Re

Re=response=応答、感応=物事に触れて心が動くこと。小田和正さんの大好きな曲からいただきました。

まるN!

2006-01-29 | つれづれに

28日放送、土曜スタジオパーク内「まるN」のフラッシュニュースコーナーに、
ちょうど1週間前の掛川の映像がちょっと流れた。
「SHIROH」大楽のカテコにしろ、小田さんの名古屋のライヴにしろ、
自分がその目で見、その耳で聴いてきたそのものが、
こうして映像になって残るというのは、なんてしあわせ!

掛川での上川さん、たった1分のニュース、それも映っているのはほんの
何十秒(笑)でも、いいんです。
ほんとにここ行けたのよね~と感慨あらた♪ いい思い出だわ。

そういえば、ゆうべ気のおけない友人の集まりの席で。
掛川の写真を見せてあげた友人のひとこと。
「なんかさあ・・市役所のひと~?(笑)」
・・・・・・
ファンでないひとの、忌憚なき感想。
「これさ、ベルベット調のすてきなスーツなんだよ~。
 隣のおじさんたちのフツーのとは違うんだからあ(笑)」とちょっと反論。
でも、そうか、そうなんだ・・いやそう見えないこともない。
たしかにこう、公務員然としたところがもともと。
いや、この日はまわりに合わせたのであって、ね。
でもでも、やっぱりこんなすてきなひと、市役所には絶対いないって。
それでもいたら・・毎日住民票でも取りに行く、か。
妙に笑えたひとことだったので、取り上げてしまいました。

居心地のよい場所

2006-01-29 | 大好きな・・・

この歳になると、いろいろな方とのお付き合いというのがあって、
付き合いの長さ、深さ、出会いのきっかけ、立場的なもの・・そんなものから、
「自分」というものの出し方が、微妙に違っているよなあとよく感じる。
それは無意識であったり、意識的であったり。
いいことなのか、悪いことなのか、
まあ一種の性癖みたいなもので、仕方ないと思っているけど。

ゆうべは、息子たちがお世話になっているボーイスカウトで、
入団当初からのお付き合いになる、母親仲間との久しぶりの会があった。
おととしあたりまでは、けっこう頻繁に会っては、
それこそよく話題につきないものだと苦笑しながら、日付が変わるまで、
延々飲んで、食べて、喋っていたものだが、
昨年は、残念ながら個々の事情もあり、そういう機会がぐっと減ってしまった。
だからゆうべは、待ちに待った感もある(今さら)新年会。
飲んで、食べて、歌って、喋って・・・あっという間の時間。

ここはいいな、といつも思う。
いちばん自分が楽になれる場所。 
自分からほぼすべてのガードを外しても安心でいられるところ。
それは何でだろうとよく考えたりするのだけど、
今もってわかりそうでわからない。
でも、自分には「ここにこのひとたちがいつもいる」ってことが、
嬉しくて、ありがたくて、ちょっと誇りでもある。

頻繁に会っていたころは、
いつもみんなも同じようなきもちで楽しんでいることを
冗談まじりにも確認しあうようなこともあって、
それがまたこの上ない安心感に繋がっていたけど。
今も・・そうかな。
そうであってくれれば、と思っている。