茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

遅すぎた秋がそこまで来ました

2012-10-10 07:00:00 | 雑記

山中教授のノーベル賞受賞 日本に久しぶりの朗報でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長かった猛暑が終わりました。

我が家の周りの秋です。

茨城は鹿児島に次ぐサツマイモの生産地です。

鹿児島は芋焼酎、茨城は干し芋。

今年は日照りが続いたので甘い干し芋が出来るでしょう。

干し芋の時期に茨城は晴天が続くので甘い干し芋が出来ます。

アケビや山栗は毎年実っても 見向きもされません。

団地の人達はアケビを知らないのでしょう。

泡立草

ススキ

ミズヒキ

金木犀

櫨かなぁ ~ ?  

 ? 

 



最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (Imaipo)
2012-10-10 08:02:30
草花も秋に変わってきましたね
あの暑さは何処へと言う気候になってきましたね
しばらくの間散歩も楽に歩けそうです。
返信する
Unknown (三面相)
2012-10-10 08:24:40
秋の草花がたくさん咲いて気持ちのいい毎日でしょう。
さつまいもの収穫の季節ですね、食欲の秋です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-10-10 09:18:51
秋の草花ですね。春と違って落ち着いた感じがします。
また地震が続いています。早くおさまってほしいです
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2012-10-10 10:00:11
爽やかな季節になり里も秋らしくなってきましたね。
地震がまだまだありますね・・・・関心が薄れていましたがまだ油断ができませんね。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2012-10-10 11:53:04
今秋の実りは、場所によって‥‥ 極端ですよ~
ある森では、全然生ってません!

実際のアケビって
見た事も食べた事も、ありません 
返信する
こんにちは (NANA)
2012-10-10 14:04:54
秋、満載ですね(^^♪
空が高くて、散歩が気持のいい季節になりました。
私のアケビは、兄や従兄達が取って食べてたような記憶はありますが、自分で食べたかどうかの記憶はなく・・・・。
せっかくの自然の恵み、もったいないですね。
返信する
コメント (田舎者)
2012-10-10 15:01:50
こんにちは、

沢山の薩摩芋畑今頃は花が咲いているのかな、
秋の味覚アケビ、栗色々と見せて頂き有り難うございます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2012-10-10 15:45:44
秋の作物がいっぱい撮れていますね。
干し芋はどんなにして食べるのですか?
食べた事がないので珍しいですね。
返信する
今日は (Golfun)
2012-10-10 16:11:37
Imaipoさん
秋も深まりましたね。
芸術の秋、絵画展に行って来ました。
銀杏が黄色くなっていました。
返信する
今日は (Golfun)
2012-10-10 16:14:37
三面相さん
秋らしくなりましたね。
サツマイモはは間もなくですね。
干し芋はかみさんが大好物です。
返信する

コメントを投稿