座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

はまくまのみ。

2012年06月21日 16時27分19秒 | うみ

みほです

台風はなくなったもののまだ風が強い座間味です。

船も全便欠航しているのですが明日からは海も落ち着き

待ちに待ったあたしの友達がお客様を連れて島へきてくれます

本当は今日島へくる予定でしたが欠航ですからね・・・。仕方ないです。


連日台風の話になっているので今日はハマクマノミの話をします。

どこにでもいるハマクマノミ。

大人はオレンジ色の体に白い一本のラインが特徴です。

「いちハマ にクマ さんカクレ」

(白いラインが一本がハマクマノミ二本がクマノミ、三本がカクレクマノミ)

と覚えました。簡単ですね♪

あくまでこれは大人になった時のラインの本数です。

次の写真をご覧ください。



この幼魚、実は尾びれの付け根にもラインがあって合計3本あるのです。

上記の話からするとカクレ???って思う人もいると思います。

あたしは以前思っていました。

・・・が実はこれ、ハマクマノミの幼魚なんです(*^_^*)

大人になると・・・



こうなります。

あぁ・・・ちょっとみにくい・・・・・。すみません。

白い一本ラインがありますね。

大人の顔になってちょっと怖い・・・・(+o+)

子供の時はこんなにかわいいのに。



実はある場所にいるハマクマノミの幼魚。

いつまでも大きさが変わらず3本ラインの子がいるのです。

あたしが知っているのだけで3か所あります。(サクバル・北浜・ブツブツサンゴ)

どれも岩の隙間にワンルームくらいのイソギンチャクに1匹で住んでいます。

住処が狭いからあれ以上大きくなれないのだと聞いたことがあります。

いつまでもこどものまま。

ピーターパンみたいですね(*^^)v



レアものもいいけど

こういう普通種の幼魚にも目を向けてみるのもおもしろいですよ~。





みほ@





最新の画像もっと見る

コメントを投稿