けーたいのひょうか

携帯製品の情報を扱うブログです

Vodafone 902SH

2004-10-17 | □Softbank9xxの機種
(デザイン・カメラ・液晶)
・世界統一仕様
・W-CDMA/GSM(900/1800/1900MHz)のデュアルネットワーク対応端末
・回転2軸・スウィーベルスタイルデザイン対応
・メインディスプレイが2.4インチモバイルASV液晶
・サブディスプレイは1行表示のモノクロ液晶
・光学2倍ズームのAF付き有効画素数202万画素CCDカメラ搭載
・サブカメラは10万画素のCMOSカメラ
(この端末の対応サービス)
・着うたロングバージョン対応
・Vodafone live! BB対応
・メガアプリ対応
(注目機能)
・Bluetooth機能搭載
・赤外線通信対応
・ステレオスピーカーを搭載、サラウンド再生可能
・外部メモリはSDカード
(主な仕様)
・待受時間は約240時間
・大きさは50×102×26mm
・重さが149g
・ボディカラーはウォームオレンジ、チタングレー、ミラーホワイト、
・新色はフォギーブルー、タイガグリーン


国際仕様のハイスペック機
従来の赤外線通信にBluetoothも追加。
スピーカーがステレオサラウンドになり、臨場感を体験できます。
新色追加であわせると5色となり、好きな色を選ぶことができますね。
902として堂々のハイスペック機。
ただ、いままでのシャープ端末特有の操作性とは大きく違うそうで、刷新された操作性に注意「902SH」という記事にもあるように覚えなおさないといけない部分も。
不具合の多かった機種でもありますね。


スペックの評価
この機種のスペックの評価は8点。


取り上げてきたシャープの前後の機種
V201SH/V603SH/V604SH/703SH/703SHf/V801SH/804SH/902SH/903SH/904SH/905SH
関連URL
ボーダフォン向け3G/GSM対応携帯電話<Vodafone 902SH>の納入を開始
ボーダフォンの902SH/802SHに不具合、12万人以上に影響
ボーダフォンの902SH/802SHにまた不具合、49万人に影響
902SHの気になるところ

最新の画像もっと見る

167 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってはみたものの… (名無しさん)
2005-01-10 10:04:21
お世辞にも使い良いとは言えなかったです。

<メール>

・メールフォルダがほとんど使い物にならない

  >フォルダ振り分け設定の条件数が不足

・受信メールの件名がほとんど意味をなさない

  >メールリストで表示されない



<音楽>

・全く使えたものではない

  >ミュージックプレイヤーでの楽曲再生は、

   事実上ダウンロードしたものしか再生できない(着メロは使える)

  >着うたは自作不可

  >着メロ打ち込みは不可

  >ミュージックプレイヤーでメモリーカードを読むとリスト更新が非常に遅い

   (私の場合、毎回1分以上)

  >着うた時、スピーカーが音割れる(?)



<コミック>

・読みにくい

  >仕方ない
返信する
残念 (たっくん)
2005-01-10 12:04:15
 今年になってから902SHに機種変しました。まずは、もともと僕の持ってたのがJ-T51だったので(2年半!)画面の綺麗さには驚きました!さすがはAQUOSと同じ液晶ですね。でも、それだけです。ステーションは無くなるのは知ってて覚悟してたけど、それはそれで結構さびしくなってしまいました。。。操作性の問題では、前が東芝製だったからか、世界標準になったからか、正直戸惑います。ま、最初だからかな?例えば、「ピクチャー」のフォルダーにあるファイルを選択して、「メニュー」を見ると、「壁紙登録」だとか「ファイル名変更」だとかが出てきます。ここまでは普通なんですけど、そこにさらに「その他」って項目があって、さらに進むと「移動」「コピー」などが出てきます。深いですねー。また、「ピクチャー」内にあるファイルを何枚かまとめて別のフォルダーに移したい場合なども「ピクチャー」→「どれか1枚ファイル選択」→「メニュー」→「その他」→「複数選択」→「複数のファイル選択」という風に、1度どれかのファイルを選択し、その中のメニューで選んでいかなければならないという、なんともたどり着くのがわかりづらいしくみになってます。。。シャープさんはもとからそうなのか、それとも世界標準なのかな?左ボタンで1コ前に戻れないのはとまどいですね。あと、着信音は「音声着信」と「TVコール着信」と「メール着信」のみ選択可能で、「配信確認」のメール着信音や「MMS」「SMS」別の着信音は選べません。個人別では「メール着信」という1つのくくりでは分けられます。画面の文字の大きさも替えられません。(太さは替えられます。)今まで使用していた音楽ファイル(.mldやmmf)は再生できません。ショートカットメニューというのがあるので便利なのですが、5つまでしか登録できません。「ツール」は結構あります。「世界時計」やマネー積算メモ」「キッチンタイマー」「ストップウォッチ」「カレンダー」「予定リスト」「ボイスレコーダー」「簡易電卓」「アラーム」。電源の自動ON機能が無いのも結構痛いです。夜もつけっぱなしですか。イタメの度にうるさいです。マナーモードにしていると、朝、アラームで起きたいので困るし。とゆーわけで、「オフラインモード」にしようと思いました。これも、結構奥深くにあります。「メニュー」→「外部接続」→「ネットワーク設定」→「設定」→「オフラインモード」→「ON」。しかもこれ、ショートカット登録できません。痛い。。。時計は1種類しかありません。「大」「小」「世界時計(国別に何種類か同時に表示できる)」「表示しない」のみです。他にもいろいろとありますが、まー、世界標準で出した第1号機ですし、シンプルにまとめているといえばそれまでです。コンテンツは今はほとんど何もありませんがこれから多くなるのでしょう。期待です。今はまだ早かったと後悔してます。
返信する
うーん (kiri)
2005-01-18 14:37:48
601SH使用しててからの変更でしたが・・



なんの予備知識もないままシャープで最新なら神なんだろうと思って購入。



なんの遊び心もないなぁ、と思いました。

601にあった画面デザインの変更とか、そういったインターフェース系の機能が殆ど削除されて何とも地味な画面のみになってるのが残念。



操作性も慣れの問題でしょうが、今までのSH系と殆ど互換性がないのもちょっと抵抗。

あと、ネット中、メール作成中にメールが来て、作業を終了しないとそれを見ることが出来ないのが非常に不便!(できるのかもしれないけど)

まぁ、しかし、純正イヤホン装着時の会話や着メロ(うた)は中々よい印象でした。

後画面をひっくり返してのデジカメ状態はとっても使い勝手良いです。



ビジネスユースなら満点の出来合いですけど、遊び心については及第点といった感じかなぁ・・
返信する
>買ってはみたものの ()
2005-01-20 02:57:57
>・全く使えたものではない

  >ミュージックプレイヤーでの楽曲再生は、

   事実上ダウンロードしたものしか再生できない



セキュア化する必要はあるが、普通にMP3も再生できるが・・・



>着うたは自作不可



作れんこともない



>ミュージックプレイヤーでメモリーカードを読むとリスト更新が非常に遅い

   (私の場合、毎回1分以上)



何曲入ってるのかかんとわからんぞ

返信する
が~ん (ずっとSHユーザ)
2005-01-22 00:30:31
ずっとSHユーザなので、何も知らずに期待に胸躍らせて602SHから902SHに機種変してしまいました。

操作が使い易くなった=初心者向けになって物足りません。文字サイズ(表示行数)が変えられないのが痛いです。

今日、電池パックを交換したら・・・設定が全て初期値ももどって・・・暗礁番号まで9999の初期値に戻ってしまいました。恐くて予備の(フル充電)電池パックに交換できません。ただでさえ待ち受け時間が短いのに。ボーダフォンに電話して聞いたら、そんな仕様は無いので、ショップへ持って行って聞いてくださいと。。。ショップへ行ってきます。

返信する
リセット (通りすがり)
2005-01-22 01:42:33
左上のメールに飛ぶボタン連打でリセットしますね^^;

他にも色々とバグ多そうな機種かも・・・

ずっとshユーザーだったのに、902shはもう駄目ぽorz

返信する
慣れれば… (おいどん)
2005-01-28 02:01:24
発売日にオレンジに機種変しました。

まず色によって発売日が違うってのはなんだよ!って思いました。

知人に会いに行く直前に機種変して、「今から行く!」のメールすら出来ないまま連絡もなく向かったほど使い勝手が変わっていたのが印象に残っていますが、今では慣れて普通に使えてます。

以前使っていたV602SHに比べたらカメラの画質も綺麗でさらにAQUOSの液晶なんで驚きました。

さらに音質もかなりのものです。SDに落とした音楽なんかはSH53,V601SH,V602SHに比べたらモノラルとステレオの差(イヤホンで聴いたら同じだと思いますがスピーカーで聴くと凄い)です。V601SHに同じSD入れて聞いてみるとしょっぱいです。しんとした自分の部屋なんかでサラウンドにして聞くとホントに脳の裏から聴こてくる見たいです。

普通にPanasonicの128MのSD使ってたら別に読み込み遅くないし、かなりイイですよ。

Bluetoothにも対応してるみたいですけど、具体的には何が出来るか分からないしやる相手もいないので使ってません。使えるようになったら案外すごいかもしれません。





欠点



レスポンスが若干(?)遅いです。V602SHやSH53の時の早さで指動かしたら画面付いて来てくれません。メールの時、決定ボタン連打して送信させたつもりでも、最後の一押しが感知しててくれなくて「メッセージの送信」のとこで止まってた、なんて事がありますね。ですからメール送信完了まで見送らないとダメだったりします。

あと、メールが受信していないなんてことが毎日あります。

私の場合は夜の7時を過ぎた頃からおかしくなります。何回も「メールリスト更新」を行わないとダメです…。これが一番悲しいです。

あとはまれに、というか1日に2回(2回では少ない方)くらいあるのが、ネットワークに接続出来なくなる事です。ネットワークのボタン押しても画面白くなってネットにつないでるアイコンすら出なくなります。最初は、せっかくパケットフリーに入ったのに終わったし…って思いましたが、電源を切れば直りました。

次に、充電しながらネットをしてると本体が少し熱くなります。そして限界を超えると電源が勝手に消えます。そういう機能が備わっているとは思えませんが、突然消えるのでびっくりします。

さらにメールを見ようとすると、画面が止まったりします。戻るを押しても反応しません。最初はレスポンスが遅いから待てば良いのかな?って思いましたがそうでもありませんでした。でも電源ボタンは反応して、待受け画面には戻れるのですがそうなってまたメール見ようとしてもオナ事故との繰り返しなので、あとはもう電源落とすしかないです。

ちなみに、電源ボタンを押しても反応しない最悪の状態になった場合は電池パック外して付け直すしかありません。

予備知識ですが、電源落として元の待受け画面に戻るまでの時間は軽く1分はかかります。電源を付け直したら「メールリスト更新」を行うことを忘れないようにしましょう。



と、欠点ばかり目立つ様な言い方をしましたが、私の場合は発売日に購入したので初期不良なのかもしれませんし、私の携帯だけの作用かもしれません。



今までvodafoneのSHARPユーザーは最初戸惑うかもしれません。今まで使えてた機能もなぜか削除されているので少なからず不便に思えるかもしれませんが、テレビコールや今まで見れなかったファイル形式の画像なんかも結構見れるようになっていますし、まずネット接続時間がvodafoneにしてはだいぶ速くなっています。今まで5分くらいかかっていたアプリのダウンロード時間も、V902SHでは1分かからない程度です。結構サイズ大きい画像もスイスイダウンロード出来るのは感動しました。

あと0.5歩くらいでFOMAの速さに近づけるのではないのかと思います。でも今まで見れてたサイトに入れなかったり、対応してなかったり問題はかなり多いです。多分パソコン接続と同じ扱いになっているのかなぁと思います。





とにかく、液晶も綺麗でスピーカーの音質も綺麗で大容量ファイルもあっさり見れてしまう携帯はまだ他に無いのではないでしょうか。

問題は多々ありますが、モバイル時代の最先端を体感できるのがこのV902SHだと思います。
返信する
今回の902SH (SHシリーズをこよなく愛する男)
2005-02-01 12:20:42
SH51から早いものでもう数年。そろそろと思い

ポイントも3年目がくるし、902SHに変更!

えっ!おもしろくねー欠点だらけ。。。

がっかし。。。本社が外国になってやりたい放題じゃん!遊び心がない。ある程度の専門知識がないと

使いこなせない。キー操作、ファンクションなどなど

従来からある機能はほとんどなし。

しかも、ネット回線エラー起こるし!!!

職場で同じの持ってる人も自分より先に全く同じ症状が現れてる!ショップの店員も横柄な態度。

落ちたなーボーダフォン。

まあ数字に表れているよね。

返信する
俺的には最高なんだけど... (とも)
2005-02-03 07:59:23
俺の携帯遍歴IDO⇒au⇒ドコモ⇒vodafone。最初IDOから俺の携帯の歴史が始まった、会社の前がIDOショップだっただけの理由、auになり当時はカメラも一番遅く搭載など駄目駄目の為ドコモに、とくに支障なく使用しFOMA発売と同時に購入、エリアの狭さと電池の持ちの悪さで困ったが通話品質、マルチタスクは最高だった、ところがなんと二重換金...ドコモではありえないと散々言っているが事実だ、だって行ったこともない新宿のドコモショップで俺の携帯解約されているとか別のショップの窓口で言われて...でもその番号の携帯がその目の前で電話出来るんだ...でもそれでも解約されてますので...と言い張る、訳わかんないから速攻解約、でも既に解約済みですので...だって。結局あとから図書券送られて来て正式に解約できた。そして未知のJフォンへ!!最初はSH07、まあ特に問題ないし料金がすげ-安くなった。その後SH08、09と機種変更しV801SAに、この機種はジャジャ馬だったなぁ...で今902SHなんだかんだ言っても通話料の安さと世界中で使える安心感、俺の生活圏ではあきらかにドコモ、auより電波入る※関東と北海道、四国が拠点。あとイベントとかの帰りに一斉にみんな携帯使うと時ってドコモ本当にだめだめだね通じやしねえ。以上vodafoneわるくないよ、ていうかいいよ、まじ。
返信する
最悪・・・ (ブーコ)
2005-02-03 15:17:42
ずっと、SH派でしたが今回902SH購入で後悔。

ステーションはないし、遊び心はまったく無しです。

不在着信でモバイルランプは点滅するのかと思いきや

点滅で知らせてくれない・・・これ結構便利だったのにな。セキリュティー機能も不足だし。

通話中も電波の悪いところでもないのにピッとノイズが入って 相手の声が聞き取りづらいし。

良かったのは液晶と音のみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。