制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

マラッカ海峡の安全で協力 14カ国が共同声明

2006-01-13 | 海外関連
これはかなり重要な情報だと思います。




【共同通信】
 鉄道や船舶、航空機など交通機関に対するテロを抑止するため、日米などの主要国(G8)と東アジアなど14カ国の運輸担当相クラスらが初協議する「国際交通セキュリティー会合」が12日、東京都内で開かれた。
 2001年の米中枢同時テロ、地下鉄に対する05年のロンドン同時テロなどを受け、テロ抑止に向け国際的に取り組むのが狙い。日本が開催を呼び掛けた。
 午前中は海上輸送について協議。海賊による船の襲撃事件が多発しているマラッカ海峡の安全性向上に向け協力することなどを確認した共同声明を採択した。午後からは鉄道やバスなどの陸上交通と航空分野について話し合う。

 (共同通信) - 1月12日12時36分更新

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室典範改正案:自民内に女... | トップ | 【要求】日本政府は李登輝氏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外関連」カテゴリの最新記事