制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

「上海は古代韓国王朝の領土」学者主張 「非常識」「無責任」中国反発

2006-05-25 | 中国関連

 あはははははははははww

 こないだ中国は、ゴルフは中国起源だなどとほざいて、イギリスを怒らせてましたが、なにか。
 
 こういうのを目くそ鼻くそを笑うと言うのでしょうねw

 ('A`)y-~~


 【産経新聞】
 「上海は韓国の古代王朝の領土だった」とする韓国の学者が出版した歴史書が、中国の新聞に紹介され、同国内で大きな波紋を広げている。ネットの掲示板には「非常識」「無責任だ」といった反論が殺到。日本の竹島の領有権をめぐっては「日本が韓国の領土にちょっかいを出す」などと韓国寄りの書き込みが大半だったが、自国のこととなるとさすがに放っておけず、「朝鮮半島こそ中国領だった」といった書き込みであふれ、韓国批判一色となっている。 

 「上海商報」などによると、韓国大田大学の元教授・林均沢氏(69)は、二〇〇二年末に出版した著書「韓国史」の中で、「韓国の古代王朝・新羅が唐の時代に中国大陸に進出し、上海を含む中国東部の大半を支配下に置いた」などとの見方を示した。さらに当時の地図を紹介。それによると新羅の勢力範囲は今の上海、福建省まで及び、一方、唐は四川省、雲南省など中国の西南部の一部の地域にとどまった。林氏は哲学科教授だったが、定年後、韓国古代史の研究を行っているという。 

 上海大学文学院のある歴史研究者は中国メディアに対し「韓国の古代王朝の領土範囲は朝鮮半島を出たことはない」「荒唐無稽(むけい)だ」と切り捨てた。韓国の駐上海領事館も「著書は林教授の個人的な見解であり、韓国では主流の学説になっていない」「この本は教科書としては使われていない」と説明しているという。(矢板明夫)
 (産経新聞) - 5月17日4時8分更新

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相の靖国参拝中止を要求 ... | トップ | 首相「改正案批判は曲解」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事