お初に訪れたのは、大阪の国立文楽劇場。
「いつかはここで文楽を♪」とあこがれの場所ですが、
今日は残念ながら文楽ではありませ~ん。
「勘吉郎の会」 藤間流の舞踊の会です。
愛ちゃん&亀ちゃんが「二人椀久」(夜の部は「蝶の道行」)と「かさね」を
踊るというので、駆けつけないわけにはまいりませぬ。
愛之助さんは先週の巡業から、たったの1週間ぶりです♪
(そして、この次は3週間後の御園座!なにげにスゴイ、この頻度)
もうね~~~
ただいま、愛しい松山を想い花道をふらふらと入ってくる
椀屋久兵衛の気分ですわ。。
椀久の愛之助さん、きれい~~~♪♪
またまた超良席に恵まれ、花道からせつな~~い視線が落ちた時にゃあ
・・・・・(自粛)
亀ちゃんの松山もすてきでしたが、今回は愛之助さんの椀久にう~っとり!
そして「かさね」
与右衛門の愛之助さんが、また素敵なこと素敵なこと♪♪
黒の羽二重を端折ったおのこはなぜあんなにかっこいいんでしょう~~。
鎌を口にくわえて花道に駆け出し、七三の位置でバンッ!!!と見得。
ひゃあ~~~、かっちょえ~~~!!!(特におみ足!爆)
そしてクライマックス、かさねの怨念に引き戻される与右衛門。
必死に逃れようと暴れる与右衛門、纏った菰からばっさばっさと藁が飛ぶ~。
うっひゃ、与兵衛の油(水糊)の次は藁の粉か~~♪♪
愛ちゃんもスゴイが、鬼気迫る演技の亀ちゃん@かさねもものすごい!!
シビレマシタ・・・。
ほぅぅ・・ご両人に魅了され尽しました。
椀久のように、夢のなかでまた楽しく美しく舞う姿に会えるかしら~♪
でも、目覚めたときあんなにせつなく悲しいのは・・いやだなあ(涙)
もちろん、おふたりのほかの舞踊もとても素敵で、
思いのほか楽しむことができました。
詳しいことは全然わからないけど、やっぱり舞踊を見るのは好きだなあ♪
と思いました。
明日以降いつ感想を書けるかわからないので、
とりあえず・・・本日の感動を、叫んでみました(笑)
愛之助さん、今週なかばにはいよいよ御園座ですね~。
わたしは3週間後に観劇です。 次も楽しみだ~~!