座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

ケラマ海峡暴走族

2015年02月17日 19時52分49秒 | うみ

南12頭

みほです。

今日は思ったよりも北風が強かったので研修生と一緒に高月山展望台へ行ってきました。

2月9日から来てくれているこの研修生。

一週間の事務仕事を終えていよいよ展望台係りになります!

北風の影響で北の海は白波とうねりのお祭り騒ぎだったのに対し

島影になっているケラマ海峡はとても静かでした。

島の名前やあれやこれや説明して

いざクジラを探していたら

なんと

目の前に

親子クジラがぁぁぁぁ!!!

しかも肉眼でみえるパターンのやつです!!!

テールをあげて潜ることなくプカプカ浮いていたこの親子。

これは午前のウォッチングでみることができる!と思って観察をしていたら

急にスイッチが入って

まずは子供がヘッドスラップ!

そのあと母がヘッドスラップ!!



(右下の黒ゴマが母です)

子供と母がとにかく飛びつづけながら東へ進みました。(ブリーチも途中込)

初めてクジラのアクションをみた研修生。

あたしと一緒に叫びまくり(笑)

「記録なんかあたしがとるけん今はクジラみときー!!!」

とにかく展望台係初日な彼女にクジラをみる楽しさを味わってもらいたかったのもあり

二人でおおはしゃぎ!(∩´∀`)∩

10連発以上飛んだこの親子はその後おとなしくなりました。

午前のウォッチング船も無事にこの親子をみることができましたが

ここは座間味のクジラのあるある、「ウォッチング船が来る前に暴れてきたら大人しくなる」

ですね(笑)

しかもこの親子クジラ

午前のウォッチング船が離れてから移動がかなり大きくなり

数分であっというまに南へくだってしまいました。

あまりの移動の速さと距離にこの母親についたあだ名は「ヤンママ」。

ケラマ海峡を暴走族のように泳ぎ去るその姿はまるでヤンキー!

そしておかんクジラなんでそのままヤンママ!!

展望台での会話としては

「うわっ!ヤンママさすが暴走族!もうあんなところまで移動しとる!」

「さすがヤンキー!!」

こんなんばっか。

おもしろかったなぁー(*^^)v


午前は親子しかいなかったケラマ海峡ですが

午後はどこからともなく大人の二頭が渡嘉敷島の阿波連港の南に出現!

視界が悪かったのですがかろうじてみえるブローを頼りに誘導すると

なんとこのクジラがペダンクルスラップの嵐( ゜Д゜)

双眼鏡では水しぶきしかみえませんでしたが船の目の前で行われるダイナミックなパフォーマンスに

船長さんからの無線越しに聞こえるお客様の黄色い声がすごいすごい!

その無線をきいて妄想する展望台係のあたしと研修生(笑)

たまたま一緒にいた一般のお客様と三人で午後のクジラを展望台から楽しみました(^^♪



暑い暑い一日もはや終わり

明日からもっと荒れそうです。

うーん

明日クジラ行けたらいいなぁ。

あたしは事務所ですけど|д゜)笑



みほ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿