■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 トロピカルフルーツの食味官能評価 in 大阪 07.06.26

2007-06-26 | 知恵蔵 ウチごはん&外ごはん
 
今月も「食味官能評価」をしてきました!
『トロピカルフルーツ編』です。


1)パイン N67(ハワイ種) 沖縄県産
2)パイン 香水(芳香パイン) 沖縄県産
3)パイン スナックパイン(ボゴール種) 沖縄県産
4)パイン ピーチパイン(ソフトタッチ) 沖縄県産
5)パパイヤ カポホソロ種(黄肉) アメリカ(ハワイ州)産
6)パパイヤ サンライズソロ種(赤肉) アメリカ(ハワイ州)産
7)パパイヤ フルーツパパイヤ 沖縄県産
8)マンゴー ペリカンマンゴー(カラパオ種) フィリピン産
9)マンゴー アップルマンゴー(アーウィン種) 沖縄県産
10)パッションフルーツ パープル種 沖縄県産
11)キワノ キワノ種 アメリカ産
12)チェリモヤ チェリモヤ種 アメリカ(カリフォルニア州)産


パイン、パパイヤ、マンゴー、キワノ、チェリモワ、
どれも「酸味と甘味のバランス」これがポイントですね!


9)のマンゴーで、甘味を活かしたシャンパンカクテル、
8)のマンゴーで、酸味を活かした中甘口スパークリングカクテル、
作りたいですね (*^-^*)/


11)キワノ【写真】は、種が多すぎて食べにくい。甘さ、酸、香り
ともに感じにくかったのですが、プニュプニュとした食感がクセに
なりそう。カクテルに浮かべると、色がとっても綺麗になりそう♪


12)チェリモヤ【写真奥】は、いちじくに似ていますが、いちじく
より甘味がなく、まったりしていて、美味しいものではなかったです。
でも、ジャムにしたり、バニラアイスと混ぜたら美味しいかも!


パインは、2)香水がお気に入り。パパイヤは、7)フルーツパパイヤ。


勉強になりました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロピカルフルーツ (テニフリ)
2007-06-28 17:11:21
世界には色々な果物がありますよね。
これキワノって言うんですね。食べた事あるけど僕はあとにひくぐらい気に入りました。

チュリモアは、写真だとどんなものか分りづらいですね。種の形からして一度タイで食べた事あるような気もしますが。。。
返信する
世界には色んなフルーツがありますね! (知恵蔵)
2007-07-10 08:46:25
テニフリさん

キワノの種、気になりませんでしたか?
種ばかりで、どのようにして食べました?

美味しい食べ方・アレンジがあったら、教えてください (*^-^*)/

チェリモヤもキワノも、はまる人ははまるようです♪


返信する