座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

うみのなか

2012年07月15日 13時03分16秒 | うみ

みほです

天気晴れ時々スコール水温27度~28℃。

今日は数日前からご滞在のご夫婦がファンダイビング・せいじさんガイドで

あたしは久しぶりにスノーケリングのガイドをしてきました。

ファンダイビングのお二人はヒレナガネジリンボウが見たい!!という

リクエストにお答えしてハゼ三昧を楽しんでいらっしゃいました。



スノーケリングのお客様は5歳の男の子とおかあさん、おばあちゃんの3名です。

前日にビーチで泳いでいたということもあり

男の子は水も怖がらず元気に海に入って行きました!!

まずはガヒ前。

白い砂地にどかんとあるサンゴのついた岩礁に

アマミスズメダイとロクセンスズメダイが群れる双子岩にご案内しました。

人間を怖がらない魚達。

たくさんの魚が目の前で悠々と泳いでいましたよ。

そして魚が寄ってくる魔法を使ったら

黄色いいつものベラが手元まで寄ってきました☆

やった!今日も大成功!!



あ・・・餌付けじゃないですからね~~~

自然のものを使った魔法です☆

やっぱり魚を近くでみたいですもん。

うまくいってよかった~~~

次はポイントを変えて阿真 ウルノサチ(元 阿真水路 先日改名しました)。

狙いはもちろんウミガメ!!

エントリーしてすぐにほかのスノーケラーたちに遭遇。

その団体をガイドしていた他ショップの方がカメの居場所を教えてくれました。

ありがたぁい☆

そしてタイマイの小さい子に会うことができました。

少しうねりがあったので波に揺られながらの観察になりましたが

お客様大興奮!

それまで寒がっていた男の子も大興奮でにっこにこ

そうそうこれこれ!

海って、生き物ってすごいですよね~。

いるだけでテンションがあがっていやなこと忘れてしまうのですから!!

そして足元に広がるサンゴ畑は色とりどりで

そこに住む魚達もとてもカラフル



スノーケリングでほんっっっとオススメですね~~~!

たくさん楽しんでいただけましたよ


さぁ午後はマンツーマンで体験ダイビングです。

体験ダイビング経験者のお客様だったので耳抜きも呼吸もスムーズにいきましたが

マスクに水が入ったときに水をおいだす「マスククリアー」に少してこずっておられました。

やっぱりマスクに水が入ってくるというのはいやなものですからね。

ゆっくり鼻から息を吐く、ゆっくり・・・がコツですよ。

マスククリアーにてこずったものの

泳ぐのもとてもお上手で

アダン下のオヤビッチャの大群をみたり

デバスズメダイをおどかして遊んだりと

たくさん海の中で遊ぶことができました。


明日は久々にダイビングのお客様がいらっしゃらないので

手つかずだった事務作業をやっていこうと思います。



みほ@



最新の画像もっと見る

コメントを投稿