制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

乗組員の遺体、18日にも引き渡し…漁船拿捕事件

2006-08-16 | 海外関連


 なにしやがんだこの野郎っ!(怒


 まったくロシアという国も信用なりません。 
 ロシアの法律に基づく行動って拿捕だけならともかく射殺か?そんなことなら日本の領海に堂々と入ってくる中国や韓国の領海侵犯船はどうなるんだっ、ばかやろう!!
 (ノ゜Д゜)ノ 彡 ┻┻


 【モスクワ=金子亨】在ユジノサハリンスク日本総領事館によると、ロシア国境警備局は16日、日本のカニかご漁船「第31吉進丸」の拿捕事件で死亡した乗組員、盛田光広さん(35)の遺体を早ければ18日にも日本側に引き渡す意向を表明した。  

 同総領事館は「(露当局は)17日の引き渡しは無理と指摘。検視の報告書を作成する必要があるからではないか」としている。また、気象条件などによりずれ込む可能性もあるという。  

 インターファクス通信によると、遺体は国後島のユジノクリリスク(古釜布)の安置所に置かれている。  

 一方、同通信によると、露極東ユジノサハリンスクの露外務省当局者は16日、同漁船の船長を捜査終了まで拘束し、残る2人の乗組員は日本へ戻す可能性を排除しないと語った。
 (読売新聞) - 8月16日20時53分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000013-yom-soci



麻生外相、ロシアに陳謝要求=臨時大使「法に基づく行動」-漁船拿捕 

 麻生太郎外相は16日夕、北方領土の貝殻島付近海域で日本漁船がロシア国境警備艇に拿捕(だほ)され、銃撃で乗組員一人が死亡したことを受け、外務省にロシアのガルージン臨時代理大使を呼び、厳重抗議した。その上で陳謝と責任者の処罰、再発防止を要求した。ガルージン氏は「ロシアの法律に基づく行動」などと拿捕の正当性を主張したが、外相は「到底受け入れられない」と反発した。 
 (時事通信) - 8月16日21時1分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000099-jij-pol


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドネシア】外務省高官... | トップ | 北朝鮮アサリ、中国産と偽り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外関連」カテゴリの最新記事