白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

第3回世界電脳囲碁オープン戦

2019年08月21日 23時59分14秒 | AI囲碁全般

<本日の一言>
最近、更新を休みがちになってしまっています。
もう1年ぐらいは頑張りたいので、気合を入れ直したいと思います。



皆様こんばんは。
現在、2019中信証券杯第3回世界電脳囲碁オープン戦が行われています。
AIの世界大会ですね。
日本からはGlobisAQZが参戦しています。
それでは、対局の模様を振り返っていきましょう。
なお、GlobisAQZの全対局は日本棋院ネット対局幽玄の間で中継されました。

1図(CGI-GlobisAQZ①)
CGIとの対局、GlobisAQZの白番です。
白1は棋士の発想に無い手でしょう。
カス石の黒×を取りきり、黒2と打たれて白×を攻められています。
白×の凌ぎには苦労しないとしても、どう見ても黒2の方が大所と思えます。



2図(CGI-GlobisAQZ②)
案の定、下辺が巨大黒模様になりましたが、白1~5と居直り作戦!
私が打っていると簡単に全滅しそうですが、強いAIはこういう空中戦が得意ですね。
結局、コウに持ち込んであっさりと凌いでしまいました。



3図(GlobisAQZ-LeelaZero①)
LeelaZeroとの対局、GlobisAQZの黒番です。
黒△の下がりは、左辺白に対して先手になるとは言え、今打つ必然性が全く無い手です。
程度は分かりませんが、悪手であることは間違い無いでしょう。



4図(GlobisAQZ-LeelaZero②)
そして、あっちに行ったりこっちに行ったりのこの手順・・・。
こういうのを見ていると、やはり部分戦に弱いという、AIに多い弱点はまだ克服されていないのかなと感じます。
そこはまだ絶芸(FineArt)との差が大きそうですね。

とは言え、絶芸以外には勝って4勝1敗で予選通過しています。
もう人間がほとんど勝てないレベルなのでしょう。
明日は絶芸との再戦を見てみたいですね。




☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター
・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は7月12日(金)、8月5日(月)、9月2日(月)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!