座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

知名度があがるということ

2014年09月07日 20時52分22秒 | 日記

みほです( *´艸`)

今日はとある記事を紹介します。

雑誌はMダイビング。

「世界の絶景スポット100」

という特集が組まれた今月号。



もうみた方もいると思いますが

この中に慶良間の海が3つも入っていました!!!

阿嘉島のニシバマビーチ

座間味島のうるのさち

渡嘉敷島のトカシクビーチ

それぞれテーマごとにポイントがわかれており

世界のポイントと肩を並べて紹介されていました。

さすが慶良間!!!

だって

これですよ!





そりゃハマりますよね、うん。

でも

お客様が増えるということはいいことだけではありません。

夜中に騒ぐ人

上半身裸でビーチ以外をうろうろする人(これは内地のビーチでも問題視されてます)

テンションあがるのはわかるけど

そこに住んでいる地元の人たちがいることを忘れないでほしいなぁと思います。

私事ですが昨夜

あたしのお部屋の外で若い人たちの声がしました。

夜中1時。

お部屋の外は車庫です。

そのとき雨が降っていたからかな?

雨宿りなのかなんなのかわかりませんが

なんと車庫においているあたしのバイクに座っておしゃべりしてたんですよねー。

ただでさえ疲れてて早く寝てたのに

話声で起こされたあたしはマックスで機嫌が悪く

5分くらい我慢しましたが無理!

はい、窓開けて怒りましたよね。

「うるさいんですけどっっっ」

すみませーんっていってそそくさと逃げたこの人たち。

ありえない!!!!

人んちの車庫に入ってでっかい声でしゃべるかー?!

島のいたるところで

若い人たちのハメはずしすぎの話を聞くと

本当にやめてほしいと思いますね。



島に来た人たちや地元の人たちが

気持ちよく過ごせるような

そういう座間味であってほしいと思います。






みほ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな人たちが来るということ (K)
2014-09-08 23:18:42
なんだか、指定前に危惧していたことがそのまま起こっているような気がしますね・・・。

いや、みほちゃんが無事でよかった。
下手すると、その後朝起きたらゴミばらまかれてたとか、落書きされてたとか、そういう人たちも少なくないので・・・。

旅の恥はかき捨てっていうけど、そういう事はしたくないですよね。
それによって、あれも禁止、これも禁止ってなっちゃわないかが一番心配です。
荒れるのはあっという間です。
そうなってから規則・規則で縛っても、失われたものは戻ってこないんですよね。

お客さんがたくさん来てくれるのは、島の人たちの願いだったのだろうけれど、それと引き換えになるものは・・・。
ここ数年、正念場ですね。

大手旅行社が幅を利かせちゃうのも懸念事項で、まずは自分の高速船チケット&宿が取れるかどうかの心配ですな。



返信する
Kさん (みほ)
2014-09-11 17:32:24
Kさんお久しぶりです!
今のところそういう変な被害は出ていませんが
夜中に騒ぐ人たちは割と多いですね。

以前和歌山から来られたご夫婦がいて
その土地の苔がとても有名で世界遺産にもなっていたのに観光客の増加で苔が削り取られてしまい
あっという間になくなったという話を聞きました。
慶良間もすぐに手を打たないと同じ目にあうと
懸念されていました。

これだけの自然遺産を次世代に残すために
目の前の利益よりも
島の未来を考えて行動しないと
お客様は世界からやってきています。
自分たちが守らないと
誰も守ってくれないのだから
今後のお役所の方たちの動きに期待です。

宿や高速船のチケットですか・・・
うちの常連さんも嘆いていました。
クジラのシーズンは休日じゃなければ大丈夫な気もしますが今年は知名度もあがったのでどうでしょうか。
いざとなったら船長パワー使ってもらって(笑)
宿をゲットしてください!!


返信する

コメントを投稿