アイデアリズム idealism daydream

就労継続支援B型事業所(いわゆる作業場/作業所)でパソコン解体のお仕事 インクジェットプリンターは解体しなくても良いそう 2024年06月19日

2024年06月19日

 今日のパソコン解体のお仕事は「インクジェットプリンター」でした。


・1台目はそれほど時間がかからなかった


・2台目は複合機(プリンターとスキャナがセットになっているもの)だったためか、ムチャクチャ時間がかかったッ!!
・なンか、そこら中インクまみれッ!!

 そんな悪戦苦闘していた私を見て代表のHさんがポツリと、

インクジェットプリンターは解体しなくても良いんだけれど…」

 いやいやいや、コレ、私が勝手にやっているわけじゃなくて、

・スタッフさんの指示で解体してるンで…
・っつーか、そんな解体の終わり頃に言われてもすでに解体しちゃった」し、そーゆー大事なことは最初に言ってくださいよ…

 今日もう一つ明らかになったのは、


・せっかく解体してもインクジェットプリンターの「インクタンク(インクカートリッジ)」や「ヘッド」「ヘッド受け」「チューブ」などは捨てちゃうンだって…
引き取ってくれるリサイクル業者さんがいないっポイ…

 と、ゆーことは…、

・プリンターの会社とかが「インクタンクを回収してリサイクルしてます」ッて本当なのか疑問が出てきたッ!!

 いや、だってウチの事業所は、

・リサイクルしやすいように解体して仕分けているわけ

 で、

・リサイクル業者さんに基板なり部品、金属などを買ってもらってお金もらう仕組み

 なので、

リサイクル業者さんに買って(柔らかい言い方で「引き取って」)もらわないことには「ただのゴミ」だよね…

 今のところインクジェットプリンターとインクカートリッジなどは解体しなくても良いのだから、とどのつまり、

要は「お金にならない」からしないだけってこと

 ウチの事業所のようなところさえしないことを、

・プリンターの会社がしてるッて本当なのかなぁ…?!
・毎年のように新しい機種出して、それ専用のインクタンク(インクカートリッジ)を用意してッて「エコロジーとはとても思えないことをしている」感じもする
・そのあたりの「実情はどうなのだろうか?」
・ただの「環境の配慮してますパフォーマンス」でグリーンウォッシングだったりして…

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事