茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

ひまわり

2013-08-26 07:00:00 | 茨城紹介

 

ここは那珂市・歴史民俗資料館前のヒマワリ園です。

見頃を迎え「ヒマワリ祭り」の準備が行われています。

ヒマワリは太陽に向かって咲くと聞いていました。

 

太陽に向かって整然と咲いています。

植物が光に反応することを「向日性」と言うそうです。

つまり、ヒマワリの「くき」の東がわと

西がわでのびる早さが違います。

 

この違いの原因はオーキシンというホルモンのせいでした。

 

だけど、ヒマワリは、花をさかせるころには「くき」の

のびが止まっているので太陽の方を向くことはしなくなるんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴッホにとっての向日葵は明るい南フランスの太陽、

ひいてはユートピアの象徴であったと言われています。

南仏のアルル滞在時に盛んに描いた向日葵を、

ゴッホは精神が破綻し精神病院での療養が始まってからは

ヒマワリを描いていないこともその根拠とされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんたかさんは冬の鳥撮りのエサ作りに余念がありません。

 

お庭に見事なヒマワリの花が咲いていました。

たんたかさんに「ヒマワリは太陽に向かって咲きますか?」と聞きました。

庭のヒマワリの花は東を向いてるのと南に向いてるのと・・・

低いのは西に向いてるし 玄関前に植えてるのは北向きですね(笑)

 おおらかなコメントが返ってきました。