日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

1/29(金)リカバリー期の完全休養日は暖かい雨。

2016年01月29日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



雨。
玄関前温度計は7℃。
暖かい朝です。


他の週ならシャワーランするところだけど、今朝は積極的休養。
“積極的”ってのは、「雨だから…」とか「走るつもりだけど…」とか「何となく…」サボってしまうんではなく、身体を“休める”ための休養日。
リカバリー期も大切に。

一方、軽く動く休養、活動的休養とでも言いましょうか、よくアクティブレスト(Active Rest)というふうに言われるのが、毎週のスケジュールに含まれる『休養or軽いJOG』の“軽いJOG”で、金さんも、「可能な限り、少しでも走った方が良い」と、仰ってます。
他方、「休むときはしっかり休養を」とも。

来週のメニューの中に、「疲労が残ってる場合はペースを上げて」なんてのもあります。

面白いですね。
動かなすぎても動きすぎても良くなくて、“適度な緊張状態”を作っていく感じでしょうかね。

さて、今朝も過度な増量はなく。


明日はかるーくトレーニングした後…また休日出勤かなぁ。
代休、手当て狙いな部分もサラリーマン的にはありますが、なかなか目の前の山が崩れなくて…。
妻も仕事なんで、その部分では気が楽だけど、娘と顔を合わせる時間が少なくなるのが辛い…。
日曜はよほどでない限り今シーズン初の雪遊び行くぞっ!





トライアスロンやってて良かった!
ワンクリック、お願いします。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。