アイデアリズム idealism daydream

Listening Reading パート2 只今のお仕事はデザイナー その3

前回から

名前:管理人 日付:12月23日(木) 1時19分

「でぃすぱーん、ざっとぱーん、えぶりぶろうぱーん・・・なんか胃がムカムカする・・・」

 電話番の人が歌いながら、しかし何分かおきに体の不調を訴える。
 目下私たちは英語のムービーを聞き、日本語に訳してテロップを入れるという作業をしている。前まではプログラマーさんに手伝ってもらったり、どっかのバイリンガルな偉い人に訳してもらっていたが、今回からは「自分たちの力だけでなんとかしようという」ことで(私が勝手に決めた)。

 ハッキリ言って電話番の人は私の巻き添えではあるが、今までと同様、一緒に地獄までつきあってもらおうかなと。気分は装甲騎兵ボトムズの主人公キリコ・キュービィーである。地獄を見ると心が思わず渇いちゃうのである。

 あー、それにしてもしんどいなぁ・・・この作業。

 ムービーはネイティブなガイジンさんなのでとても早口。私も電話番の人も英語の勉強は中学1年生を総復習したばかり。ハッキリ言って無謀かも知れない。一コマ一コマ再生しては聞き(リスニング)、再生しては聞きを延々と繰り返し、英文にしていく。
 その自分の書いた英文を元に今度は日本語に翻訳していく。日本語の翻訳が完成したら今度はそのムービーに字幕(テロップ)を入れていく。

 字幕を入れていく作業だけでもかなり地道で根気がいる作業なのだが、+アルファ(リスニング+翻訳)がクライマックスのようにたたみかけている。いくら根性がある電話番の人でも今回ばかりは体にこたえたようだ。その顔からは笑顔が消えている。

「**さん(私の名前)の苦労が分かったような気がします」

 分かってくれて嬉しいよ・・・。取りあえず、体を大事にな・・・。そんな感じ。

つづく

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとした事件イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事