■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 アレルギーとアトピー、そして、、、脱皮【1歳半】

2010-01-21 | 知恵蔵 私と家族と★育児★

只今、悠が脱皮中です。
顔の皮膚がボロボロ剥がれ落ちています。


11月中旬のアレルギー検査で、IGEが900近くに
あがりました。小麦と卵白が最高の6、牛乳と卵黄、
チーズなどが4、毎日食べていた林檎や大豆も3と、
食べたもの全てがアレルギーになる体質のようです。


先生の考え方は多々ありますが、私は、「食べさせて
慣れさせる。すでに食べているものは、除去しない」と
いうやり方を取ることにしました。なので、大好きな納豆
やさつまいも林檎などは、ほぼ毎日食べています。
回転食も限界があり、最近はあまりこだわらないことにしました。
ここのところ、みかんが大好きで、一日6つ食べることも(食べすぎ)!


それでも、食べてすぐにうんちをするので、太りません。
太らない体質なようです。12月末の検診のとき、身長は80センチ
以上ありましたが、体重は10キロありませんでした。
平均的ですが、身長はちょっと高めかな。大きく育ってます!


ホント、毎日、ご飯(納豆ご飯と海苔と一緒に)&具沢山お味噌汁
や肉じゃが、筑前煮、ケンチン汁などが大好きで、バランスよく
モリモリ食べています。小麦と卵(卵黄少々食べれます)と牛乳
は食べれなくても、大丈夫そうです。


「たくさん食べて、たくさん遊ぶ!」
こういった生活をしていたら、悠のアレルギーもよくなるとのこと ^^


最近、アレルギーとアトピーは、あまり関係ないのかなって思ってます。
100%関係ないとは言い切れませんが、、、悠の場合、食べて湿疹出たり、
痒くなることはない感じです。嫌なことがあったり、自分の思いとおりにいか
なかったときに、ストレスで掻くことが多いです。それに夜中、体が暖まって
狂ったように掻きまくります。。。夜中と食事中は、悠と親との格闘です。。。


先生からは、「痒いときは掻かせなさい」と言われていますが、ちょっとの
時間で掻くのをやめてくれるときはよいのですが、掻き続けているときは、
やはり止めに入ってしまいます。掻きつづけると、アトピーが酷くなるので。


悠の場合は、現在、顔のみ酷い接触性湿疹(アトピー)です。結局、1年近く
弱いといえども、毎日じゃないにしても、ステロイドを使い続けており、、、
「これでいいのかなあ?」とモヤモヤしたものをかかえており、そんなとき
ちょうど大阪の堺にステロイドを使わないいい先生がいると紹介され、12月末
に予約が取れ、行ってきました。やはり、悠の場合は、1年以上もステロイドを
使っても治らないので、こういう場合は、徐々にやめていった方がよいとのこと。


また、保湿剤で赤みを帯びているので、保湿剤をやめた方がいいとのことなので、
12月末から、一切の保湿剤を中止し、ステロイドも先生の指示に従い、現在では
1週間に1度まで減らすことができました。来月からは、ステロイドもゼロに。


保湿剤をやめてすぐ、悠の顔はパリパリになり、皮が剥がれ、脱皮をはじめました。
最初は、「これでいいのかな?大丈夫かな?」と不安になりましたが、見た目はよく
ないものの、昼間は顔を掻かなくなり、徐々に良くなってきました。一皮二皮三皮
と剥けて、「ああ~、こうやって良くなっていくのかあ!」と思っていた矢先、夜中に
加え昼間の顔コシコシがはじまり、皮が剥けて薄くなっているからか、汁や血が出て、
またまた酷くなってきました。が、、、子どもの代謝は非常によく、悪くなっても復活
するのも早く、悪くなっては良くなるを繰り返している状態です。


見た目は酷いので、散歩中や公園では「どうしたの?」「可愛そう」とか言われますが、
悠はケロッとしていて、何もわかっていない様子。親は鍛えられ、どんなこと言われても
「今わるくても、早く良くなるんだったら、いいかな」と思ってます。
どんどん外に出してあげてます。思いっきり遊ぶとよく寝るし、よく寝ると代謝があがり、
アトピーもよくなるとのことなので。


最初は抵抗がありましたが、、、ホント母は強しですね!
悠はまだ1歳半で自覚がないので、物心つく前に完治させてあげたいですね。


【1歳半の悠】
・公園の滑り台、一人で上って降りれるようになりました!
 先週末に、ジイジ(私の父)に滑り台付きのジャングルジムを買ってもらい、
 今朝から家の中でも、滑っています ^^
・仕上げ磨き(歯磨き)が大嫌い ^^;
 一人で磨くのは好きなのですが、仕上げ磨きは嫌がります。毎日、格闘です。
・徐々にコミュニケーションが取れるようになってきました。
 言葉も増え、「こんにちは」「おやすみ」「きりん」「バス」「ちがう」はよく言ってます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかてん)
2010-01-21 09:11:14
お久しぶりです。
悠ちゃんももう1歳半ですか~。友達の子供ってほんと大きくなるのが早いですね。

アトピーはすぐには良くなるものではないので、親も子も忍耐が必要だね~。我が家はいちばん上と下に軽くアトピー体質があって、肘の内側とかは小三になってもぼりぼり掻いています。そんなにひどくないので入浴後保湿剤を塗るくらいですが。

友達で今3歳の女の子が、生後すぐにアトピーがひどく出た子がいました。私は詳しいことは分からないけど、ある時知り合いの指導で、ステロイドの類をいっさいやめて、毒を出す治療法にしたところ、一度反転する時期がすごくきつかったと言ってたよ。あごのラインは皮膚がなくなるぐらいぐちゃぐちゃになっちゃったって。「外に出られないよ~」って泣いて過ごしたと言ってました。でも、そんな時期を乗り越えて、今はアトピーなんて信じられないくらいつるつるすべすべのお肌になってますよ。

年齢が進むうちに皮膚が強くなるってこともあるだろうし、あせらないでいってね。
返信する
ありがとう (知恵蔵)
2010-01-23 22:29:34
たかてん

お久しぶりです。
コメント、ありがとね。

ホント、掻かないときは急激によくなり、「このまま良くなるかな~」と思っていたら、急に掻いてあっという間に悪くなる、という繰り返しですよ。
一喜一憂しないようにと思っていても、してしまう今日この頃だけど、焦らず頑張ります。

アトピーだったとは信じられないくらいつるつるすべすべお肌になることを信じて・・・!


返信する