けーたいのひょうか

携帯製品の情報を扱うブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Vodafone 802SE

2004-10-17 | □Softbank80xの機種
この機種のスペックをまとめる
・2.2インチ、26万色表示のTFT液晶採用
・メガピクセルCMOS搭載。
・テレビコール対応
・サブディスプレイは1インチ、6万色。
・W-CDMAおよびGSMに対応
・メモリースティックDuoスロット搭載(32MBのメモリースティックDuOが同梱されている)
・Bluetooth対応
・赤外線通信対応
・Flash対応
・重さ約128g、サイズは約49×102×23.6mm
・ボディーカラーはジャパンブラック、ホワイトバーチ、ピュアカッパー

ボーダフォン初・ソニーエリクソン
同時に出た各機種の中でひときわ目立つこのデザイン。
ブラックは特にお洒落ですね。
回転するカメラを搭載しているため、テレビコールにも対応。
ただ操作性が日本の機種とはまったく違うそうで、基本的なキー操作からメール作成まで覚えなおさないといけないことが多々。
メディアプレイヤー・メガピクセル対応は嬉しいけど、QVGA液晶じゃないのでメガアプリ・カメラ撮影時は生かしきれないかも。

スペックの評価
5点(10点満点中)。

関連URL
ボーダフォンのソニー・エリクソン製端末「802SE」レビュー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« V602T(nudio) | トップ | prosolid »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (hiro2u)
2005-03-05 00:20:00
取り敢えず3G使ってみっか、てのとボダらしからぬデザインに魅かれてSH53から乗り換えました。が、やっぱ向こうのメーカー製ということで各ボタンの機能割当が使い勝手悪いの何の、マニュアルもかなりラフで解らない項目多数。とどめは、シャープ製のQVGA液晶に慣れた目にはショボ過ぎる液晶の表示能力。WindowsXPから同3.1に乗り換えたみたいな気分になります。このデザインにご執着かソニフェチじゃなきゃお勧めできないなあ…
おすすめしません。 (el)
2005-03-25 17:22:34
・メールの保存量が極めて少ない、予測変換がうっとおしいうえ実行ボタンを押すだけでいきなり出てくるから使えない。

・メールの量が多すぎます、消去しますか→はい→何もない画面へ行って何もできない。

・電話帳のグループわけが出来ない、登録している人数が多い場合探すのも一苦労

・電話帳登録しているにもかかわらず着信履歴・着信画面には番号しか表示されない。

・電池がすぐなくなる。

・実際メモリースティックを使うことはほとんどない。

はっきり言ってイラネーです。
ガッカリ (砂糖)
2005-03-26 14:23:34
3月20日に機種変更で802SEにしました。

・電話帳の検索が読みでしかできない。しかも絞込みができない。

・メールのボタンの反応が遅い。予測が煩わしい。

・電池のもちが悪い。ほとんど毎日充電しないといけない。

・この機種を選んだのは自己責任としても・・・買って2日もしないうちに後悔するなんて!

1年我慢したら速攻で機種変更します。
チカチカ (ロジ)
2005-08-09 23:28:01
機能しょぼすぎ!しかもサブディスプレイの下でチカチカしてるやつメール届いたのかと間違うし消し方わからないからマイナスでたたいたらサブにヒビはいったし最悪!
凡人どもめ (user)
2005-08-17 12:01:40
従来機種より使いにくいのは確かだが、こういうモノに対応できないヤツは携帯端末なんか使わんでよし。ドコモ低脳機種でもやってなさい。
最悪!! (ak)
2005-08-23 17:21:28
なんだこりゃ?って感じで、既に破壊済み…。ショボすぎです。得利苦損←くるしい…。
Unknown (ゲートキーパー)
2005-08-26 16:53:10
>>user

信者乙。
最悪・・・。 (Unknown)
2005-08-30 21:54:00
買って一日目でいやになりました。

カメラの画像しょぼすぎ;

メールのサーバーも良くわかんないし、メールが多すぎとか意味わかんないし、とにかく最悪だぁ。。

まだ二ヶ月しか経ってないけど機種変する予定です。

マジでおすすめできませんね。
最悪・・・。 (Unknown)
2005-08-30 21:54:05
買って一日目でいやになりました。

カメラの画像しょぼすぎ;

メールのサーバーも良くわかんないし、メールが多すぎとか意味わかんないし、とにかく最悪だぁ。。

まだ二ヶ月しか経ってないけど機種変する予定です。

マジでおすすめできませんね。
我慢できなくなりました (Unknown)
2005-09-18 21:22:29
耐えかねて購入3ヶ月で他製品に機種交換しました。

・アドレス登録中にある操作をすると「メモリ不足で登録できない」とメッセージが表示される

・メールが50件程しか保存されていないのに「メモリ不足。メールを削除してください」とメッセージが表示され、何も表示のない画面が表示される

・スクロールが遅い

・ボタン反応が遅い

・アドレス、メールボックスの絞込み機能不足で使いにくい

・漢字変換機能の不足

・対応しているサイトが少ない(これから増えると言われたけれど、増えている感じがしない)

海外製品なので多少の使い勝手の悪さ(漢字変換等)は覚悟の上だったのですが、空き容量が1.2MBもあるのにメモリ不足と表示されてしまったりと障害が多すぎます。修理に出せば、直るかもしれないけれど直る保障はできないし、登録内容がクリアされると言われました。店員の友人もこの機種を持っていて修理したけれど、結果的に他機種に変えたとの話で、私も使用3ヶ月にして機種交換しました。それにしても機種交換の金額が高すぎる!
やっぱりひどいのか (おぉ)
2005-09-30 22:44:57
皆様のコメントに禿同です。

さらに、旧来のコンテンツが見れなくなるのは

3G共通なのでしょうがないのですが、その3Gの

コンテンツも、なぜかこの機種だけ見事に

ほぼ未対応。

今までシャープ、東芝、SANYO、そしてSEと

機種変更してきましたが、もうぶっちぎりで

最悪です。

ひとつ良いことは、新製品が出た時にすぐ飛びつくことが

いかに危険かを身にしみて覚えることができました。

ソニーエリクソンさん本当に有り難う。

おすすめしません (アカカゲ)
2005-10-02 13:11:19
めっちゃ使いにくい!

機種変更して半年…

我慢に限界が…

早いけど

機種変更しようかな?
SEとボーダフォンによる詐欺 (気分はブルー)
2005-10-29 23:03:25
・メールがいっぱいになり、削除しますかの案内に従うが、何も表示のない画面が表示される。という現象が発生する。

・ソフト的にバグだらけと思われるのに、対応が皆無。これじゃ詐欺だよ。
がんばれ (802)
2005-11-06 18:30:39
俺なんか5回もメーカー修理出したよ。

おかげさんで何とか納得のいくものに仕上がったみたいだ、とりあえず分からんことがあったら

ショップ行くしかないね。

でもだんだん良くなってくるからこう…なんだろ

愛着??みたいなのは沸いてくる…かな?

まーみなさんも早くショップ行って話し合いして来なさいよ~

とりあえずあとはMP3解除かな?



追伸

買って4ヶ月は踏んづけて燃やそうかとも思ったことがあります…
ホント無理に等しい。 (にゃん)
2006-01-28 17:55:15
私も802SEを使い始めて約1年…。

買って2ヶ月で限界でした!何回修理に出しても直んないし、電源落ちたりそういう症状が起こるとすっごいイライラします。それでもなんとか我慢してやっと1年です。

でも、ハッピーボーナスに入ってるから2年は変えれない!!でも、そんなのムリだから1年待ったし金を払ってでも変えようと思った。だけど最近出たばっかのは高いし学生の私にはイタイです涙))バイト代から出さなきゃだし最悪!!!もうちょっと使い勝手よけりゃまだ使ってたよ!外見に騙されちゃいけないってことが分かりました。これから絶対中身重視です。誓いました。
一年…巣立ちの時です。 (Unknown)
2006-01-31 21:32:42
僕も802SEに振り回されて、やっと一年です…

SONYじゃん!カッコイージャン!と思ったのが最後、

その罠にはめられました。やられました。この野郎。



皆さんの書いています症状は勿論、いきなりメインもサブも表示されず、仕方なく電源を切ると、いつもの音とは違う、ボタン音だったり、

カメラを傾けて使うと、いきなりメインに行ったりと、

本当にイライラさせられる一年でした。(笑

やっと明日、機種変するときがやってきました。

アンタには良く、良く、働いてもらったよ。じゃあサヨウナラ802SEサン…
me too (yumi)
2006-02-27 22:09:30
あ~このコメントを読んでから機種変更すべきでした(大泣)無料で交換なんて・・・・・

これが理由か~納得です。

こんなにモバイルが出回る中、なぜ使いにくくなるのかなあ。とっても不思議です。

だめもとでVFに苦情を持っていきます。
Unknown (あっき-)
2006-03-13 07:00:59
今日は、禁固802SE一年からようやく出所さ…。



私の犯した罪、それは携帯を見た目で判断したこと。

私がすべて悪いんです、刑事さん。



償いはしたさ…。例えば…



ムショ(802SE)の中では、スクロールが遅くてボタン反応が悪い、アドレス・メールボックスの絞込み機能がない、というのも頑張ってやってきたよ。



メールの量が多すぎます、消去しますか→はい→何もない画面へ行って何もできないっていうのには、すぐになれたさ。



電話帳登録しているにもかかわらず着信履歴・着信画面には番号しか表示されないというのは、きつかったな…。



償いはしたさ…。クソニーエリクソの甘い言葉(と外見)にだまされた私が愚かだったんだよ。



ゆるしてくれよ。出所したら、もう二度と、ここ(クソニーエリクソ)には帰ってこないからさ…。



真面目に、シャープの903SHで頑張るからさ。

みんな、こんな私を許しておくれ。SIMロック解除とかしないからさ…。

機種変更しました (疾風)
2006-03-20 18:03:22
私も使用1年が過ぎたので、さっそく機種変更しました。

頑張って使ってきましたが、限界です…。

これで妻にメールを頼む回数も減ることでしょう。
だまされた。。。 (あーあ)
2006-03-21 16:32:55
カメラがまわるとか他とはちがったのにひかれて買い換えたけどホントにカメラが回るだけであとはダメって感じです



すぐメモリがいっぱいになるし、

着ウタ等をダウンロードしようとしてもほぼ「対応してません」でうらぎられた
くそ (うんこ)
2006-03-25 18:55:48
この携帯はうんこです。

携帯変えてからまだ一ヶ月しか経ちませんがもういやです。

無料という言葉に騙されました。

金だしてでも、機種変します。
だまされて・・・ (1414)
2006-03-27 03:45:26
発売と同時に飛びついて購入。

何これ?!と驚かされる1年数ヶ月が経ちました(泣)

上でみなさんが書いておられる現象に加えて、

最近では添付の画像を保存しようとすると

電源が切れてしまうようになりました。

このあと何が起こるのか、もう少し使ってみます(笑)



アメリカなら裁判ものだよ (なし)
2006-05-03 19:00:12
いいところを探すほうが難しいような欠陥ケータイです。コピー&ペースト機能がないのは論外です。しかも本当によくバグる。バグってから電池ぬいて電源いれなおしてからも、たちあがらない事がしょっちゅうあります。ボタンが妙に硬くておしづらい上に、配置が最悪でメチャメチャ使いづいらいです。あと、メールの返信をすると件名のところに勝手にメールの内容が複写されてしまいます。これはバグじゃなくて仕様らしいんですが、邪魔でしかたありません。その上、着信音にDLした曲を使用できません。もうメチャクチャです。何を考えてこんなもんを作ったのか…。集団訴訟されても仕方ないほどの最低レベルの物です。。余計な機能をつけなくていいから(テレビ電話とか)まともに使用できるケータイを作ってくださいって感じです。

疑心暗鬼 (子羊)
2006-05-06 17:39:38
契約してからきっかり一年、

急に私の携帯三号機「ユースケ」が病気に。

症状一;電話着信、メール受信、アラーム等

全ての音を設定を無視してピポパ

に変更しやがる。

症状二;ウェブ、メール送受信、電話着信は

できるけど電話発信だけできない。

どうか私のユースケを(て言うより私を)

助けてください。

症状二だけでも改善しないとユースケとともに

心中です。

今日は38.6の熱を押してバイトに断りの電話を

するため最寄の公衆電話を探す

旅に出る破目に
聞いてください(T_T) (美田)
2006-06-11 20:27:43
やっと、やっと一年たってオンラインショップでNを買ったのに、、、

ショップでメモリー移行ができなかったよ。。。

USIMカードだとメールアドレスが移行しないよ。。。

ここまできてまだ私を苦しめるんだね。。。

この気持ちをどう伝えたらいいんだろう。ソニエリさん。

皆さんどうしました?移行しないのはNだけ??
もはやここまで・・・ (ろく)
2006-06-14 19:52:57
今週で802ともお別れです。機種変します。

胃が痛くなるような一年数ヶ月は一生の宝です嘘。

が皆さんとこの苦悩を分かち合えたのはちょっとうれしいです。

ボーダフォンもいいデザインのをもっとどしどし出してほしいですね。どうも毎回微妙な機種ばかり…そう思って手にしたのがこれソニエリでした。。残念!!

僕もがまんの限界です。胃が痛かった。。

ガラクタ (ペイン)
2006-06-15 17:23:07
こんなにくそケータイの被害者が

いるなんて知りませんでした。

ソニーエリクソンも何考えてんでしょーね。

あきれますわ。
Unknown (ゆ)
2006-06-17 11:01:12
デザインだけはいいんですけどねー。

ボーダフォンの3Gは惹かれるデザインがないですね。
とてもよかった (Harmis)
2006-06-18 23:01:24
802SEを使って一年、とってもよかったと思う。

メール関係は確かに使いにくかったけど、使う側の工夫で別に普通に使えた。

画面やソフトやメモリ量などへの不満はあったけど、デザインのよさで全てカバーしてると思う。

日本メーカー(特に3Gの初期)に比べて遥に洗練されたデザイン。

バックライトが青いとか、省電力モードになるときフェードアウトするとか、細かな工夫に感動。

一年間十分使えました。



そんなSEも、最近なぜかすぐに圏外になるようになったので、NKⅡに乗り換えようかな・・・
使いようによっては便利 (Unknown)
2006-06-20 04:52:46
ごにょごにょでSIMFreeやノンセキュアなMP3プレイヤーになるし(連続再生15時間も行けました)、Operamini(知識があれば定額化も可能)やEmailViewrが使えるのでちょっとしたスマートフォン感覚が味わえる。確かに標準のメール機能はお粗末だし、コピーペースト機能はないのでメール端末としては失格。しかしこいつはBTや赤外線モデム機能(←これ重要!)がある。この機能のおかげでメール機能はPDAで補完できます。携帯&PDAという連携のほうが何かと便利だと思うのですが、機能全部入り携帯が日本では受けるので、市場的には評判が悪かったようですね。私は結構気に入っています。
ああ… (之火)
2006-08-08 15:41:39
ついに一年経ったので機種変更しマした。

初めて買ったのが802SEなので904SHに変えたとき初めてSEの画像のワルさに気がつきました^^;

メール保存量も全然違う…

とにかくショックでした^^;



欠陥商品 (Unknown)
2006-09-12 19:56:52
5ヶ月ほど802SEを我慢して使ってきましたが、

カメラ機能が勝手に壊れてしまったりとあまりにも限界なのでネットで検索してみたらここにたどり着きました。皆さんお書きになっている不備・欠陥を見て思わずうなずいてしまいました。ほんとにクソ携帯ですね。ちなみに僕の場合、メールを打っている途中で

何度やっても画面がブラックアウトして待ち受け画面に戻ってしまい大事なメールが送れなかったことがあります。

ちなみに今日いいかげん機種変しようと思って近所の

ショップに行ったら店がつぶれてました・・・。
 (あ)
2006-09-21 18:45:53
アラームの音を設定すると10秒ぐらいフリーズをする

Unknown (Unknown)
2006-09-27 09:42:34
1年前だったらオークションで2万5千円以上で売れたのに・・・みんなかわいそう・・・
そんなに悪いかしら? (kiku)
2006-10-18 16:33:47
電話と簡単なメール、スケジュール確認ぐらいしか使わないせいか、特に不満はないですがね。それよりソフトや接続コードを買わなくても、マックのiSyncとデータをブルートゥース同期できるのは、ヴォーダフォンだと、これとモトローラ、ノキアだけなんだよね。この一点だけでもマック派は使う価値があります。

不良品 (Unknown)
2006-11-25 12:40:32
こりゃ不良品ですよ。何故か突然電源が切れたり、フリーズしまくったり、アドレス帳も整理機能が乏しすぎる為とてつもなく使いづらかったり、更にこんなのまだ序の口でもっとひどいのは、電波感度が悪すぎるところです。ひどい時は一日中圏外(電源きっても、電池抜いても再生不能)になりました。
そして極めつけは電池もちの悪さ、一日に一回充電していっても夕方には切れるほど悪かったです。
あまりにひどかったので、去年ボーダにクレーム出したら、機種代返してくれました。それで東芝の2G機種に変えたら、使いやすいのなんのって、もう最高にうれしかったです。
もうこれを機にソニー製品はどんなに性能が良くても、一切買わないことにしました。
これって・・・ (dadd)
2007-03-15 23:55:21
知り合いが替えたんでもらったんですけど・・・使えたモンじゃないですね(汗
すぐ自分の機種に戻しました

でもこの機種はエリクソン寄りの機種だそうで・・・
auとDoCoMoの機種はソニー寄りだからまともらしいです
まぁvodafoneの頃のなんでわからなくもないですが・・海外のケータイを日本に持ってきて売る必要はないと思いましたね

真のソニー製ケータイが使いたいです
Unknown (wi)
2007-04-05 14:53:12
モトローラやソニーエリクソンは3Gで出てましたが、撤退したみたいですしね。
ソフトバンクからは国内のソニー製出してほしいです。
2年頑張った (Unknown)
2007-04-21 17:01:54
802SE・・・2年我慢して使い続けてやっと機種変しました!!皆さんの投稿にあるよう極めて使いずらい携帯でしたが愛着はわきました!2年間ありがとう802SE・・・・おかげで911Tがとても使いやすい♪
いいじゃん (bb)
2008-08-13 16:14:15
最近中古でゲットしたんだけど、みんなが言う程じゃないと思うなぁ。
電池の持ちが悪いのだけは確かに欠点だけど。。。
着信に番号しか表示されないとか、絞込み検索ができないとか、何の事言ってんだろ?って感じ。
SIMフリー化できる上、S!ケータイ、MMSも使える、更にインターネットメールも使える、こんないい日本語端末は無いと思う。
MP3聞きながらいろいろ出来るので現代の端末として合格。MP3、メールだけであれば電池も2日持つ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ボーダフォンのソニーエリクソン 802SEどす。 (幸せなWORK?並行運用版 ゴッゴル星人?)
ボーダフォンのソニーエリクソン802SEどす。 JフォンJ-D06からの機種変更ですので、何年変更していないのでしょう・・・ ソニーエリクソン802SEがやっと納得いくデザインだったので、変更となりました。 ボーダフォンのお店に行って来ました!! 完全に聞かなきゃ損
ボーダフォン、802SE 12万台に不具合。販売も停止 - 不良品ばかりのボーダフォン (BOKU笑太郎のつぶやき)
ボーダフォンの通信障害なのか!?それとも、V802SEの調子が悪いのか?の記事で、802SEの調子がおかしいと書きましたが・・・
ボーダフォン、802SEやばすぎる! (株で儲けたいっ!(負け組からの逃亡計画))
モブログできないんだもーん! メールの保存も少ないしー! 他にも色々、使い勝手悪いとこあって…(ていうか、こんなもん売っててソニーは大丈夫なのかな?) で、ボーダフォン飛び出してAUに(W31CA)
802SEとの決別 (RHのセカンドハウス)
悪評高きvodafoneの802SEを日曜日に替えた。 今回は、WILLCOMと