先月の頭あたりから、どうも身体の調子がよくない。
症状はと言えば、胃のむかつき、はきげ、胸焼け、ひどい肩こり、頭痛、倦怠感・・・。
そしてなにより・・・三度の飯より楽しみな帰宅後の一杯・・。
これが・・「まずい・・」のである。
おそらく、これは季節の変わり目に起きる「季節病?」・・・5月病みたいな物なのではないか
と思っていたが、大好きなビールがおいしくない・・これはもしや・・「アルコール摂取」が原因か?。
365日ほぼ毎晩(もう何年も)ほとんど休肝日をもうけず飲んでるからなぁ・・(時に土日は昼から)。
去年の健康診断では、γ-GTPやLDLコレステロールの数値が基準値を超えたしなぁ・・(今年はセーフ)。
しかし・・肝臓やら糖尿やら・・取り返しのつかなくなる前に(アル中とか)なんとかしないと・・・。
そう思い立ち、思い切って『禁酒』することにした。
いきなり禁酒は辛すぎる(心が・・・)ので、アルコール0.00%のノンアルコールを飲むことに。
「う~ん・・せめて・・味だけでも・・」。
当たり前のことだが、やっぱりビールとは違う。
でも、不思議と気分は微妙に酔う。
脳が味に反応するのか・・・。
いつもビールを飲んでた時間に、ノンアルコールをゆっくり味わいながら飲み・・その後夕食をゆっくり食べる。
お腹が一杯になると、もうお酒は欲しくなくなるので。
そんなこんなで今日で6日経った。
大分酒なしの日常に慣れてきた。
しかし・・・やはり・・習慣とは恐ろしい・・禁煙の時にも感じたあの感じが(禁断症状)。
毎日飲む頃の時間になると、頭がボーっとして落ち着かなくなるのである(もしやすでにアル中だとか)。
禁煙の時にお世話になったこの人(アレン・カー)の本・・・「禁酒セラピー」も
今日買って来た。
当面の禁酒セット(ノンアルコール&禁酒セラピー)。
早く両方いらなくなるといいなぁ・・。
で、禁酒6日目で身体の症状の変化はと言うと・・。
お腹の調子や、胸焼けは治まってきたが、肩こり、倦怠感はあまり変わらず・・。
原因はほかにあるのかも・・。
でも「禁酒」は続けよう!。
先日、大学時代のサークルの同期の一人から『禁煙するよ!』とメールをもらった。
今まで・・タバコをやめるそぶりも見せなかった彼からの突然の言葉に「何かあったのかな・・?」と
最初は心配した・・。
私もかつては一日に20~30本ほど吸うスモーカー。
非喫煙者にとってみると、『禁煙って簡単じゃないの~?』と思うだろうが、言うほど簡単なことなら
世の「やめたくてもやめられない喫煙者」はだれもいなくなる・・。
そんな禁煙に試みようとする彼を応援する意味で、私の禁煙の思い出をと・・。
6年半ほど前のこと・・急になんだかタバコを吸う自分が嫌になったのがきっかけ。
当時は朝起きてまず2本・・『目覚めの一服は最高だな~』と思い、これがなくては一日が始まらなかった(後に知ったが重度のニコチン依存症の典型)。
それから朝食後に2本、駅について1本・・・。
仕事中も、1時間に1回は吸わないと落ち着かない(仕事に集中できない)・・。
そんな時会社のある人(禁煙の先輩)から一冊の本を紹介してもらった。
それが、アレン・カーの『禁煙セラピー』と言う本。
この本・・・「読むだけで絶対やめられる」と・・。
確かにそうだったが、ただ読むだけではやめられない(ただがポイント)・・・。
何度も読み返して・・教科書のつもりで熟読し、実践しないとダメだと思う。
よくある単なる「タバコは身体に悪いですよ~!」という、それだけの内容の本なら「まあ~そうだな~」で終わってしまうが、この『禁煙セラピー』は、喫煙者にたばこについて考え(勉強)させながら、やめたくなるようにやめざるをえないようにマインドコントロール(意識改革)していく・・。
なので、何度も読み返すうちに・・「あれ・・こんなもん何で吸ってんだろう・・いつまで吸うんだろう・・へえ~ニコチン中毒は病気なんだ・・・なら・・やめて・・病気を治さなきゃな~・・。」
と言うふうに、喫煙についての洗脳が解かれていった(少なくとも私は・・)。
「たばこがやめなくて済む方法」を探し求めこの本を読む人はいないだろう・・。
なので・・この本を手に取り読み出した人は、少なからず禁煙を決意してる人だろうから、もうすでに禁煙の何割かはこの時点で成功してるとも言えるのだが・・(ややこしい)。
あとは、吸いたくなった時の「ほんとに苦しい数分間の対処法」を自分なりに身につければよい。
禁煙の先輩にメールして助言をもらったり、水を飲んだり、深呼吸を繰り返したり・・・・。
禁煙開始から半年もすれば、不思議とたばこの煙が臭く嫌~なものに思えるようになる!。
そこにたどりついたら、禁煙もほぼ間違いなく成功。
そして最後の戒めに・・・「1本吸ったら・・元の木阿弥・・」。
これほど、重い言葉はない!(1本だけはありえない)。
友の禁煙成功を心より祈る。
※ おまけ ※
昔にあった気になるCM
よくいる普通のサラリーマンが、小指を立てて「私はこれで会社をやめました」と言うパイポのCM。
それから・・・なんとも恐い二コレットのCM。
「禁煙してても吸いたいよ~吸いたいよ~」
名前は、「Craving Man 」(英国産まれのキャラクター)。
日本判では、「吸いたくなるマン」という。
6月に入り、小一の次女もいよいよ長女と同じミニバスチームに入団した。
思えば・・お姉ちゃんが入団してから試合にでるようになると、ほぼ毎週試合へ見に行っていたなぁ・・。
今日は○○、来週は○○へと・・。
県内どころか、時には隣の県(隣の隣も)まで遠征に。
朝から晩まで試合会場にいる事になり、途中で嫌になって帰りたがったり・・・夏の暑い時などは
試合会場でぐったりして寝てしまったり・・。
なんとかお菓子でごまかして・・と言う日がついこの前まで続いてたのにね・・。
それから3年・・。
そんな次女が入団とは・・。
大概・・親の負担も考えて・・あとはやはり上の影響で、下も同じスポーツをするようになるものであるが
お姉ちゃんほど運動神経の良くない次女が、自分から「やる」と言い出すとは正直驚きだった。
低学年はまだ週一の練習で、土日の試合への参加義務はない。
とは言え、バスケはなかなか(いや・・かなり)ハードなスポーツ・・。
くじけずにがんばれるかな・・。
本人が言い出した以上、こちらは後押ししてやらなくては。
お姉ちゃんに負けないようにがんばろうね~!。