アイデアリズム idealism daydream

無限とも思える時間の中で その2 只今のお仕事はデザイナー その30

前回から

2005/12/16

 その後、どうなったのか? 経緯をご紹介します。

 「嘘や夢であって欲しかった 長く果てしない道のり その1」や「嘘や夢であって欲しかった 長く果てしない道のり その2」とダブるところがかなりありますが、ご了承ください。

2005年10月04日 労働基準監督署もすっぽかされ・・・

 労働基準監督署に電話して「会社が引っ越しをするらしい」旨を伝えると、既に新しい会社の住所は聞いているとの事。
 ただ"捜査"ということで申し訳ないのだが立場上答えられない・・・申し訳ない・・・だそうです。
 また、労働基準監督署が会社側の調書を取るために(会社の代表者と)前々から約束をされていたそうですがドタキャンされてしまった・・・そうです。「長く掛かって申し訳ございません」と言われたが「それは覚悟しています」と私は答えました。

 会計経理事務の人に電話をして新しい事務所の住所を聞き出しました。「○○市○○区○○○-○○-○○」。本当かな?

2005年10月06日 登記は能動的に申請するもの

 引っ越しは本当だったようです。会社はもぬけの殻となり玄関にはゴミが散乱していました。

 私は法務局に行き商業登記簿謄本を調べてもらいました。
 係員の人は「現在も昔と同じですね。登記は変更されていません」だそうです。続けて「登記は(会社側が)能動的に申請するものですからねぇ・・・」と。

 次に地裁の債権係へ行って話を聞きました。
 例えば強制執行をする場合、(登記上の)本社の住所が変わらないのであれば別に問題ないそうです(変わってももちろん問題ないのだが)。
 ただ、送達先が登記上と実体が違う場合、実体について(もちろん住所は自分で予め調べておく)一筆補足として書かなくてはいけない場合がある、そうです。

 会社が転居し、かつ、商業登記簿謄本が変更されなくても、私の債務名義や強制執行は別に無効になるわけではないそうなので、ひとまず安心というところでしょうか。

2005年10月08日 オンブにダッコしてくれ

 2005年10月04日に会計経理事務の人が言っていた住所に行って調査してみました。工場と言うか倉庫と言うかそんな感じの建物でした。そこで会計経理事務の人にパッタリ会いました。ついでに言うと中では聞き覚えのある声が聞こえました。話は本当だったようです。
 会計経理事務の人曰く「電話番号の変更は無い」そうです。いつものように未払給料について問うと、これまたいつものように「裁判が長引いていて判決がまだおりていないのでどうする事も出来ない」そうです。詳しい話は「月曜日(2005年10月10日)に電話する」そうです。
 私は「またいつもの言い逃れが始まった」と思いました。

 それから会計経理事務の人は「引っ越しの為、この3日間自宅へは戻ってない」とかそんな事をグチグチ話していましたが、私にとっては

会計経理事務の人が家に戻ろうが戻るまいがどうでもいい事だ

 と思いました。
 それどころか"なんとか私に同情をしてもらおう"という意思が感じられ腹が立ちました。
 私の人生をメチャクチャにしておきながら、それでもまだ足りずに「オンブにダッコしてくれ」とでも言うつもりなのでしょうか。

2005年10月10日 休みを潰されたくない

 今日は祭日で仕事がお休みです。せっかくの休みを潰されたくない私は会計経理事務の人に「今日は都合が悪い、また今度にしてくれ」と予め電話連絡しておきました。
 私は「○○日の○○時に電話連絡する」と言われれば、必ず時間を作っておきました。
 しかし今までの経緯から考えると会計経理事務の人や会社側から約束通りに連絡してくるという事はほとんど無く、誠意を感じる事が出来ません。
 これ以上自分の時間を犠牲にしたり、徒労に終わったりして気疲れしたくありません。

2005年10月16日 信憑性に欠ける

 会計経理事務の人へ電話連絡しましたが出ませんでした。しかし程なくして会計経理事務の人から折り返しの電話連絡がありました。
 未払給料については「裁判の結果(判決)が長引いているため分からない」そうです。この裁判(2005年07月27日)については前に一度裁判所へ問い合わせてみたものの確認が取れなかったため、裁判自体があったのかどうかが私には分かりません。
 いくら「別件で裁判をしている」と会計経理事務の人や社長が言ったところで私にとっては信憑性に欠けるものがあると思いました。

2005年10月24日 あなたたちに振り回されたくない

 この数日間、何度も私から電話して督促しました。「2005年11月04日の金曜日に連絡します」と会計経理事務の人は言いました。本当なのでしょうか。取りあえず、私は今の仕事の関係で「PM4:00頃でないと都合が悪い」という旨を伝えておいた。
 いつまでもこんな会社に振り回されたくないんで・・・

2005年11月04日 火曜日"頃"っていつなのですか?

 2005年10月25日の会計経理事務の人の予告を受けてPM4:00頃に電話しました。すると「午後10時か11時頃に会えないだろうか」と言われました。
 私は「前にも言った通りPM4:00頃でないと都合が悪く、そのような時間では会えない」と断りました。
 すると会計経理事務の人は「(来週の)火曜日頃に連絡する」と言い出したので、私は「火曜日"頃"っていつなのですか。11月07日の月曜日なのですか、それとも11月08日の火曜日なのですか」と問いつめると「では月曜日(11月07日)に」と言い出したので、私は「では11月07日の月曜日、PM4:00に必ず時間を空けておいてくださいね」と念を押しておきました。

2005年11月07日 いつになったら時間の管理が出来るのだろう、この人は

 PM4:00頃に会計経理事務の人へ電話した。しかし回答は前回とほとんど同じ事を言われました。
 「どういう意味なのですか? 11月04日と話が違うじゃないですか」と私は反論しました。

 結局、11月12日(土曜日)に約束の日を変更するという事になりました。幾つになったら時間の管理が出来るのだろう、この人は(私よりも年上です)・・・とふと思ってしまいました。

2005年11月12日 待てど暮らせど

 会計経理事務の人や会社側に何度も支払期日や電話連絡の約束をすっぽかされ、少々切れ気味の私。
 今日は予めお昼の12時頃に電話をかけてみました「今は出先であるためPM3:00か4:00頃かけ直す」だそうです。
 しかし、待てど暮らせどその時刻に電話がかかってくる事はありませんでした。私が電話をしようにも携帯電話の電源を切っているようで一向につながりませんでした。

2005年11月13日 電話に出る気配無し

 PM16:20に会計経理事務の人の携帯電話へ、PM16:28に会社へ電話をしましたが、コールするだけで一向に出る気配はありませんでした。
2005年11月14日 支払い期日の言及を避け始める

 会計経理事務の人へ電話を何度かかけたらやっと出ました。
 しかし「いろいろ準備をさせてもらっている」の一点張りで、いつ支払うのか金額はいくらなのかは言及しませんでした。

2005年11月18日、11月21日 電話に出る気がないようだ

 会計経理事務の人へ電話をかけましたが、はなから出る気がないようです。

2005年11月29日 携帯電話の解約をした様子

 会計経理事務の人の携帯電話がつながらなくなりました。どうやら解約したようです。
 今までの道のりの中で「出来るだけ会社ではなくボク個人へ電話してくれ」とお願いされていたから、ちゃんと私は守ってそうしたまでの事。その当人の電話がつながらないので会社へ直接電話するしかありません。だってつながらないんだもの。

2005年11月30日 携帯電話をかえたのですね?

 会計経理事務の人の携帯電話がつながらなくなったので、会社へ直接電話しました。何回かコールした後、最初別の人がでました。会計経理事務の人は電話中だそうです。

電話中という事は携帯電話をかえたのだろうか? それとも他の固定電話なのだろうか・・・

 間もなく会計経理事務の人が電話口に出ました。私はいつも通り「貸金の今月の支払いの督促」「給料債権の督促」「取立金の督促」をしました。
 どれもいつもと同じく「今週中(2005年12月03日の土曜日まで)にはなんとかする」とか「待ってくれ」「(山口の)裁判の判決がまだおりていない」といつもと同じ返答でした。
 ただ私に対しての口調は以前よりも事務的でうっとうしそうな感じでした。

 私は待つ気が無い事を伝えました。社長と話がしたいと取り次ぎを要求しましたが「自分(会計経理事務の人)の問題だから」と言って取り次いではもらえませんでした。私は「取立金も請求しているのであなただけの問題ではない」といさめました(いさめる=目上の人に不正や欠点を改めるよう忠告すること)。

こんなことだったら、最初に社長へ取り次いでもらうよう言っておくのだった・・・

 と少し後悔しました。

「携帯電話をかえたのですね?」と聞くと
「かえたのだが今後この電話がどうなるのかは分からない」と言いました。番号は教えてもらえなかったけれど、前の携帯電話を解約し新しいモノを使っているという"裏付け"にはなりました。

 私が「私が何度も電話をかけ、ご自身(会計経理事務の人)は何度も"折り返し電話をする"と言われましたが1回しか私に折り返し電話はしませんでしたね。能動的に私に対して1回も電話をしませんでしたね」と言うと黙ったままでした。

2005年12月03日 弁済や連絡は無し

 結局会社から弁済や連絡はありませんでした。

つづく

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとした事件イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事