茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します  偕楽園情報

2012-09-02 07:00:00 | 茨城紹介

猛暑が続き運動不足が気になります。

熱中症対策を万全にして偕楽園へ行って来ました。

人影はまばらですね。

同年配の人で偕楽園の近くに住み毎日園内を散策しています。

しばらく立ち話をして別れていきました。

戦時中に水戸市の空爆や艦砲射撃の思い出話を聞きました。

被災の状況を語る人は年々減って行っているようです。

67年も前のことですからね。

偕楽園の中は勾配が多く1周すると疲れます。

間もなく萩祭りですが未だ花の咲く気配はありません。

百日紅がここにも綺麗に咲いていました。

遠くにはキバナコスモスが咲いています。

丁度「スーパーひたち」が通過していきました。

未だ当分は30℃以上の日が続くようです。

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (Imaipo)
2012-09-02 07:53:02
昨日から時々雨が降りだしホッとしてます
まだ暑い日が続きそうですね、利根川水系の貯水量が少ないと
報道され取水制限も起きてるようで今年は本当に異常気象に
振り回されますね。
返信する
おはようございます♪ (アンジェラ)
2012-09-02 07:59:38
偕楽園 行きたいなぁ~(^-^)
楽しかったオフ会を思い出します。
今は百日紅が咲いてるんですね♪
ここは敷地が広くて良い運動になりますね。
熱中症対策も万全で良かったです(^-^)
スーパーひたち 私の部屋の窓からも見えます。
大好きな電車です♪
返信する
Unknown (三面相)
2012-09-02 08:04:43
このあ春にご案内をいただいた場所が懐かしいです。
ここはかなり涼しそうに見えますが・・・
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2012-09-02 08:27:23
まだまだ暑い日が続きますね・・・

大阪も昨日はお湿りの予定でしたが、短時間ミスト程度で裏切られました
・・・
でも今朝は涼しいです。
返信する
スーパーひたち (大連三世)
2012-09-02 08:54:16
おはようございます。
ハギ祭りの期間中に入ってるようですが
まだ咲きませんか。 9月20日までだそうですね。
スーパーひたち車両が代わったようですね。
久しく上野駅に行ってませんのではじめて見る
車両です。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2012-09-02 10:20:35
百日紅が見事に咲いていますね。
こちらでは、家々に百日紅が良く咲いています、こちらの方はよほど百日紅の花が好きなのかと思うほどです。
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2012-09-02 10:54:48
今日は曇で雨予報・・・風が急に涼しくなりました。
周りの田んぼも黄金色になってきましたので
実りの秋がやってきています。
残暑もあとわずか・・・だといいですね~
百日紅は我が家ではカイガラムシが付いて絶えて
しまいました(残念)
返信する
散策 (hohsi)
2012-09-02 11:29:18
偕楽園のこの時季は観光客も無く
地元の人には憩いの場所ですね、
起伏の在る道は暑い時は大変・・・
でも付加価値が有っていいのかも ^_^;
散策の最後にひたちの通過を眺め深呼吸ですね。
返信する
思い出します (Yakko)
2012-09-02 14:14:25
萩の花、まだ咲いてなくて残念でした。
もう少ししたら一気にパ~と咲くのでしょうね。
萩祭りのアップ楽しみにしております!

Golfunさん案内でお散歩した偕楽園を懐かしく思い出してます
返信する
今日は (Golfun)
2012-09-02 14:43:35
Imaipoさん
昨夜は恵みの雨でした。
未だ当分は30℃以上の日が続きますね。
地震が始まって不安です。
返信する

コメントを投稿