アイデアリズム idealism daydream

奥歯の痛みは噛み締め(かみしめ・ブラキシズム)か三叉神経痛カモ in April,27,2011

2011年04月27日

なんなんだ、この痛みは!!

 右上の奥歯が痛くて目が覚めました。
 「睡眠導入剤の効能を上回る痛み」で目が覚めたのは久しぶりです。 5分くらいもだえていたら、痛みが和らいでスッと治りました。
 ただ、このような事が頻繁に起こるようになったら寝不足になってしまうので、いつもの先生に相談をする事にしました。
 この間、(一応念のために)レントゲンを撮って問題無かった歯が突然痛くなるなんて思っていませんでした。「鬼コーチ松D先生の指導」でちゃんと歯磨きをしていたのに、それでも歯というのはこんなに急速に悪くなるモノなのでしょうか。
「あのー、スミマセン」
「はい、なんでしょう?」
「今回は予約を取っていないのですが、先生(医院長)に相談したい事があるのです」
「相談ですか?」
「はい、歯が痛くて・・・相談だけしたいのです。費用はどれくらいでしょうか?」
「相談だけですと43点なので130円です。先生の手が空いたらお知らせしますのでしばらくお待ち下さい」
「お願いします」

 どちらにしても5月10日にスケーリング(歯石除去)&ルートプレーニング(磨き上げ)第2弾が待っていますので、ここであまりつまずきたくないと言うか、歯の治療は痛いし費用も高いので慎重に行きたいところ。

 ただ、原因が分からないまま、おびえる日々を過ごしたくないので、相談と言うか診察だけしてもらい、ハッキリとさせたい(原因を知りたい)のです。
「どんな風に痛いのですか?」
「寝ている時に突然奥歯が痛くなったのです。初めての事なので(原因を)知りたいのです」
「分かりました。診てみましょう」

 仁i先生(医院長)は私の奥歯を叩いたり、口の中に棒を当てたりしました。

「どうですか? 痛いですか?」
「痛くありません」
「そうですか・・・」
虫歯でもないし、歯のぐらつきもありませんね。原因がいくつか考えられるのですが、まず三叉神経痛です」
「三叉神経痛?」
「顔面に三叉神経という神経がありまして、それが神経痛になると"奥歯が痛くなる"ように感じます。
 ただ、三叉神経のポイント(ツボみたいなの)のどこを押しても痛みを感じてらっしゃらないので、三叉神経痛という可能性は低いです」
「そうですか」

「もう一つ考えられるのは"噛み締め(ブラキシズム)"ですね。睡眠中に歯ぎしりをする事による痛みです」
「噛み締めですか・・・」
「そうです。ただ、無意識の噛み締めなので根本的な治療は残念ながらありません。あえて言うならばストレスをためない事ですが、ナカナカ難しいでしょう。
 今回1回コッキリだったら問題ありませんが、今後このような事が何回かあると歯が割れたりしますので(歯を保護するために)マウスピースを使う事をおススメします。費用は5,000円くらいです」
「そうですか、ありがとうございます」
 いやぁ、噛み締めはテレビでやっていたので知ってはいたモノの、こんなに痛いモノなのかと少しビックリです。


(診療明細書の図)


(領収証の図)

 今回の費用は130円でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事