白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

名人戦第1局感想

2019年08月28日 23時59分59秒 | 囲碁界ニュース等

皆様こんばんは。
本日は名人戦第1局の2日目が行われました。
対局の模様は朝日新聞DIGITAL、Youtubeの日本棋院チャンネルや日本棋院ネット対局幽玄の間などでご覧頂けます。

日本棋院チャンネルの動画で特に印象に残ったのは、福岡航太朗初段(13)の解説シーンです。
さほど経験も無いはずなのにしっかり解説して、しかもアマチュアにも分かりやすいように意識して図を作っている・・・。
棋力はもちろんですが、解説でも名人になれそうです。
皆様もぜひご覧ください。

さて、それでは2日目の模様を振り返っていきましょう。

1図(封じ手)
封じ手は白△でした!
予想が当たると嬉しいですね。



2図(実戦)
細かい変化は色々とあるにせよ、大体このような構図になることは自然の成り行きです。
このまま白模様が大きくまとまっては、白楽勝なので・・・。



3図(実戦)
黒1、3が張栩名人の勝負手です。
ここで白としては選択肢が色々とありそうですが、大別すれば2つのコースが考えられます。

①上辺の渡りを許し、その代わり中央を取る
②上辺の渡りを止め、その代わり中央は生還させる

さて、どちらのものでしょうか?



4図(実戦)
実戦の芝野虎丸挑戦者の選択は、

③上辺の渡りを止め、中央も取りにいく

でした!
形勢が良い場面でこの選択、いかにも芝野挑戦者らしいですね。
ただ、おそらく何か読み違いがあったのでしょう。
中央黒に生きられ、逆転となりました。


今回は芝野挑戦者の持ち味が裏目に出てしまいましたね。
しかし、1局落としたぐらいではびくともしないメンタルの持ち主です。
次も普段通りの碁を見せてくれるでしょう。

一方、張栩名人としてはほっと一息ですね。
なんと言っても、年齢半分以下の相手に対してはやりづらいところもあったと思います。
本局はやや硬さが見られた気もしますが、次はのびのびと打てるのではないでしょうか。

第2局は9月10日(火)、11日(水)に台湾・台北市にて行われます。
解説会には黒嘉嘉七段も登場するそうです。
お楽しみに!

 


☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター
・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は7月12日(金)、8月5日(月)、9月2日(月)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!