先月の頭あたりから、どうも身体の調子がよくない。
症状はと言えば、胃のむかつき、はきげ、胸焼け、ひどい肩こり、頭痛、倦怠感・・・。
そしてなにより・・・三度の飯より楽しみな帰宅後の一杯・・。
これが・・「まずい・・」のである。
おそらく、これは季節の変わり目に起きる「季節病?」・・・5月病みたいな物なのではないか
と思っていたが、大好きなビールがおいしくない・・これはもしや・・「アルコール摂取」が原因か?。
365日ほぼ毎晩(もう何年も)ほとんど休肝日をもうけず飲んでるからなぁ・・(時に土日は昼から)。
去年の健康診断では、γ-GTPやLDLコレステロールの数値が基準値を超えたしなぁ・・(今年はセーフ)。
しかし・・肝臓やら糖尿やら・・取り返しのつかなくなる前に(アル中とか)なんとかしないと・・・。
そう思い立ち、思い切って『禁酒』することにした。
いきなり禁酒は辛すぎる(心が・・・)ので、アルコール0.00%のノンアルコールを飲むことに。
「う~ん・・せめて・・味だけでも・・」。
当たり前のことだが、やっぱりビールとは違う。
でも、不思議と気分は微妙に酔う。
脳が味に反応するのか・・・。
いつもビールを飲んでた時間に、ノンアルコールをゆっくり味わいながら飲み・・その後夕食をゆっくり食べる。
お腹が一杯になると、もうお酒は欲しくなくなるので。
そんなこんなで今日で6日経った。
大分酒なしの日常に慣れてきた。
しかし・・・やはり・・習慣とは恐ろしい・・禁煙の時にも感じたあの感じが(禁断症状)。
毎日飲む頃の時間になると、頭がボーっとして落ち着かなくなるのである(もしやすでにアル中だとか)。
禁煙の時にお世話になったこの人(アレン・カー)の本・・・「禁酒セラピー」も
今日買って来た。
当面の禁酒セット(ノンアルコール&禁酒セラピー)。
早く両方いらなくなるといいなぁ・・。
で、禁酒6日目で身体の症状の変化はと言うと・・。
お腹の調子や、胸焼けは治まってきたが、肩こり、倦怠感はあまり変わらず・・。
原因はほかにあるのかも・・。
でも「禁酒」は続けよう!。