茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します  偕楽園の好文亭は梅まつりに公開

2011-10-26 07:09:07 | 茨城紹介
3月11日の震災で好文亭の内部が酷く壊れ閉鎖されています。




綿密な調査して完全復元が可能となったでしょう。

念には念を入れて偕楽園事務所に修復状況を尋ねました。

「梅まつりは2月18日から3月末日」




天候に異常が無ければ梅まつりには公開の予定です。




好文亭から1月末に Saas-Fee の風さんと千波湖を眺めました。

時の経つのは早いですね。




もう10ヶ月も経っていました。




岡倉天心の建てた五浦の六角堂も年度内には再建出来るようです。




偕楽園のキバナコスモスもコスモスも未だ咲き続けています。






千波湖の傍を流れる桜川にはシラサギが餌を求めて集まっています。

朗報が続くと嬉しいですね!

六角堂と偕楽園は一番好きなところです。



ブログのネタが倍増します。

がんばっぺ 茨城 !






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-10-26 08:18:04
昨日は水戸の植物園へお邪魔しました
広い綺麗な植物園でした、ボランティアの方に
3組に分かれて園内を案内されました、
地震の被害が多かったことが各所で見られました
3か月も閉鎖していたと熱帯植物園内の花も
被害を受けたようで花が少なくなってました、
これからですね。
返信する
六角堂と偕楽園 (筑前の国良裕)
2011-10-26 08:44:27
おはようございます。
なんだか嬉しいですね、六角堂と偕楽園がまもなく復活するのですね。
待ち遠しいですねぇ。
返信する
復興しつつありますね (やま悠作)
2011-10-26 09:06:59
茨城の名所旧跡も3.11大震災の被害から復興しつつありますね。
風評被害が茨城の観光地でも続いているようですね。
がんぱっぺ 茨城 !!
返信する
順調ですね (hohsi)
2011-10-26 10:51:38
偕楽園は日本中の人達が今までにどれだけ
訪れたことでしょう、
大切な国の宝です
いち早く改修が進んで本当に好かったです、
六角堂も完成真近なのですね
又楽しみが増えます。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2011-10-26 13:01:35
震災の被害の大きさを推察されます。
一日も早い修復を期待しております
梅まつりまでにはなんとかしたいですね
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-26 14:15:48
imaipoさん
今度来る機会があったら連絡してください。
落羽松や楓の紅葉も綺麗です。
震災の被害は大きいですが池が干潟にならずに良かったです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-26 14:18:24
筑前の国さん
茨城を代表する名所だから一刻も早く復旧して欲しいです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-26 14:22:20
やま悠作さん
茨城の名所が被災して観光客は激減しています。
袋田の滝までお客は少ないです。
がんぱっぺ!! 有り難うございます。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-26 14:27:34
hosi さん
日本の三名園の一つで梅まつりは定評があるので
それまでには復旧して欲しいです。
梅まつりには是非おいでください。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-26 14:30:42
ヒューマンさん
好文亭も弘道館も外観は綺麗です。
内装の被害が大きいようで復旧に時間がかかるのでしょう。
梅まつりは楽しみです。
返信する

コメントを投稿