いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

田村ゆかりさん

2009-11-10 19:26:57 | アニメ・声優
    田村ゆかり
    Sincerely Dears...(私が最初に買ったゆかりんのアルバム DVD付き♪)

野村道子さん、田村ゆかりさん、水樹奈々さん・・

これって、何つながりでしょう? (^O^)

えっ? なのは? それじゃ野村道子さんは違いますよね・・
じゃ、ヒントを増やします(笑)

井上麻里奈さん、堀江由衣さん、中島愛さん、名塚佳織さん・・・
(ごめんなさい・・ 阿澄佳奈さんも入れないと叱られますね♪)

えっ? 声優さん? そりゃ確かにそうなんですが・・
解った人は、やっぱり野村道子さんで解ったんだろうな(^^)ゞ

この10月からTBS系で放送されているアニメ「けんぷファー」繋がりです♪

えっ? 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争で、
サイド6リボーコロニーに攻め入った、ジオン軍サイクロプス隊の
モビルスーツって?

う~ん・・
そのMSは「ケンプファー」・・ アニメ名は「けんぷファー」なので・・
(えっ?細かな事をいう奴は嫌われるって・・)

はい(^O^)/ 合格点です  (^ε^)-☆
だって・・
アニメの冒頭で「MSじゃないぜ!」って言っちゃってるもん(爆笑♪)


ということで・・ この「けんぷファー」というアニメ・・
原作は築地俊彦さんのライトノベルなんだそうですが・・
(すみません・・ 原作読んでません・・)

なんというか、 これ・・「声優アニメ」ですか?(゜_。)\(--;バキ
でもね、ストーリーもかなり面白く、はまりつつあります♪

で・・冒頭の野村道子さんって、あの最初のしずかちゃん(ドラえもん)や
2代目のワカメちゃん!の方ですよ!! 大御所を脇役に据えちゃってます!

その脇役どころが失礼にも、口の悪い「ハラキリトラ」・・
主人公君が言うには「昔のしずかちゃんのような声で喋る・・」って
そりゃ、そうだわ!

でね・・ あと「セップククロウサギ」とか「カンデンヤマネコ」とか
出てくるのだけど・・
それが、「なのはコンビ」の田村ゆかりさんと水樹奈々さんなんです・・
同じように、アニメの中での主人公と相方さんとのせりふが・・(笑)

「セップククロウサギさんは口が悪くて・・田村ゆかりさんみたいな声なんです」
「田村ゆかり?」
「知りませんか?声優さんです。」
「田村ゆかりは口が悪いの?」
「セップククロウサギさんが、口の悪い田村さんみたいということです」

いやぁ・・ 笑っちゃいます(^O^)/
(特に主人公の相方さんが堀江由衣さんで、
 田村ゆかりさんと堀江由衣さんの絶妙な掛け合いは、かなり面白く・・♪)

いやぁ・・しっかりと王道も押さえているし(笑)今節の優秀作品ですね~!
(王道:男が女に変身、幼馴染、生徒会長、メガネっ娘、百合・・ (;^_^A )

そんなこんなで、今回は「セップククロウサギ」の「ゆかりん」こと

       田村ゆかりさん  \(^o^)/♪

前に書いた 声優ユニット「Sphere(スフィア)」 水樹奈々さん 小野大輔さん に続き
4回目って事で♪

上記「けんぷファー」での主人公の相方の人形が「セップククロウサギ」なんですが
田村ゆかりさんがパーソナリティを務めるラジオ番組名が「いたずら黒うさぎ」で・・

やっぱり、偶然の配役では無い事が読み取れ・・
悪意のような楽しさも感じさせられますね(爆笑♪)

さて、田村ゆかりさんですが・・ まずは交友関係から見ると・・

堀江由衣さんとは「愛妻」(ラブラブなんだとか・・)
新谷良子さんとは「愛人その1」
浅川悠さんとは 「愛人その2」
中原麻衣さんとは「愛人その3」(何人愛人がいるんだ(笑))
三瓶由布子さんは「姉または(妹?)」
(三瓶ちゃんは年下なのに、ゆかりんは三瓶ちゃんをお姉さんと慕っているって・・)
そして・・ 水樹奈々さんとは「ゆかりの嫁」って事になってます・・ 一体・・ 

そうそう・・ 井上喜久子さんが主催する「17歳教」にも入っていますので
お年は、30うん歳 (゜_。)\(--;バキ

こんな事を書いたら、なんかハチャメチャな人みたいですね(笑)

まぁ、一言で言ったら
「30越えても、ロリータ・ファッションが一番似合う声優さん♪」

でしょうか? 今日もゆかり姫の必殺技「めろ~ん♪」が炸裂です \(^o^)/

じゃあ・・ どんな声を担当しているの?って

まず、フルメタル・パニックでの「クルツ機のAI」
で・・「機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート」の「ある女の子」・・

えっ? マイナー過ぎるって?

しかたが無いですね・・(私的には上記はHITなのですが・・)

かしまし?ガール・ミーツ・ガール?の「来栖とまり」
GALAXY ANGELの「蘭花・フランボワーズ」
ひぐらしのなく頃にの「古手梨花」

はぁ? まだ、ピンと来ない・・ やっぱりあれを出さないと駄目ですか?

魔法少女リリカルなのは の「高町なのは」♪

まぁ、無印では「フェイト」に食われ、A'sでは「はやて」に食われ、
出番が少なくなって (゜_。)\(--;バキ

というか、なんか、悪態をつきたくなる声優さんなのですが・・
きっと、いじられキャラなのでしょう(笑)

でも・・ 大好きな声優さんの1人なんです (^O^)/

声に特徴があって、かなりの高音・・ 可愛い声なんですね♪
で・・ 歌も上手で(笑) 所属レーベルもコナミからデビューし、
現在は、水樹奈々さんと同じ、キングレコードに所属している歌手でもあります。
(前も書きましたが、キングレコードのメジャーレーベル所属です)

昨年には声優として「椎名へきる」さん「水樹奈々」さんに次いで3人目の快挙!
「日本武道館単独コンサート」を成功させている実力派でもあるのです!

ということで、その独特の声と「能面」と言われる歌い方を、お楽しみください。
きっと虜になっちゃいますよ♪

じゃ、私の大好きな「恋せよ女の子♪」です。(古いの消えたので新しい奴 2011/1/11)

田村ゆかり-恋せよ女の子


で・・ この曲が、どうして好きなのか? ですが・・
上記の動画では解りませんけど・・
シングルやアルバムに収録されている音を、ぜひ聞いてみてください。
ドラムの演奏者が・・ 想像するに普通のドラマーではありません。
このリズムと演奏法(^O^)・・ コースタイルマーチングなんですよ~♪
(一応、マーチングバンド指導者の1級を持っていま~す♪)

<だったら曲だけでも・・ 2010/10 追記>
TVアニメ 極上生徒会 OP「恋せよ女の子」


・・・・・・
ここで ニュースです!

ゆかりん ニューシングルが出るそうで~す (^O^)/
「カード学園」OPテーマ♪ 「You & Me」 他2曲を収録!
発売日は・・ 2009年12月16日(水)!

ん? ちょっと待て! 「なのは」の逆パターンか?!

水樹奈々さんの「夢幻」の3曲目・・
「Dear Dream」って「カード学園」のEDだよね~♪

さっすが♪ 鉄壁のツートップ! (^^)ゞ
・・・・・・

じゃ! 次(^O^)/ ゆかりんと言えば、やっぱり「なのは」は必然ですよね♪
ですので「なのは」からも1曲って、探していたら・・
楽しいMCがちょっと入っている奴があったので・・
ゆかりんってこんな感じの人・・って解るかも(^O^)/

田村ゆかり Beautiful Amulet


上記の動画ですが・・
キングレコードさんなので、動画が突然削除される事があります。(汗;)
そのときは、ごめんなさいね♪

<おまけ(笑)>
【田村ゆかり】「fancy baby doll」(コール字幕付)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他のSNSでのコメント(1) (いちごわさび)
2009-11-12 12:49:15
●ニセジム 2009年11月10日 23:08

そして、第4の臓物アニマルの声優さんが能登麻美子さんなのもありますね。


●いちごわさび 2009年11月11日 12:45

ニセジムさん♪

どもです・・ 最近コメできず・・申し訳ありません(汗;)

>そして、第4の臓物アニマルの声優さんが能登麻美子さんなのもありますね。
「チッソクノライヌ」ですよね!
紅音(堀江さん)が言います 「能登麻美子さんのような美しい声」って(笑)

というかニセジムさん、見てますねぇ(^O^)/ 嬉しいなぁ♪

あれは、完全に受け狙いなのですが・・
そういう世界も、最近のアニメでは、ありになってきた・・というか・・
乃木坂春香でも、実名が出てきてます・
返信する
他のSNSでのコメント(2) (わちゃび)
2009-11-12 12:51:21
■ちぃろ 2009-11-10 21:31:47

けんぷファー??
めっちゃ面白そう!(笑)TBSですね? 見なければ

田村ゆかりさんは、ギャラクシーエンジェルの蘭花さんが私の中で印象的です♪
あとは、スクールランブルにも出てましたよね?(曖昧でスイマセン)

MC見ました(^^)
いや②『モンハンやりたい』発言は笑いました!
(笑)
でも、その後の歌がいいですねぇ(´Д`)

田村ゆかりさん、ちょっと好きになりました☆
(笑)




■わちゃび 2009-11-11 12:43:42

ちぃろさま♪

いつも、コメ! ありがとうございます(^O^)/

>けんぷファー??
はい! 前のブログで書いた、
私が追加で買った 栗林みな実さんがOP曲を歌っている奴!

>めっちゃ面白そう!(笑)TBSですね?
>見なければ
TBSですよ(関東圏ですけど・・)
こっち(大阪)はサンTV(神戸のUHF局)でTBS系では放送されてません
日曜の深夜放送です・・(関東圏は曜日が違うはずです・・ 情報のアップが早いから・・)

TBS-BSで、4週ほど遅れて放送を開始しているとかですので
BSで見ることが出来れば・・


>田村ゆかりさんは、ギャラクシーエンジェルの蘭花さんが私の中で印象的です♪
そっちですか(笑) 私の中では「なのは」が有名なのですが・・
でも、可愛い声ですよね♪

>あとは、スクールランブルにも出てましたよね?(曖昧でスイマセン)
あれ? 記憶にないです・・(汗;)
小清水亜美さん、堀江由衣さん、生天目仁美さん・・
清水香里さん・・・ そうそう! 妹が能登麻美子さん・・
田村さん・・ 出てましたっけ? (また調べておきます・・)


>MC見ました(^^)
>いや②『モンハンやりたい』発言は笑いました!(笑)
でしょ! でしょ! あんな感じなんですよね(笑)
本当に「モンハン」やりたかったのでしょう・・ (^O^)/

>でも、その後の歌がいいですねぇ(´Д`)
Beautiful Amuletは
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の後半のEDテーマ曲です。
なのはシリーズ(3作)では、すべて
OP曲が水樹奈々さん ED曲は田村ゆかりさん になってます(笑)

>田村ゆかりさん、ちょっと好きになりました☆(笑)
でしょ(^O^) なんというか・・ 憎めないというか・・
ちょっと、好感が持てる声優さんなんです (^O^)/
ちぃろさんも、ご贔屓にしてあげてください(爆笑)




■ひっくん 2009-11-11 14:48:13

野村道子
ギャハハ…
旧しずかちゃん

内海賢ニの嫁さん
北斗の拳のラオウの嫁さん??

そして内海賢ニは水樹奈々のファンらしくコンサートにも行っていたらしい(^_^;)

やるなぁ~~




■わちゃび 2009-11-11 18:13:45

ひっくんさん(^O^)/
ども(^^)ゞ コメ感謝っす♪ って、秘孔を突かれました!!!

>ギャハハ…
>旧しずかちゃん
>内海賢ニの嫁さん
おおおおおおお!!! そこかい! そっちかい!(爆笑!)

>北斗の拳のラオウの嫁さん??
私は、ラオウというか・・内海さんは、Dr.スランプ1作目の「則巻千兵衛」
って、年をごまかしていますが・・(汗;)
実は・・ 「片目のジャック!」狼少年ケンの黒い狼!です

「キャラソン」ってタイトルのブログでも書いてますが
リアルで見てましたので・・
(その頃は誰の声?なんて知りませんし興味もないし)

>そして内海賢ニは水樹奈々のファンらしくコンサートにも行っていたらしい(^_^;)
>やるなぁ~~
やるなぁ・・ (でも、好感持てますよね!)
最近は、マクロスFの「ランカ」役の中島愛さんにも、
ちょっかいを出しています! (さっすがエロじじい!)

実は、ネタに書いた「けんぷファー」の、Webラジオが放送されているのですが・・
そのパーソナリティが、内海賢ニさん(72)と中島愛さん(20)なのです。

ひっくんさんが、予想されたように、野村道子さん繋がりです!

というか・・
「けんぷファー」に内海さんが、出演予定だ!って事もあるそうで
ラジオでは「何の役で出るの?」で盛り上がっています。
また「ゲストに野村道子さんを呼ぼう!」には「やめてくれ~」って
(そりゃ、嫁はんと一緒に仕事したくないでしょ・・ (笑))

というか、素晴らしいご夫婦ですよね
いやぁ・・ ひっくんさん 私のツボ突きました! さすがです(^O^)/




■なりぶぅ 2009-11-11 21:13:53

こんばんは♪
私はあんまり声優さんの
音楽活動はわからないんですが(~o~)

田村ゆかりさんといえば
私のなかでは
フルバの藤堂公ちゃんかな…。

アニメでは公ちゃんの登場前で終わっているので
ドラマCDでの役なんですが
とにかくめちゃくちゃ可愛い♪
ホント腹立つくらい
役にはまってて(笑)

そういえば
ほっしゃんも一緒に
やってたんですよね(^O^)

久々に聴きたくなってしまったわ~(*^^*)




■ちぃろ 2009-11-11 21:26:47

すいません(´Д`;)

スクランには、田村さん出てませんね(汗)
勘違いでした!




■わちゃび 2009-11-12 12:13:00


なりぶぅちゃま♪

>私はあんまり声優さんの
>音楽活動はわからないんですが(~o~)
昔に比べると、声優さんになるために
歌のレッスンもあるらしく・・
また、番組のオーディションでも
歌を歌わないと駄目な奴も、増えてきているとか・・
これも、商業ベースで、アニメから派生したマルチメディア戦略に
完全に移行しちゃったから・・ と読めますね・・
ヲタクは・・ お金を持っていますから(笑)

>田村ゆかりさんといえば
>私のなかでは
>フルバの藤堂公ちゃんかな…。
でたぁ! フルーツバスケット♪
いまだに「コスプレ」人気が高い、制服ですよね♪
(って・・ そっちかい!(笑))

というか・・ これも、少女コミックアニメでしたよね?

>アニメでは公ちゃんの登場前で終わっているので
>ドラマCDでの役なんですが
ドラマCDって・・ 結構楽しいですよね(笑)

>とにかくめちゃくちゃ可愛い♪
>ホント腹立つくらい、役にはまってて(笑)
聞いてないけど・・ わかります・・
イメージ浮かびますもん(笑)

>そういえば、ほっしゃんも一緒に
>やってたんですよね(^O^)
ほっしゃんはTVアニメで、出てましたね♪
なんか、あのあたりの人たち・・ 仲が良いのです・・
会社も違うのに、面白いですよね。

>久々に聴きたくなってしまったわ~(*^^*)
そっか・・ ドラマCDかぁ・・
TSUTAYAにも並んでいますね・・
私も、探してみようかな(^O^)/
可愛いの、大好きなので (゜_。)\(--;バキ




ちぃろちゃまぁ♪

>すいません(´Д`;)
>スクランには、田村さん出てませんね(汗)
>勘違いでした!
いやいや・・ 勘違いもしますよ・・
滅茶苦茶、多すぎますから・・

新しいの見たら、知らない人の名前ばっかり!とかも・・
お笑い芸人と同じで、声優さんの世界も、
自然淘汰されていくのでしょうね・・(大変だなぁ・・)
返信する

コメントを投稿