いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

4月に入手したアニソンCD♪

2010-05-03 23:11:32 | アニメ・声優
----------------------------------------
key:田村ゆかり(B型H系)、
  放課後ティータイム(豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)、
  スフィア(戸松遥、寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生)
----------------------------------------

ということで、5月になりましたので、今月も恒例の奴を・・(笑)
4月中に入手したアニソン&キャラソンCDで~す♪


(1)
おしえてAtoZ/田村ゆかり   田村ゆかり
おしえてAtoZ/田村ゆかり                     帯の裏面まで写真が!

 1. おしえてAtoZ(アニメ「B型H系」オープニングテーマ)
 2. 裸足のプリンセス(アニメ「B型H系」エンディングテーマ)
 3. 涙のループ(「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」エンディングテーマ)


前に書いた「2月に入手したアニソンCD♪」の2曲目で紹介した、
田村ゆかりさんの「My wish My love」に続く18枚目のシングル

今回は残念ですが前作のように「シングルなのに4曲も!」ではなく、
3曲なのですが・・ 3曲でも1曲得やん♪!ってことで・・ (笑)

というか、最近のアニメのCDって、OPとEDが同じアーティストでも
2枚のCDに分けて発売することから考えると、今回の「おしえてAtoZ」は
アニメ「B型H系」のOPとEDの2曲が入っているという・・

 なんか、お得に感じるCDなんです。良心的というか・・(^O^)
 (ジャケットの写真も「神」の領域だし、帯の裏の写真も復活です♪)

で・・(笑)
曲の方なんですが・・ もう滅茶苦茶に気にいっちゃいました♪
今まで一番と言われている「fancy baby doll」にも匹敵するというか・・
MP3プレイヤーに入れてから、連続再生させ、何回・・いや何十回と・・
(こんなの初めてです♪)
気分もノリノリになる、すごく良い曲なんですよ。

というか・・ アニソンって、こうあるべきだ!みたいな感じでしょうか?
アニメB型H系の絵とキャラにかぶっているというか・・
イメージがピッタリと協和しているのでしょうか・・


消えちゃうかもしれませんが、「ゆうつべ」にあった動画を貼りますね。

田村ゆかり - 「おしえて A to Z」

田村ゆかり おしえて A to Z CM版


ということで、これが「ゆかりん版」ということで・・
次は、B型H系のオープニング部分です。

B型H系 OP(HD)


どうですか? なんか、ピッタリでしょ?(また、元気が出てきちゃいました♪)




(2)
GO!GO!MANIAC
GO!GO! MANIAC/放課後ティータイム

 1. GO!GO! MANIAC
 2. Genius・・・!?


もう何も言うことはありませんね(笑)
放課後ティータイムの平沢唯(豊崎愛生)、秋山澪(日笠陽子)、田井中律(佐藤聡美)、
琴吹紬(寿美菜子)、中野梓(竹達彩奈)の5人が歌う「けいおん!!」のOPテーマ曲です。

「けいおん」のあとの「!」が1つが1期で、2つが2期ですね(笑)

1つ前の田村ゆかりさんの「おしえてAtoZ」と同じ4月28日の発売で
オリコンデイリーで2位になっています。
(ゆかりんのは「おしえてAtoZ」4位、1位はこの後に書いてる「Listen!!」です)

1期の「けいおん!」と同じく「着せ替えジャケットとピクチャーレーベル仕様」ですが
着せ替えジャケットは、1人ずつは良いのだけど・・ 結局は同じポーズなので・・
出来れば違いデザインが良いなぁとか思ったのは私だけでしょうか?

曲ですが・・ う~ん・・ 早口すぎて・・ 歌えません・・(大汗;)
歌詞カードを見ながらでも・・ ついていけない・・

というか、アーティスト名の「放課後ティータイム」は使わないで欲しかったなぁ・・
やっぱり放課後ティータイムは劇中歌だけの方が良いような・・

ちょっと違和感感じています。(悪い意味で商業ベースになっちゃいましたから・・)

あっ!けいおん!関連は「けいおん!」と「けいおん!放課後ティータイム」」と
キャラソン」と「けいおん!/キャラソン評価♪+α」で書いています。(^^)ゞ

2期も内容は面白いですね♪ また、けいおん!!の嵐が吹くのかな(^◇^)

ということで、続いてはエンディング曲!


(3)
Listen!!
Listen!!/放課後ティータイム

 1. Listen!!
 2. Our MAGIC


「けいおん!!」のエンディングテーマ「Listen!!」です!
前述したように、オリコンデイリーで「1位」になっちゃいました!

1期と同様にエンディング曲は、澪ちゃんがメインボーカルです♪
日笠陽子さん声って、なんか安心させてくれますよね(^O^)
(えっ? 唯ちゃんの声は・・ なんか不安だって? (笑))

実は・・ この2枚のCDなのですが・・ 購入は5月1日でした(大汗;)
ゆかりんのCDは4/29に買ったんだけど、手元の資金が足りなくって・・
しかし、このままだったら、4月の紹介できるCDが2枚だけになっちゃうし・・

まぁ・・ いっかぁ(^O^) って事で、5月になってから入手しましたが、
今回に紹介ということで・・(お許しください)(^^)ゞ




(4)
REALOVE:REALIFE
REALOVE:REALIFE/スフィア

<CD>
 1. REALOVE:REALIFE
 2. 手のひらに夢
<DVD>
 1. REALOVE:REALIFE (Music Clip)


前に書いた「今日もCD入手しました♪」の1曲目で紹介した、
Sphere(スフィア)の「風をあつめて」に続く4枚目のシングル

いやぁ・・ 今までのイメージを破る、改新の作品になっていますね。
というか、豊崎愛生さん・・ 写真を見ても「誰だ?」って、解りませんでした・・
(女って、お化粧でこんなに変わるんだ・・ ビックリです!)

で・・ 曲ですが・・ なんかカッコいい!! 感動ものです♪
スフィアの新たな魅力ですね♪

さて・・ 今、大人気のスフィアですが・・
声優だけでなく、歌もこのまま続けるのであれば、
そろそろ、まじめに歌のレッスンをすべきかもしれません(笑)

この曲は、ライブでやるのは難しいですよ・・
はるちゃんは、周りの音をもっと聞いて、1人だけ叫ばないように・・
あきちゃんは、腹から声を出すようにして、声質が違うから他の3人に合わすように・・
あやひぃ~は、歌の時の声色を決めちゃう事、色々と変えるのはキャラソンだけで・・
みなちゃんは、急に上の音に飛ぶときなど音程が狂わないように・・

基本的にみんな上手いんだけど、ファンは次のステップを期待しているもんね(^O^)/


はい! (^O^)/、 今月はこの辺で・・

PS
実は入手したCDは、まだ他にあるのですが・・・ それはまた後ほど・・・(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澪ちゃん!! (黒猫トム)
2010-05-04 09:16:42
 けいおん!!は、けいおん!の頃から観ていて、むぎちゃん以外みんな可愛いなぁと思ってましたっけ。むぎは「すきがない」からだめ。最初から母の貫禄です。
 2期のOP/EDは映像が凝ってますね。どんだけ力入れて作ってんだよも~ってくらいに驚きました。CDはMステはじめランキングを紹介してきた番組をまたしても辟易させているようですね。
 人気アニメの主題歌を歌うとセールスが段違いになることは、大御所:布施明さん(仮面ライダー響鬼「少年よ」<あ、特撮でした)もよくよくご存知なわけで、いつまでも一段低く見る傾向が続いているのは意味が無いな。
 あれ、こんな話し、前にも書いたような気が。あれ?別人格?
黒猫トムさまへ♪ (いちごわさび)
2010-05-06 22:30:08
4つ目のコメント、本当にありがとうございます。(^0^)/

> けいおん!!は、けいおん!の頃から観ていて、
>むぎちゃん以外みんな可愛いなぁと思ってましたっけ。
>むぎは「すきがない」からだめ。最初から母の貫禄です。

そんなぁ~(笑) むぎちゃんの中の人は
1期放送中は現役高校生だったんですよ~
でも、おっしゃる事は理解できます・・
というか、5人それぞれの個性が面白いですよね♪

> 2期のOP/EDは映像が凝ってますね。
>どんだけ力入れて作ってんだよも~ってくらいに驚きました。

そりゃ京都アニメーションですから・・ 期待は裏切りません(笑)

>CDはMステはじめランキングを紹介してきた番組をまたしても辟易させているようですね。

そうそう! 本題はここですよね!!
最近は調べてませんが、5月1日のオリコンランキング(デイリー)では
1 GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム
2 Listen!!/放課後ティータイム
5 バクチ・ダンサー/DOES
8 RAY OF LIGHT/中川翔子
9 おしえてAtoZ/田村ゆかり
と 10位の中に5曲もアニソンが入っているのです。

Mステではスルーって感じでしたね・・

> 人気アニメの主題歌を歌うとセールスが段違いになることは、
>大御所:布施明さん(仮面ライダー響鬼「少年よ」<あ、特撮でした)も
>よくよくご存知なわけで、いつまでも一段低く見る傾向が続いているのは意味が無いな。

自分達の位置付けが端境期になっていることに気が付いていないのです
時代は変化しているのに、いつまでも同じではダメなんですよね

変化を敏感に感じ取る必要があるエンタメ業界の頭が固いってのは
ちょっとおかしな話だと私も感じています。
(最近若者はCDを買いません・・ でもヲタクは買うのです(笑!))

>あれ、こんな話し、前にも書いたような気が。あれ?別人格?

で・・ 別人格って事ですが・・
私・・・ 黒猫トムさんって知っているような、初めてのような(笑)

まぁ・・ そんな事はどうでも良いや!

今後とも、よろしくお願いいたします。
(また、そちらにもお邪魔しますね♪)

コメントを投稿