■ 知恵蔵 チーズ&ワイン ナチュラルライフ ☆

チーズ&ワイン,食をテーマに、知恵蔵のエレガント(?)&ナチュラル!生活を掲載しています。

■知恵蔵 六甲山、そして長野、新潟、埼玉、大阪を満喫!

2010-10-03 | 知恵蔵 私と家族と★育児★

9月の三連休の後半は、六甲山へ遊びに行きました。
カンツリーハウス、楽しかったです。
悠とゴーカートに乗りました!
http://www.rokkosan.com/country/


家ではクーラーかけて寝ていましたが、六甲は涼しくて、
久しぶりにクーラーなしで寝ました。夜ご飯の神戸牛の
すき焼き、美味しかったです ^^


翌日は、少しだけ、六甲の山歩きを楽しんで、帰りました。
悠、楽しそうに走り回っていました。


・・・22日(水)から30日(木)までは、実家(長野県上田市)に
帰省しました。今までは、車で帰省していましたが、今回初めて、
悠と二人での新幹線帰省に挑戦!


新大阪から東京までは「東海道新幹線」、東京から上田までは「長野新幹線」。
あらかじめ、どの位置にベビー用トイレがあり、どの位置に座ろうか、決めて
乗車しました。行きは、いずれも、1号車(一番後ろ)の1番(一番後ろ)を選択。


これが大正解でした。一番後ろなので、ベビーカーを席の後ろに置けますし、
悠が騒いでも、後ろのデッキに出られます。後ろのデッキは、トイレなどが
ないので、人の出入りが少なく、静かでよかったです。


悠は、私の心配をよそに、終始、静かに外の景色を眺めたり、本を読んだり、
玩具で遊んだり、食べたり、寝たりして、あっという間に2時間半+1時間半の
新幹線の旅も終わりました。


1週間の帰省中は、バアバと新潟までお寿司を食べに行ったり(高速道路が整備
され、1時間で着いたので、びっくりしました。昔は、新潟まで行くのは一苦労でした)、


松代の友人宅にて、高校のテニス部仲間とのお泊り会&松代散策を楽しんだり、
(M里、ありがとう!そして、東京からY美家族、Nっこ夫婦、N、お疲れ様でした!
 子どもたちも楽しそうに遊んで、大人も沢山お喋りして大満足。小学校3年生の
 Sくんに、悠の面倒をいっぱい見てもらい、私も悠もたぁくさん楽しみました~。)


ジイジと埼玉の大宮にある「鉄道博物館」に遊びにいって、悠は大はしゃぎ!!
http://www.railway-museum.jp/top.html


美味しいものたくさん食べて、遊んで、大満足の1週間でした ^^



・・・ただ、23日(祝)の雨で、全国的に急激に寒くなりました。
クーラー、必要なくなりましたね。


長野も寒くなり、翌週の月曜日から、悠はくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。
持参した常備薬を飲み、今回は、医者にはお世話にはなりませんでした。


そして、顎を打って、舌を噛んでしまい、流血したりと、、、子どもならではの
トラブルもありましたが、大事に至らなくて、よかったです。


・・・そして、関西に戻り、10月の第一土曜日は、定期的に通っている悠の堺の医者の後、
お寿司ランチをいただき(堺に行ったら必ず寄る、ネタが美味しくリーズナブルなお寿司やさん)、
午後は、「ベイ&リバーサイドパーティー OSAKA 2010」にて、乗船1日フリーパス券で、
「ウキウキ船さんぽ」を楽しんできました ^^
http://www.beripa.com/place_time/index.html


「ユニバーサルシティポート」から「「中央卸売市場」、「中央卸売市場」から「大阪ドーム前千代崎港」、
「大阪ドーム前千代崎港」から「名村造船所跡地」まで行ったところで、船がなくなり、1周まわることが
できなくなり、「大阪ドーム前千代崎港」まで船で戻り、そこから、電車で桜島の駐車場まで戻りました。


そうそう、途中、船の中で、悠が急に顔が痒くなり、掻いて血が出来てきました。
ある適度まで掻かせたら、掻くのを止めさせて、血をガーゼでふき取っていたら、
後ろにいた3歳くらいの子が「どうして痒いのに、あの子、掻いちゃいけないの?」
とお母さんに質問していました。そのお母さんは、「血が出てきたからだよ」と説明
していましたが、私はその時の言葉が耳から離れませんでした。


ほんと、そうだよね。痒いのに掻けないって辛いよね(涙)。
主治医からは「掻きたいだけ掻かせない」と言われているのに、まだ100%それが
実行できていない私です。。それが最近の課題です。。


・・・と最後に、余談となりましたが、船散歩を満喫した一日でした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な家族旅行でしたね! (cowboymasa)
2010-10-03 18:52:21
長距離の旅の様子が楽しそうに伝わってきます!
悠ちゃんもだんだん慣れてくると世界が広がってたくましくなって来ると思います!

悠ちゃん!フレ~~フレ~~!!!
返信する
素敵な旅でした! (知恵蔵)
2010-10-03 21:19:29
cowboymasaさん

masaさん、ご無沙汰しております。
悠、思いのほか、積極的に旅を楽しんでいました ^^

今回、東京経由だったので、東京にも滞在したかったのですが、初めての新幹線の旅だったので、見送りました。

次回は、是非、東京にもお泊りしたいなあ。
と言っているうちに、東京に戻る日がくると思いますので、もう少し待っていてくださいね!

masaさんのご活躍、応援しています!!


返信する