普段のケースから通勤やロングライド時のハンドルマウントまで、幅広く運用してる
トピークのライドケースシリーズだが、今回車のダッシュボードで使えるカーマウントも
試してみることにした。
並のケースと違って背面にマウントブラケットの勘合部たるレールを持つために
厚みのあるライドケースは、主に両サイドから挟んで固定するタイプの汎用の車載ホルダーでは
この厚みに適合するものがなかなかなく、今まではいちいちケースから外して嵌めたりしてきた。
ライドケースは他のハードケースに比べて脱着が容易なので比較的苦にはならないんだが、
外したケースの置き場も考えなきゃならなくなるし、それだったら専用のマウント
にするか、と。
試した車のダッシュ周りには適当な平滑面がなく、表面がスエードちっくに細かくザラついてて
吸盤には全くもって不向きな形状なんだが、半ば強引にw押し付けて
ロックレバーを倒したら、一応は固定できた。
と思ったが、しばらくしたら外れてた(^^ゞ
ダッシュ面と吸盤の間に適当な汎用吸盤ベースを貼れば、この程度の曲面には対応できそう。
最前傾
最後傾
ダッシュボードの平滑面が奥まってる車なら最前傾でブラケット部分を前に突き出して設置、
手前にあればアームが垂直に近い角度にすればいいけど、ダッシュボード天板が高めだと
アームが長い分、上に出っ張り過ぎて微妙かも。
公式の紹介画像からも分かるとおり、フロントガラスに貼り付けて吊り下げて使う想定
(今やたしか違法なはずだが)らしく、ダッシュ上に貼り付けた場合、樹脂製かつロングなアームが
果たして安定してくれるか、ポチる前は些か不安だったが、肝心のアームの角度は
ヒンジ部側面にある薄いグレーのボタンを押さないと動かない方式なので、重さや振動で
お辞儀する心配はない。
ライドケース用ブラケットとの間のボールジョイントも、動きが硬めなこともあり
まずまず大丈夫なんでは。
耐久性その他についてはまた追ってレポする予定。
あ、けしてトピークの回しモンではないですよσ(^_^;
ロゴマークとか今でも嫌いだし。
トピークのライドケースシリーズだが、今回車のダッシュボードで使えるカーマウントも
試してみることにした。
並のケースと違って背面にマウントブラケットの勘合部たるレールを持つために
厚みのあるライドケースは、主に両サイドから挟んで固定するタイプの汎用の車載ホルダーでは
この厚みに適合するものがなかなかなく、今まではいちいちケースから外して嵌めたりしてきた。
ライドケースは他のハードケースに比べて脱着が容易なので比較的苦にはならないんだが、
外したケースの置き場も考えなきゃならなくなるし、それだったら専用のマウント
にするか、と。
試した車のダッシュ周りには適当な平滑面がなく、表面がスエードちっくに細かくザラついてて
吸盤には全くもって不向きな形状なんだが、半ば強引にw押し付けて
ロックレバーを倒したら、一応は固定できた。
と思ったが、しばらくしたら外れてた(^^ゞ
ダッシュ面と吸盤の間に適当な汎用吸盤ベースを貼れば、この程度の曲面には対応できそう。
最前傾
最後傾
ダッシュボードの平滑面が奥まってる車なら最前傾でブラケット部分を前に突き出して設置、
手前にあればアームが垂直に近い角度にすればいいけど、ダッシュボード天板が高めだと
アームが長い分、上に出っ張り過ぎて微妙かも。
公式の紹介画像からも分かるとおり、フロントガラスに貼り付けて吊り下げて使う想定
(今やたしか違法なはずだが)らしく、ダッシュ上に貼り付けた場合、樹脂製かつロングなアームが
果たして安定してくれるか、ポチる前は些か不安だったが、肝心のアームの角度は
ヒンジ部側面にある薄いグレーのボタンを押さないと動かない方式なので、重さや振動で
お辞儀する心配はない。
ライドケース用ブラケットとの間のボールジョイントも、動きが硬めなこともあり
まずまず大丈夫なんでは。
耐久性その他についてはまた追ってレポする予定。
あ、けしてトピークの回しモンではないですよσ(^_^;
ロゴマークとか今でも嫌いだし。