音楽という食物

ジャズ系を中心に好きな音楽について

Al Jarreau/Jarreau

2009-04-26 19:58:41 | 洋楽
私の職場にはラジオがありません。なので自分の席の脇にラジカセを置いて小さい音で流しています。席に着くまで聴こえない、なんとも静かな職場です。そこではとりあえずJ-WAVEを流していて、結構うるさい番組とかもあるのですが色々な出会いもあるので何時もなんとはなしに聴いています。

さて、Al Jarreauです。彼の「Mornin'」がラジオから流れてきて(Art Blakeyとは全く関係ないです。こちらもよく流れている曲ですね)、今回聴いた時はやたらとグルーブが気持ちよくてググッと掴まれてしまいました。誰が叩いているのか調べたらJeff Porcaroなんですね。自分はこの時純粋にJeffの凄さを改めて知りました。

さっそく入手したのですが、全編通して素晴らしい作品でビックリしました。ドラムが云々以前に曲の良さ、アレンジの良さ等最高です。これは掘り出しものでした。そしてその上でやっぱりJeffのドラムは素晴らしい。

彼のドラムはジャズに比べればかなり慎ましいですよね。ジャンルがそうなんで、そうなるんでしょうが、子供な自分は今回初めてロックやポップス系のリズム隊の中で人知れず技を光らせる真の大人の職人芸を知った気がします。よく聴けば聴くほど目立ったことはしていないのに明らかに違うという、これは本当に職人ですね。

そしてこれをきっかけにTOTOのHPを見ながらJeffの参加作を漁るという日々がここ一週間ばかり続いています。

Boz Scaggs
Steely Dan
Michael McDonald
小田和正
竹内まりや、、、
 
といった具合です。こうして聴いてみると彼の参加する音楽は結構自分の時代にも合っていてどれも好きだなということに気付きました。Jeff Porcaro TREE,,,結構果てしないなぁ。まぁ、気がすむまで漁ると思います。

ところでこの「Mornin'」は最近George Bensonとも再演していて、自分もダビングした物を持っていましたが全然「Jarreau」の「Mornin'」の方が良いです。別物。結局Jeff Porcaroってことになるんでしょうか。

なんだか今回は「Al Jarreau」というよりは「Jeff Porcaro」でした(ただし、「Jarreau」でJeffが叩いているのは3曲くらいですが、ほかの曲もちゃんと良いですよ)。


お好み度:●●●●● ●●●●○



Al Jarreau/Jarreau

1. Mornin'
2. Boogie Down
3. I Will Be Here for You (Nitakungodea Milele)
4. Save Me
5. Step by Step
6. Black and Blues
7. Trouble in Paradise
8. Not Like This
9. Love Is Waiting

Produced by: Jay Graydon
Musicians
Al Jarreau, Jay Graydon, Jerry Hey, Chuck Findley, Gary Grant, Bill Reichenbach, Charlie Loper, Lew McCreary, Jeremy Lubbock, David Foster

Additional Musicians
Greg Mathieson, Tom Canning, Theophilus T. Blood, Steve George, Michael Omartian, Steve Porcaro, Robbie Buchanan, Abe Laboriel, Steve Gadd, Grey Trevorson, Jeff Porcaro, Victor Feldman

1983年作品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿