜りの練習をお願いされていました。

場所はアマビーチです。

昼が干潮だったので特訓開始は仕事の都合もあって15時半!

いつもはカメを探しますが今日はそれをせず

ブイ近くの少しでも水深ある場所まで泳いで練習でした。

まずは1回潜ってもらいフォームをみることに。

すると

頭はしっかり下がっているのに足が全くあがっていなくて

腰からくの時に曲がっていました。

これは潜れないはずな~と思ってコツを伝えました。

初めの数回、やっぱり足があがらないので

あたしが足を上げる補助をすることに。

そしたら少し潜っていけました。

そこで少しなにかを掴んだらしく次から少しずつ足があがるようになりました。

・・・ということで

次は目印にタッチの練習です。

頭をしっかり下にして足をあげて潜っていけたらすぐに届く場所に岩を置いて

タッチにいってもらいました。

毎回とはいえませんが

全くできない状況から何回かは成功するまでになりました^-^

練習したら少しミツボシクロスズメダイと戯れて



そしてまた練習。

水面から全く潜れなかったのが1時間でこんなにも潜れるように!!!



まだまだ練習していかないといけませんが

なんとか少しずつ上達しています☆

ブイギリギリをずーっと泳いでいると

ハマクマノミのおうちがいくつもあるハマクマノミパラダイスと

かわいいかわいいデバスズメとミスジリュウキュウスズメダイを発見☆



アマビーチ、一見魚はいないように思いますが

ブイ近くまで行けば意外に魚はいますよ(●^o^●)

まぁ一部餌付けされてしまった魚が多いので指をつつきにくるという

オプション付きですが。

絵付は魚にも海にもよくないのでやめてくださいね~!

あまりに寄ってくるので少し怖いですよ、ほんと。

さて

この練習は当分続きます。

いつかカメと一緒に泳げるようになるまで

がんばりましょうね~~!Nさん☆




みほ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿