ベーチェット病・関節リウマチ・膠原病(こうげんびょう)・マラソン の日記  

コメント、トラックバックどしどしどうぞ。
2006/08/01 開始。2008/09/21 より毎日更新

今日は リウマチ科 アレルギーリウマチ膠原病内科 ぶどう膜外来 

2009-03-05 22:04:23 | 通院
いままでリウマチということで、レミケードの治療を受けていた
リウマチ科ですが、現状は異常ないことを報告したとこと、
今日主治医から「手首の痛みはリウマチじゃなくてベーチェットの症状
ですね」と言われてしまいました。

結局今までリウマチ症状と思われていたものは、ベーチェットの関節炎
ということのようです。
ただ、いずれにしてもここの医院で受けたレミケードのおかげで生還
したので、どう診断されてもいいんですけどね。
これからもここのお医者さんにはお世話になりたいと思っています。

そしてT大病院の内科については、レミケードのおかげでベーチェットは落ち着いている事を簡単に報告して終了。薬の処方もなしです。

でもって、最後、同病院内を移動して、今度はぶどう膜外来(眼科)の診察。
視力検査して、眼圧計って、眼底検査(正面から明るい光を照らし、大きなレンズを使って、眼球を右や下や左に動かすよう指示してやる、あの検査です)
無事終了。特に異常なし。
ちなみに結果は以下の通り

視力検査
左 1.2  右 1.2

眼圧検査
左 16   右 16


視力が次第に良くなっているのはなんででしょう。不思議です(笑)
まあ、いいことなんですけどね。
ベーチェットにおいて眼に異常がないことは、とにかくいいことです。
そして、レミケード治療の継続もあるってことで、眼圧を抑える目薬は一旦終了。
僕の身体が異常なまでに普通です。

ただすべての支えはレミケード治療(点滴)です。
これがすべてです。これがないと死に体ですけどね。
とりあえず。様子見ってことになりました。
ほんとありがたいことです。


ー今日のお会計ー
リウマチ科 診察料
 570円

リウマチ科の薬代(6週分)
 2250円

T大病院 診察料(アレルギーリウマチ膠原病内科
 210円

T大病院 診察料(ぶどう膜外来)
 1150円

(合計 4180円)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね! (みく)
2009-03-05 23:36:27
ふえ~(^o^;)
毎日、微熱続きで口内炎が痛くてご飯もロクに食べれずお仕事じゃ痩せますね~(笑)
胸だけは痩せて欲しくないのに、ああ無情(^_^;)(笑)

カンチ、良かったね
視力、バッチリじゃん
かく言う私もカンチと同じで両目1.2だったよ(笑)

桜のきれいなピンク、見れるね夜桜は、いっそう妖艶で花冷えしても見たい
上野は酔っ払いだらけだし九段下からお堀にかけてが綺麗かな?
カンチはどこに見にいくの?
京都に桜を見に行きたいってのが目下の夢なの
ねえ、カンチ?微熱が出てる時はお酒は控えた方がいい?
仕事上、どうしてもって時があるんだよね

って今日もお疲れ様でした
ラーメン美味しそ
おやすみ(^_-)☆
返信する
みくちゃん大丈夫? (ican-life)
2009-03-07 00:17:19
口内炎の痛さは本当によくわかります。ほんといやだ!大っきらい!
口内炎があると熱も出るよね。なんにもできないけど、なんかそばにいてあげたい感じです。
でもごはん食べないと、痩せちゃうし苛立ちは抑えられないね。胸はちょっとさびしいかもしれないけど、少々お胸が痩せても早く元気になってほしいです。

みくちゃんも両目1.2?こりゃまたお揃いだね
みくちゃんはさくら色やピンクが似合いそうだな~。勝手な想像だけど。でもピンクの似合う女性って大好きです

さくらは今年は初めてなんだけど、友達と上野に行こうとおもっているよ。人がたくさんいそうだね。でも初めてだからわくわくしちゃう。ぼくは年齢的にはおっさんだしw

京都の桜か~。贅沢館満載だね~。その夢はいつか必ずかなうと思うよ。必ず☆

微熱があるときはお酒は当然控えた方がいいよ。だってだるいしぼーっとしてるし、口内炎があったらお酒もおいしくないし、身体によくないと思うよ。
仕事関係でどうしてもってときは、弱めのものにするとか、ジュースの方がいいと思うんだけど。
とにかく無理は禁物だよ(ひとのこと言えないけどね)

今日もお疲れ様でした
元気になるまでは、ゆっくり休養してね

返信する

コメントを投稿