座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

海で発見宇宙人?!

2013年09月01日 20時57分13秒 | 日記

みほです(^O^)/

ちょっと風の強い座間味です。

そんな中

F村さんご夫妻が来島されました☆

少し波があるなか

一本目はブツブツサンゴ!

へなちょこ台風が去った後だったので

1度だけ水温が落ちて28度!

それでも28度あります。

潜りやすい水温ですね。

透明度も25m!

さてこの1本は変てこな生き物との遭遇でしたよ。

まずはユキミノガイ。

二枚貝の一種らしいです。

ライトに照らされているのがユキミノさんです。


photo by Miya

イソギンチャクのようなものを使って動くのが

不思議な感じでした(笑)

あたしにはエイリアンにしか見えませんでしたが(*^_^*)

そして

ダイビングも後半になったところで

Y子さんがじーっと何かをみています。

ずーっとみています。

なにみてるんやろう?って思ったら

ヒメオニオコゼがいました!!

全体的に白くて胸鰭を広げるとマンとを広げたみたいでとっても綺麗!

写真は後日F村さんからいただいてアップしまぁす!

F村さんよろしくです~☆

2本目はアマビーチ沖。

ユビエダハマサンゴの上にたくさんのデバスズメダイが群れている

とってもきれいなポイントなのですが

今日はそこよりも

少し離れた場所にいる

リュウグウベラギンポに会いに行きました。

オスが求愛行動すると

頭から宇宙人のようなボンボンがでてくる細長い魚です。

色が白っぽい上に

砂地に住んでいるため

あたしの腕では写真がとれませんでした(涙)


pyoto by Miya

こういうときはプロの力を借りないとですよね~~~♪

一生懸命求愛活動をしているオスがとてもきれいだし

ある程度近付くこともできるので観察もしやすかったです。

3本目は儀名!!

カメさんを探しに旅に出ました。

探しても探しても

なかなか会えないウミガメさん。

船まであと少し~~!というときに

やっと出てきてくれたのはタイマイでした。

口が尖ってサンゴのかけらをバリバリかじる

恐竜のようなこのカメ。

警戒しながらもバリバリかじっていましたよ。



さぁ

沖縄の近くに熱帯低気圧ができています。

まだ台風になっていませんが

風と波は少しずつあがっています。

明日はダイビング大丈夫だと思っていますが

どう変わっていくのか少し心配です。

どーか、どーーーーか

まだこっちに寄ってこないでぇぇぇぇ!!!!





みほ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿