にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

花と実③

2013-05-24 23:30:44 | 植物
この時季もう終わってしまった花もありますが
フクロナデシコ
別名サクラマンテマ
花の形や色がサクラに似ているのでサクラマンテマとも呼ぶそうです


ビオラ
パンジーの小さいバージョン

二ゲラ







実になるとこんな感じ。。
ドライフラワーにもなります。。



こちらは昨年の今頃の写真ですが
毎年、この時季この花も咲いていたのに
今年は咲きませんでした。。

キュウリグサ
ずっと知りたかったこの花の名前が
最近になってやっと分かりました。。
キュウリのような匂いがするのでキュウリグサ
と云うそうです



コマツヨイグサ
夕方から朝にかけて咲くコマツヨイグサ。
1~2年見掛けなかった植物ですが
2、3個咲いているのを見掛けました

また朝になると花が閉じます

この植物は名前は分かりません
が毎年見掛ける馴染みの植物です。

メキシコマンネングサ

アメリカフウロ

オオイヌノフグリ

カラスノエンドウ

コモンセージ
セージは料理にも使えますが

チェリーセージは観賞用のセージみたいです

カーネーション

キンセンカを小さくしたような花。。名前は忘れてしまいましたが
この花は背丈の小さいときから花を付けています

以前ブルーベリーを植えていたところ辺りでしたので
最初ブルーベリーかと思いましたが

ブルーベリーの花とは違うようでした。。

今はもう終わってしまいましたがたくさんの花をつけていました



やまぶどう
昨年は実まで至らなくて終わってしまったので
今年は実が生ってほしいです

よもぎ
こちらはよもぎをペーストにしたもの。。
よもぎを湯がいて冷えたらミキサーに掛けただけのもの

初めて草もちにチャレンジしてみましたがあまりうまくいきませんでした。。
よもぎのだご汁やよもぎのホットケーキはよもぎとも合っていておいしかったです。

こちらは実家からもらってきたもの。。。わたしのとは全然違いました





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koppe)
2013-05-26 00:36:36
こんばんは{流れ星}
フクロナデシコ 可愛いですね。大好きな色です{ハート}
植物が大好きなので食い入るように見入ってしまいました{ふたば}
イヌフグリ 咲いてるのを見つけると 春を感じてうれしくなります。
今年咲かなかった花 来年は咲くといいですね{スマイル}
返信する
Unknown (ラブお嬢様(ラブママ))
2013-05-26 20:51:38
{ルンル}よもぎ餅美味しそう~{餅}大丈夫よ~いちごみるくちゃん・・・口に入れたらヨモギ餅のスタイルも変わるからね~(笑)
それにしても・・・沢山の植物の前知ってるね{パチパチ}~
母ちゃんは・・・殆ど無知(-_-)/~~~ピシー!ピシー!です。
馴染みの植物ってのは・・・母ちゃんも良く見かけるよ~{ルンルン}
返信する
Unknown (花亜)
2013-05-26 22:42:32
はじめまして花亜です。

足跡ありがとうございます。

沢山の花の名前ごぞんじですね{パチパチ}

この花もしかして全部 自分のお庭で咲いた花ですか{はてな}
返信する
Unknown (ぽぽ)
2013-05-27 19:41:25
こんばんは{超びっくり}
お花や、苺の実などなど、たくさんの植物が育っているんですね{キラリ}
お花がたくさんのおうちってステキです{ラブラブ}
自家製で何か作れるっていいですね{キラリ}
返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-05-28 15:33:30
koppeさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

フクロナデシコは何年か前に叔母さんから分けて
もらったものですが育てやすいです。
袋の中に種が入っているので最初は種を
摂っていたりしていたのですが
自然に増えるみたいです。。{さくら}

イヌフグリはこちらでも馴染みの植物ですがほんとうに^^
イヌフグリを見かけると春が来た感じがしますね{スマイル}


返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-05-28 16:44:24
ラブママさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ありがとうございます{YES}
今度はよもぎ白玉作ってみたいです{十五夜}

素朴な感じで大好な植物です。
嬢ちゃんやラブママさんの住んでいらっしゃる地方にも咲いているんですね♪


返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-05-29 08:13:30
ぽぽさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

バジル植えたら早速、虫に食べられていました{汗}
これからの季節、虫とかにも毎年悩まされていますが
何かしら植えていると楽しみがありますね{スマイル}
返信する
Unknown (いちごみるく)
2013-05-29 08:39:29
花亜さん はじめまして^^
コメントありがとうございます

分からない植物もたくさんありますが植物大好きです。

マツヨイグサとかは自生している植物ですが
以前月見草も植えていました{月}

月見草もコマツヨイグサと一緒に夕方から朝に掛けて
咲いていて大好きな花だったのですが今はもう見なくなってしまいました{スマイル}
返信する

コメントを投稿