食パンと、ロードバイクとエとセとラ

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しまなみ海道、再訪

2018-05-27 12:46:50 | ロングライドレポート
かねてから予定してたしまなみ海道再訪だったが、日頃全く乗れてない
(これに向けて先月頭から夕練を再開するも見事に3回坊主(^◇^;))上に、
日課だったアブローラーもこの数ヶ月放置、かつ前々日からの夜勤〜日勤
による睡眠不足も祟って、往路はともかく糸島からの復路は
脚は回らないわ腰も尻も痛いわ、オマケに眠いわで惨憺たるライドになった(~_~;)

おかげで今回初めておろしたレッドホワイトのビブショーツの効能も
よく分からんかった(^◇^;)
尻にピタッと追従する仕立ての良さが分かったのみ。

出発前の予報で、最低気温24℃の最高気温26℃という、いかにも
走りやすそうな温度帯と思われたが、蓋を開けると雨こそなかったものの、
前回同様、終盤までほとんど陽射しに恵まれず肌寒い1日だった。
前回に比べて特に辟易したのが風。
往路も復路も終始向かい風で、時折強く吹かれたこともあり、コンタクトも乾くし
更にペース・気分共に落ちたw

【日時】5/26 9:50~

【天候】晴 19〜29℃

【走行距離】136㎞

【走行経路】向島運動公園~因島~生口島~大三島~伯方島~大島~サイクルセンター糸島、同じルートで向島運動公園へ

【総所要時間】 8:24

【乗車時間】 6:11

【平均時速(全行程)】 16.1㎞/h

【平均時速(乗車時)】 22.0㎞/h

【累積標高】 1,033m

【カロリー消費量】 2,233kcal(edge520+vivosmart3)

【補給】

出発前) サンドウィッチ1切れ、焼きそばパン半分、菓子パン1つ(出発3時間前)

出発後) ソイジョイ×6(昼食無し)

水500ml×3、スポドリ500ml×1

前回スルーした愛媛広島の県境

久々のツーリング、久々の投稿(^^ゞ

2018-01-21 07:56:34 | ロングライドレポート
本当は調子さえ良ければ100〜150㎞程度は走るつもりだったんだが、風邪の引き始めなのか
終始鼻を啜りながらのライドになり、モチベーションが上がらず40㎞行かずに折り返し。
人によってはショートライドかも知れないが、適当なカテもないのでここで勘弁をば。

暖かそうな予報にウェアのレイヤリングで散々迷ったが、ラファのコアジャケットとミレ網(ドライナミック)だけで
そこそこ快適だった。
途中日差しが強まったときや生駒山のヒルクライム(と言ってもほんの“カカリ”で登るのを諦めたが(^◇^;))
では大汗かいたけど、その割に汗冷えに悩まされずに済んだのはミレ網のお陰?
BBBのサーモライトとトーカバーで足の爪先の冷えもほぼ感じずに済んだ。
ウインターグローブは暑いと感じる時間が長く感じたが、薄手の3シーズン用だと
逆に寒かったかも知れない。

頭:ヘルメットのみ
上半身:ミレ網+コアジャケット
下半身:起毛WBビブタイツ
足:サーモソックス+トーカバー
手:ウインターグローブ

【日時】1/19 10:44~

【天候】曇時々晴 9〜13℃

【走行距離】79㎞

【走行経路】国道2号~国道1号〜国道8号〜生駒山中腹、同じルートで往復

【総所要時間】 6:00

【乗車時間】 3:48

【平均時速(全行程)】 13.1㎞/h

【平均時速(乗車時)】 20.7㎞/h

【累積標高】 480m

【カロリー消費量】 1,380kcal(edge520+vivosmart3)

【補給】

出発前) 食パン1枚、コーヒー

出発後) 薄皮つぶあんぱん6、水500ml×4

しまなみ海道、一部訂正

2017-10-10 01:37:31 | ロングライドレポート
来島海峡大橋の長さについて。
前項では6.2㎞と書いたけど、正しくは4.1㎞ですと…ろいやー。
さすがに誤差の範疇超えてるので訂正しとく。
っかしいなー、たしかに6.2㎞て書かれたサイト見たんだけどなあ?

ついでに書くと、しまなみ海道サイクリングの今治側ゴールは、
来島海峡大橋の今治側のたもとにある、サイクリングターミナル
“サンライズ糸山”とするのが一般的らしい。
今治駅なんか行かずに、サンライズ糸山で記念撮影して引き返せば
30分は早く帰れただろうし、因島大橋〜向島運動公園間の、
あの真っ暗で人気のない夜道に肝を冷やさずに済んだのかorz

もう一つ、これも今知ったことだが…
本来しまなみ海道サイクリングと言うと、尾道〜今治間の走破なわけで
尾道大橋を渡らずにしまなみ海道を語ってよいものか(オーバー?)と
今更思い直しw念のためググってみたところ…
尾道大橋は歩道が狭く、一部自転車での通行が困難なため
渡船を利用するのが一般的とのこと。
渡船には乗ってみたい気もするが、今回のように時間に制約があると
待ち時間で焦れてしまったろうし、今回に限って言えば
向島スタートでまずまず結果オーライ?

祝、初しまなみ海道!

2017-10-09 09:40:26 | ロングライドレポート
初しまなみ海道行ってきた。
当日の早朝4時に自宅を出れば8時か遅くとも9時には走り出せる
と安易に考えてたんだが、実際家を出たのは5時。
途中SAで朝食(笠岡ラーメン)食べたり、同行の嫁(非サイクラー)を
尾道駅前に送ったりして(んなこと書いたら嫁のせいにしてるみたいだがw)
尾道駅前から向島運動公園までが思ったより道が混んでたせいもあり
運動公園の駐車場(無料!)に着く頃には10時回ってた(@@;)
19時には嫁の待つ宿泊先の福山に戻って、一緒に夕飯する約束だったので
いつもの通りw今日もケツカッチンで走ることになった(@@;)

自宅から尾道ICまでほぼ万遍なく、時折強く雨が落ちてたのが、
その後雨も上がり、向島運動公園で準備する頃にはいい陽気になった。
あとは降ってもパラパラだろ?と思ったら、走り出して30分と経つ前に
再び雨が落ちてきて、そのうち本降りにw
いっこうに降り止まない雨に閉口して、生口橋手前の東屋でたまらず雨宿り。
スマホのヤフー天気で雨雲レーダー見たら、狙ったように
ガッチリしまなみ海道だけをロックオン状態orz

そのまま20分待っても上がらなかったので仕方なく再スタート。
14時頃、来島大橋手前の大島で雨も上がり、遅まきながらも
ようやく待ちかねた晴れ間がw

(たぶん)大島側から見た来島海峡

えらい長いと思ったら、来島海峡大橋て6.2㎞もあるのな(@@;)
来島海峡大橋から往路のゴール(?)今治駅までがまた長かった。

日頃カーフレイズとヒップレイズでハムストリング他を
うっすら鍛えてたおかげか、脹ら脛から腿裏にかけての脚攣りの兆しは
皆無だった。
代わりに?終盤前腿がやばかったけどw

【日時】10/7 10:43~

【天候】晴 19〜26℃

【走行距離】148㎞

【走行経路】向島運動公園~因島~生口島~大三島~伯方島~大島~今治駅、同じルートで向島運動公園へ

【総所要時間】 8:31

【乗車時間】 6:41

【平均時速(全行程)】 17.4㎞/h

【平均時速(乗車時)】 22.2㎞/h

【累積標高】 1,073m

【カロリー消費量】 2,558kcal(edge520+vivosmart3)

【補給】

出発前) 笠岡ラーメン(出発3時間前)

出発後) 薄皮つぶあんぱん6、1本満足(の類似品)×2、コンビニおにぎり×1

水500ml×5

今期初、嵐山※動画追加

2016-07-01 08:10:58 | ロングライドレポート
嫁に用事が出来たので、これ幸いと(?)とばかりに
Edge 520のインプレッションも兼ねて久々に嵐山行ってきた。
前回の神出山田からも間が空いてる上に、日頃全く乗れてないこと、
ここんとこ100km超のライドでは必ずと言っていいほど“足攣り”に
悩まされてる(^^;ことも考慮して、特に水分・塩分の補給を念入りに行い
休憩を長めに摂るよう気を付けた(老人かw)。
おかげで久々に(道中の)足攣りのない健全なライド(?)が出来た。
っても、帰りの関西医大(約102km地点)から淀川大橋南詰(約124km地点)
までの20kmほどは、さほど向かい風でもなかったのに、往路で30数km/h
出せた感覚では20km/h台前半しか維持出来ないほど消耗してたケド(^^;
あれはやっぱり、低血糖気味だったんだろうなあ?

で、肝心のEdge 520だが、今回ミドルライド以上では初めて
GLONASSオンで走ってみたんだが、(その割には頻繁にオフコース
したがw)全行程で9時間弱もかかったのに、帰宅時に玄関先で確認した
バッテリー残量は実に54%もあった。
途中休憩時等、オートパワーオフがかかったこともあるので
単純に8.81時間÷0.54≒16.3時間、とするのは早計だが
この感じなら距離にして250km前後はもちそう。

【日時】6/26 9:37~

【天候】曇 23℃

【走行距離】144㎞

【走行経路】自宅~R2~淀川CR〜桂川CR〜嵐山、往復

【総所要時間】 8:49

【乗車時間】 5:48

【平均時速(全行程)】 16.3㎞/h

【平均時速(乗車時)】 24.8㎞/h

【累積標高】 317m

【カロリー消費量】 4,777kcal(Edge 520J)
※今回は“腕時計跡”を消したくて(^^ゞ心拍計測はパス

【補給】

出発前) 食パン×2、リンゴ1/4

出発後) 薄皮つぶあんぱん×4、自作エナジードリンク437kcal相当、コンビニ弁当830kcal、フランクフルト×1、鮭おにぎり×1、塩タブ×7

水500ml×5

嵐山折返し後、約15km地点
オフコース状態が続くと「目的地距離(目的地までの残り距離)」が表示されなくなった。
※その後、コースに戻ると表示も復活した。


帰宅時のバッテリー残量その他


特に見どころもないwが動画はコチラ(等速6時間超w、休憩はカット)