制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

自業自得

2007-04-25 | 中国関連

 中国はアフリカへ進出しているものの、その持ち前の傲慢さで、かなりの反発を招いています。

 これも自業自得と言うところでしょうか。

 今後もこういう事件が出てくることでしょう。

 ( ̄ω ̄)


 エチオピアで武装集団、中国の石油会社を襲撃…74人殺害 

 【アブジャ=角谷志保美】エチオピアからの報道によると、同国東部ソマリ州にある中国の石油関連会社の作業現場が24日、武装集団の襲撃を受け、少なくとも中国人労働者9人、エチオピア人労働者65人が殺害された。  

 ほかに、中国人労働者7人が誘拐された。在エチオピア中国大使館が確認した。  

 武装集団は約200人で、作業現場を警備していた兵士約100人と約50分にわたって激しく交戦。その後、作業現場を一時占拠したという。  

 AP通信によると、エチオピアの反政府勢力「オガデン民族解放戦線」が犯行声明を出した。  

 エチオピア東部や隣国ソマリアを拠点とする同戦線は昨年、エチオピア政府を利する東部地域への投資は容認できないとして、警告を発していた。  

 急速な経済成長に伴い、エネルギー資源の消費量が急増している中国はここ数年、アフリカの油田地帯への投資と開発に重点を置き、活発なアフリカ外交を展開している。一方で、急速に高まる中国の存在感に対し、現地の反発も高まっている。ナイジェリアでは、中国人労働者の誘拐事件が頻発している。
 (2007年4月25日1時49分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070424it15.htm?from=rss


 関連記事
 中国人:海外で凶悪事件に巻き込まれるケース増加
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1112&f=national_1112_002.shtml

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか言ってますけどw | トップ | なにをのんきな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事