にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

日常

2014-07-22 21:53:05 | 日常

日曜日は熊本県玉名郡玉東にあるふれあい交流館に行ってアイスクリームを買ってきました

ハニーローザのアイスクリーム&シャーベット

ハニーローザはスモモの一種で糖度がとても高く甘くておいしいそうですが
収穫時期が6月中旬から下旬 にかけての10日間ほどに限られているそうで
果物はわたしもまだ食べたことありません...

アイスクリームにはハニーローザのジャムが混ぜ込んであって
蓋にはかわいいイラスト描かれていました





桃の愛すキャンデー&晩柑の愛すキャンデー

梨の愛すキャンデーも新発売になっていたのですが
売り切れだったようです




ペコちゃんプリン

3年くらい前に出先で買ったペコちゃんプリンは
ペコちゃんやポコちゃんが描かれたイラストが
何種類かあったようですが久しぶりに買ったペコちゃんプリンは
デザインも新しくなっていて今はこの一種類のようです


何年か前に昔から近くにあった不二家のお店が閉店されていて
とても残念だったのですが
いつも行くお店の中に不二家のお店が新しくオープンしていて
うれしかったです




アイスクリームやプリンは自宅でもたまに作りますが
友人のおかあさんから教わったアイスクリームの作り方です


材料
{砂糖40g 水400cc}

ブランデー小さじ2.。またはぶどう酒

バニラエッセンス

生クリーム200cc  


※卵黄と卵白は分けておく

卵黄2個

 
{卵白2個 砂糖大さじ2}

  

①水40ccに砂糖40gを入れて火にかけ
 砂糖がとけたら熱いうちに卵黄2個の中へ入れ泡だて器でよく混ぜる。
 トローとなるくらいまで混ぜて冷やし、バニラエッセンスとブランデーを入れる。


②卵白2個を固く泡立て、砂糖大さじ2入れさらによく混ぜる。


③生クリームを泡立てる。


④ ①のなかに生クリームと泡立てた卵白を入れてよく混ぜ
 金属の型入れて冷凍庫に入れる。 金属の型がなかったので

⑤ 2時間くらいで固まる
 固まるとこんな感じ。。


四角豆のツルも屋根のところまで伸び緑のカーテンらしく
なってきました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿