■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 第八段 チーズ作り体験&ランチを楽しむ会 in 磯沼牧場 07.08.18

2007-08-18 | 知恵蔵 食/◆イベント&会◆

早いもので、2007年1月~ 毎月開催している

『 チーズ作り体験&ランチを楽しむ会 in 磯沼牧場 』

も、今月で八回目を迎えました! 手を変え品を変え
皆さんに楽しんでいただけるよう、開催しております。


1月「フェタタイプ」、2月「フロマージュ・ブラン&クリームチーズ」、
3月「リコッタ(二度煮る)チーズ」、4月は「フェタアレンジ」、
5月「フェタアレンジ、石釜で手作りチーズを使ってピザづくり」、
6月「グリルで、牧場BBQ&モッツァレラチーズ作りにチャレンジ」、
7月「牧場カレー(エスニック料理)&モッツァレッラに再挑戦!」、


そして、今月8月は「石釜料理ランチ&モッツァレッラとフェタタイプづくり」。
とっても涼しい一日で、皆さんと楽しく終日過ごすことができました。
前日より6℃も下がり、東京は過ごしやすい牧場日より (*^o^*)b


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
毎月ご参加いただいている方に、お初にご参加いただいた方、関西から
のご参加のSさんにcocoちゃんと、今回も色々な方にご参加いただき、
楽しんでいただけ、良かったです ^^ 


磯沼さんご自慢のお手製石釜で、イタリアのピッツァの原形となった
「フランス生まれの具沢山キッシュ」&「プリン【写真】」を、永見シェフと
一緒に作りました。見た目もお味も、とっても美味しくできました!


他、「冷製トマトパスタ」に、石釜で焼いた「南イタリアのメレンゲケーキ」
も美味しかったですね。ロゼスパークリング、白ワイン、赤ワインとともに
お召し上がりいただきました。


自然の中で、美味しいお料理とワインとは、なんて幸せなんでしょう♪
これぞ、至福のひと時!! より多くの方に、味わっていただきたいですね
(*^-^*)/


・・磯沼牧場での、三回目の「モッツァレッラチーズ」作りは、QPchanの
お陰で、外皮がツルッと、中身がとろっととっても上手に出来ました☆
QPchan、チーズにつきっきりで温度と時間を管理していただき、ありがとう
ございました。来月もどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。


来月は、9月29日(土)に開催します!
今月は風邪や仕事で来れなかった皆さま、興味あったけど今まで参加
できなかった皆さん、気軽にご参加くださいね。お待ちしております☆


**


【今回のタイムスケジュール】

     8:30 集合
        モッツァレラチーズ作り開始 
    10:00 搾りたて(低温殺菌なし)ジャージー牛・ブラウンスイス牛・
        ホルスタイン牛乳の飲み比べ《ミルクテイスティング》
    11:00 シェフと一緒に、石釜を使った料理作り開始!
        *石釜料理に合うワインもお楽しみいただきます。
    13:00 乳搾り
    14:00 牧場探検ツアー
    15:00 デザートタイム
    16:00 解散



最新の画像もっと見る