讃州菴

讃岐善通寺周辺のちょっと昔を探検してみよう。
善通寺・旧陸軍十一師団・琴平参宮電鉄など。

マルナカがイオンの傘下に

2011-10-08 | ニュース(香川県)
香川県一の食品スーパー「マルナカ」と「山陽マルナカ」が、11月25日にイオンに買収される。えっー!?
驚天動地とは、まさにこのような事を指すのか…。

四国全域だけでなく、岡山・広島・兵庫・大阪などに210店舗以上を展開する。
親しみと安心でずーっと見てきたのに…。衝撃は大きい。


それと、もう一つ、ピーマン善通寺店が…閉店(先月)。
ピーマンにはお世話になったから…、「安さこそが最大のサービス」と地域にありながら頑張っていたのに…。

これもあれも時代なのか。


参考:マルナカ→マルナカ、イオンと業務提携
参考:ピーマン→中通商店街(中通五丁目)その1


国登録有形文化財 善通寺金堂1(善通寺伽藍)
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展(兵庫県立美術館)

お読み下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれか一つ押して下さればとても嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芽キャベツ)
2011-10-12 12:19:55
いつも楽しみにさせていただいています。ピーマンが閉店ですか。私が住んでいた頃は、「すずらん」でした。初めて行ったスーパーでした。ピーマンとなってからも一度買い物をしましたが、安くて新鮮だったのを記憶しています。段々と個性的な店がなくなっていき、残念です。
ピーマン善通寺店 (讃州菴)
2011-11-12 03:19:40
芽キャベツ様、いつも当ブログを御覧頂き有難うございます。
先日、やっと善通寺市入りできてピーマン善通寺店の閉店を確認しました。嘘であって欲しいなと思いつつ。

コメントを投稿