座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

クジラ食べた!

2014年09月11日 17時33分00秒 | 日記

みほです。

今日、一年半ぶり?!あたし的に長い間お会いできていなかったA川さんが

座間味にいらっしゃいました!!!

夜ご飯をご一緒させてもらったのですが

なんとそこのメニューに「ながす鯨」との文字がっっ!!!

ながす鯨ってあのナガスクジラよね?!

テンションの上がったあたしはもちろんお願いしましたよ。



写真の左下です。

ミンククジラは食べたことあったのですがナガスクジラは初めてなあたし。

味も臭くなくて淡白で食べやすくわさびよりも生姜がとても合う味でした。

クジラをこよなく愛しているあたしがクジラを食べていることに

びっくりしていたA川さん。

はい、大好きです。クジラ。

だからってあたしは捕鯨反対派ではないんですよ~~~。

せっかくお店にきているクジラを食べないなんて

逆にクジラに失礼です。

2皿目も頼んでおいしく完食しました(^^)/

まさか座間味でクジラを食べることができるなんて思わなかったので

うれしかったです~~~!


昔こそ、かたいクジラの竜田揚げのイメージがついていておいしくないとか言われていましたが

そんなことないんですよ。

沖縄の名護周辺では今でも「ヒートゥ」といって

イルカ肉が売られています。

昔、座間味を含め沖縄は捕鯨していましたからね。

関西ではハリハリ鍋といって鍋にクジラ肉を入れて食べる

郷土料理もあるそうで

日本は昔からクジラと深くかかわりがあったことを裏付けています。

クジラの骨・ひげ・歯・肉とすべてのものが余すことなく

消費されて

食べるときは命を「いただきます」といって食べる。

だからあたしは、日本の文化でもあった捕鯨を反対することはないのです。



それにしてもおいしかったなぁ~~~。

興味があるかたはぜひ「三楽」へ!!!





みほ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿