日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

9/2(金)ちょっといつもと違うJOG60分~♪

2016年09月02日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



今朝は昨日に比べて蒸し暑かったかな。
でも、朝晩はすっかり秋な感じ。
そろそろひやおろしの季節ですな。

今日のトレーニングではいつも以上に心拍を意識してみた。

JOGペース5分~5分半ぐらいを目安にこれまでやってますけど、平坦路ならともかく、ウチの近所のようにUP&DOWNの繰り返しともなると、ペース基準だと当然ながら上りは高心拍、下りは低心拍となり、下手すると運動と休憩の繰り返しみたいになっちゃう。

で、トレーニングって身体に負荷を掛ける必要があるのに途中に負荷の掛からない瞬間があるのはもったいない(スピードトレーニングなどのインターバルを除く)。

もちろん記録を狙うんなら、目標ペースを維持するトレーニングも必要だけど。

今日はとりあえず135~140BPMをターゲットにしてみた。
(水色の帯は予め設定していたペースゾーン。範囲を外れるとアラームが鳴る仕組みだけど、今回はアラームを無視し続けた…。)
JOGとしての適正値は微調整しながら探っていくとして、結果楽に走れてAve.ペースが上がった。
今まで如何に下りで休んでたかってとこか。
心拍を保つには地形に合わせてペースを上げ下げしますけど、これがまた楽しかったりして。
最後数分は心拍上げて。

高度計やっぱりおかしい。

当面、JOGは心拍を保つトレーニングとして進めてみようと思う。



さぁて、本番はすぐ来るぞ~。







↓トライアスロンもお好きでしょ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。