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カット、カットーッ!

2015-10-18 08:09:20 | 自転車日記
ステムをリッチーのコンプ4アクシスからデダのゼロ2に替えたところ、ヘッドキャップの
アンカーボルトを締めてもコラムのガタが無くならず「なぜだろう?ナゼかしら?」状態に陥りσ(^_^;
慌ててネットでググったところ、コンプ4~に比べてゼロ2はスタックハイトが2㍉低いことが発覚w
3~5㍉のコラムスペーサーがあれば解決出来そうなことが分かった。
そういや、こないだ通勤クロスのコラムをショップでカットしてもらった際、余った数個のコラムスペーサーを
渡されたんだっけ。
「あの中に5㍉のスペーサーがあれば…」と探したら、あった、ありましたw

それをゼロ2と元のスペーサーとの間に挟んでアンカーボルト締め直したら、コラムのガタは綺麗サッパリ解消w
そんなことがあったせいか、ロードのコラムカット熱が再燃σ(^_^;
何しろ完成車に付いてきたコラムスペーサーが30㍉もある巨大なワンピースものだったので
細かいスペーサーに入れ替えてまで合う高さチェックをする気にもならず、ずっと所謂“ぼっちローディー”
だったので誰かに指摘されることもなく、せいぜい某巨大掲示板でたまに出る「首長竜」等の言葉に
小さな胸を傷めるだけで済んだせいもある?

御託はともかく、試しにマイナス30㍉のルックスと乗車姿勢をチェックしてみた。


やっぱり精悍さが違うw
ハンドル位置が低くなったことによるケーブルの弛みも問題ないレベルだし、近所転がしてみた限りでは
乗車姿勢も特に窮屈感はなかった(あくまでもド短時間ゆえの参考程度だが)。
この際、一気にフルカットお願いしてしまおうかしら?
それとも、フレームの生涯を決める大事な部分でもあるし、薄いスペーサー追加して何度かロングライドで
試走してから決めるべきか…迷うσ(^_^;
あと5㍉あれば30㍉と入れ替え可能だし、買うか5㍉スペーサー?