けーたいのひょうか

携帯製品の情報を扱うブログです

尖りすぎた携帯機種/08年

2008-12-28 | ■ワーストケータイ
これ書くのはどうなのかな、いやでもこのメーカーにはほんとに頑張ってほしい、そんな意味を込めて個人的に今年「なんだかなあ」と思った携帯電話を3つほど。

1位 815T PB
こういうコンセプトの機種って嫌いじゃないです。入れるのに申し訳ない。
着ぐるみケータイとか東芝の斬新さ、それはものすごいものだと思うんです。あとちょっとでソニエリに到達できそう、でももう一歩なんですよね。
実用性のなさ、基本スペックの低さ、それ以前に815Tの使いまわしはどうかなと思います。これ2年ちょっと使う気は起きないですもん。
1年前の機種の使いまわしよりかは、販売制度も考慮して液晶だけでもVGA、それに液晶はもっと大きく、カメラだけでも3メガあればなあ。
ある調査でもソフトバンクの液晶の小ささへの不満は結構大きかったですし。
というかそれ以前にこのデザインを欲するユーザー層がこのスペックで満足するかという根本的な部分があると思うんですよね。ホームページなんかめちゃくちゃ格好いいけど、シャア携帯のスペックのほうが格段に魅かれるというか。
子供向けケータイ並みのスペックとこのデザインのアンバランス、どのユーザーに訴求しているのかが訳がわからない状況。
この機種も価格が発売から何ヶ月かで980円機種に暴落しました。人気なかったんだな。

2位 Sportio
また東芝を入れてしまいましたが、sportio。
こういう機種って好きなんだけどなあ。talbyとかINFOBAR、PENCKはまだ実用性はあったと思うんだけど、こういうsportioみたいなのってわざわざ携帯電話でしなくてもいいと思ったり。
この機種も不人気で1年間毎月基本料を980円割引するキャンペーンをしたらしいです。はてなブックマーク - 携帯情報館  【au】売れないSportio "基本料タダ"に!?
それだったらお得だな。

3位 X01T
東芝のスマートフォンは応援したいです。私自身もgenioユーザーですし。
でも次々にスマートフォンが出てくる中、この重さはちょっと辛かったか。
バグの多さも多かったらしいのも辛い気がするなあ、携帯電話って財布の次に必要なものでもあるでしょう?
後発に出た機種が優れていたのも少し痛かったか。922SH、X04HT、930SCと凄い機種が出まくりましたからね。

その他 シャア携帯
これは別の意味で。
新規一括価格が10万2700円だったのに、980円機種に成り下がるのか!という、それだけです。
その他 willcom D4
これを買うのはめちゃくちゃ勇気がいるような気がします。
一括購入で97,700円ですもんね。
とにかくイーモバイルが出現し安価でしかもeeepcが存在する今、この機種の価値が微妙でもあり。
将来的にはバッテリーは最低5時間持ってほしいし、もっと軽くなってほしいし・・・と。


総括的に最近の東芝が個人的にはよく解らない、といったところでしょうか。
815T PBも920Tのスペックで発売すればまだついてこれたユーザーもいた、たぶんちょっとだけでもいたと思うんだけどなあ。
ちなみに去年の個人的な「頑張ってほしい携帯」1位はD800iDS、2位は707SCでした。
三菱も尖った機種を出してはいたんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nokia N82 | トップ | ベストケータイ/08年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。