制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

社民党宣言案を了承 自衛隊「違憲」を明記

2006-02-02 | 国内政治

 なにを言ってんだか。
 そもそも非武装を目指すってああた、それは丸腰の丸裸を目指すということなんだけど、と思います。
 未だかつて非武装で国が保たれている国は、世界中に何処にもないのが現実です。
 よくスイスのような永世中立国を見本としてたとえに出されますが、スイスは元々傭兵で成り立っていた国であり、非武装中立ではなく完全武装中立です。あの国では有事の際には24時間以内に国民総兵士になるよう訓練されております。
 私には今の日本国憲法を後生大事に守っていることの方が、異常なことだと思えてなりません。
 この日本のような四方八方海に囲まれた国が、丸腰丸裸になることがどういうことになるのか容易に想像出来ます。ヽ(´ー`)ノ

【共同通信】
 社民党は2日午前、党本部で常任幹事会を開き、

自衛隊を「違憲」とし「非武装を目指す」

と明記した綱領的文書「社会民主党宣言」の最終案を了承した。11、12両日の党大会で採択する。
 最終案は、自衛隊について旧社会党時代の1994年に村山富市首相(委員長)が打ち出した「合憲・容認」路線を放棄し「現状、明らかに違憲状態にある」と明記。自衛隊を国境警備、災害救助、国際協力などの任務別組織に改編することで「解消」し「非武装の日本を目指す」とした。
 日米安保条約に関して「最終的に平和友好条約へと転換させ、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を求める」ことも盛り込んだ。
 自衛隊については当初、「明らかに憲法9条に違反する」とされたが、最終段階で表現が微調整された。
  (共同通信) - 2月2日11時47分更新

 参考資料:国際法講義資料集
        海上自衛隊
        スイス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓迎すべき「タカ派」との言... | トップ | 中国海洋汚染:深刻で改善難... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自由)
2006-02-03 09:14:07
コスタリカはどうですか?あそこは軍隊持ってないと聞いたことがありますけど。
返信する
はじめまして (百太郎)
2006-02-03 10:53:10
コスタリカの置かれている状況は、地政学的に見ても日本とは立場が全然違いますね。それに、常設軍は廃止しておりますが、警察が軍隊に相当するほどの軍備を持っています。

おまけにコスタリカの憲法では非常時には軍隊を組織する事を認めております。

だから警察という組織ではありますが、いつでも軍に移行することが出来る体制にしてあるのです。
返信する
まったく (Sべえ)
2006-02-03 15:28:48
政府の第一義の仕事は「国民の生命と財産を守ること。」なんですが、どうやってするのですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事