ある退職教師のつれづれなるままに

38年間の教職26.3.31退職
4月1日再任用。自分の目でみたこと感じた事など
つれづれなるままに記します。

その8 全国算数授業研究会 筑波大附属小にて

2011年08月12日 | 日記
8月8日(月)9日(火)いわゆる全算研に参加。緑が多いせいか都会には珍しくカが多い。暑い上にカにささればて気味。2年大野さんの授業わかりやすかった。3年田中博史さんの授業はさすが。教材分析とそのしかけ。見ごたえありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その7 国語イン盛岡 テーマ読書力

2011年08月12日 | 日記
 8月5日金6日土の両日盛岡のアイーナでみっちり2日間。秋田さん(東京大学大学院教授)が講演。
これを楽しみに参加。授業あり。実践報告あり、シンポジウムありの盛りだくさん。秋田さんの講演もその1つの扱い。いろいろお聞きしたかったのに講演終わってすぐに退席。実にもったいなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その6 ライフプラン講座 将来の人生設計は?

2011年08月04日 | 日記
 8月4日さんさ踊り最終日 。150人参加。
健康管理。年金・生涯設計計画と3つの柱にて研修。
退職後の30年の人生設計「豊かで明るい人生を」
毎日が日曜日の設計、今の多忙化ではまだ実感わかず、別世界?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その5 国語、説明文の読み方、どう指導するの?

2011年08月02日 | 日記
8月2日 秋田県のA先生の指導です。構成・論理・評価
具体的に教科書教材を使っての読み方指導。批評読み・批判読み。
実に面白いというか、この教材の構成、もし前文。
(初め)後文(結び)がなかったらどう変化するか。
問いかけ文と答え文があることで論理的構成になっていることに気付く仕掛けになっています。
納得。
構造読みじっくり味わいました。
いい研修でした。疲れましたが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その4、群読、10年ぶりの懐かしさ、家本先生感謝です。やすらかに

2011年08月01日 | 日記
群読全国学習会7月31日。遠野にて。なつかしきあの家本先生の教え子。かの横須賀、池上中。の生徒会会長。20年以上まえ
池上での「3年送る会」の見事な合唱、群読。生徒会じじ活動を思い出しました。なつかしい。感動したあの日々。
家本先生がなくなって5年半、ありがとうございました。合掌。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする