星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

日本の冬の街景色。

2017-09-23 | DEAN FUJIOKA
ディーンさんの新曲は毎回、自分へのプレゼントだと勝手に思っている。きっとみんなそうに違いない。


(画像はUOMO2017年1月号メイキングムービーをスマホで撮ったものです。)

リリイベに参加して、ディーンさんが日本の冬のことをそんな風に感じてたんだと知った。意外だった。海外の、それも特別な場所でその時期を経験している人にとっては、日本の冬の街景色は子供っぽいと感じてるんじゃないかと想像していたから。
ディーンさんの口からその話を聞いた瞬間、あま〜い感じとあったかーいものが同時にこみ上げてきてキュンとなった。愛、だ。愛が胸の中にポッと灯った。

しかも、ある新しい試みが加えられているという。詳しくは書けないけど。そのためにタッグを組んだと思われる新たなメンバーがインスタで紹介されていた。Ciao MUSICAのマチャオさんの感想も、今までのディーンさんとは違う、と。それを聞いたディーンさんがありがとうございます、と返していた。

いつもネクストレベルを目指す人のアンサーは、どんな世界を作り上げたんだろうか?めちゃくちゃ楽しみでしかたない。プレゼントはまだお預け。早く聴きたーいっ!!

私自身、海外でその時期を迎えたのは2、3回しかない。
印象的だったのはスペインのマドリードの冬。街はシックな大人の冬景色のまっただなかにあり、静粛な空気さえ感じられた。数日いて年越しのカウントダウンがあった。夜、友人たちとホテルを抜け出して出かけた街角の広場には、それほど多くない人々が集まっていた。聞くところによると年越しの鐘が鳴ったら幸運を呼ぶ12粒のぶどうを食べる、らしい。
私たちがそっと見ていると誰かがぶどうを分けてくれた。ぶどうの種類はわからないけど色はグリーン。それからスパークリングワインも回ってきておすそ分けを飲んだ。見知らぬ人たちと肩を組んでみんなでオメデトウ的な!(スペイン語はわからなかったけど。)ただそれだけだったけど、すっごく楽しかった。思い出にもなった。

海外の人から見たら、日本の冬はどんな風に映っているんだろう。ディーンさんの場合は日本も海外も知っていて、しかも曲を書いたのは真逆の、暑い暑いインド洋(笑)。そのほうが日本のことがよく見えるのかもしれない。

新曲の初披露が楽しみ!

<追記>
今気づいた。
幸運を呼ぶ12粒のぶどう→ 幸運を呼ぶビーンフジオカ
グリーンのぶどう→ シャインマスカット
やっぱり、ディーンさんは幸運を呼ぶひとなんだ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「星月夜に逢えたら」12回目のAnniversary。

2017-09-22 | その他のイロイロなこと
2005年9月22日にブログ開設。今日でまるまる12年が経った。
ブログなんて有名人でもない限り、見向きもされないツールになってしまった感。

それでも続ける理由は、ブログにはタイムラインがない、それが最大の理由。早朝でも、真夜中でも、誰に知られることもなく好きな時間にコッソリとアップできる。タイムラインの感覚に未だに慣れない私。
もう一つの理由は文字数制限数。10,000字と、だらだら書きの私にはぴったり。

振り返ると、更新ペースがおそろしくスローな時期があったり。病気や怪我が次から次へと押し寄せてくる年があったり。書きたいことがいっぱいあるのに、毎回睡魔に負けて3行も書けない時期があったり。お芝居や伝統芸能に夢中になったり。仏像が持つ力に魅せられたり。それでもやっぱり、いつの間にか更新が途絶えがちで。

その私がハイスペースで今更新できているのは、DEAN FUJIOKAというひとが作る音楽に出会ったから。五代さまが入り口ではあるけれど。今の自分の心の状態にいつもピタッと寄り添ってくれる音楽があるから。とても大きな愛に包まれているような不思議な充足感があるから。
聴いても聴いても飽きることのない、こんこんと湧き続ける泉のように力を与えてくれる音楽があるから。

2017年9月22日の私の気持ちを記す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日1st EP リリースイベント大阪報告。

2017-09-22 | DEAN FUJIOKA
昨日のリリイベに参加してきました。一番最初のハガキ応募枠で当選!
場所は中之島公会堂。レトロで風格ある建物には、今まで歌舞伎や文楽の鑑賞でも来たことがありますが、今回このような形でディーンさんの1st EPのリリース・イベントに参加できて本当にうれしかったです。

公開収録の放送日は9月29日。FM802の[CHAO! MUSICA」で 






集合してから席に着くまで1時間ぐらいかかりました。待っている間に日頃Twitterでお話させていただいてるふぁむっこさんと合流、おしゃべりを楽しむことができました。終わってからも近くにある「土山人」でお蕎麦&乾杯。そんなことでレポが遅くなりましたが、すでに全部ツイッターの方にアップしました。






かなり後方席の端っこだったので、上半身しか見えず、私も写真を見て初めてわかったような次第(涙&喜)確実に目が合うことはないため、安心して(涙)メモを取ることができました。ビジュアル的なレポはできませんが、ツイッターのレポのまとめをこちらに。誤字訂正済み(^^;)

ネタバレにならないギリギリの内容ですが、まっさらな気持ちでラジオを聞きたい人はまだ読まないで、聞いた後でまたいらしてくださいね。



*******
リリイベ大阪。17時15分頃に始まり、17時55分頃終了。野村雅夫さんの前説があったからトークは実質35〜40分位。ディーンさんの部分は全部放送されるのでは?
後方席の私からは上半身しか見えず、写真で確認(^。^)
上手(右)から登場したディーンさん。いきなりサイコーの笑顔(♡)

マチャオさんと握手して、ニコニコ顔で写真のとおり右席に。トークの間、両手はずっとあの位置(^^) に。ときどき左に小首を傾けたり。めちゃリラックスして話してるなあと感じました。

ネタバレしないよう少しだけ。今回は歌も演奏も新曲披露もなし。トークのみ。
ただ、Unchained Melodyについて、マチャオさんがある言葉(漢字)にしつこく食いつくとこ、そこからの展開が聞きどころです。

新曲のタイトルを紹介するとき日本語で「レット イット スノウ ビックリマーク」。!は左手人差し指を立てて。

新曲について。マチャオさんもトークの前に聴いたとのこと。客席から沸き起こる羨望の声も聞いてね。詳細は言えないらしく、二人でチラ見せしつつ踏ん張るトークが聞きどころ(^。^)

新曲つづき。新しい試みもあり!そのながれでディーンさんがマチャオさんからのある質問に、顔をじっと見つめてから、それは言えない、ってなるところ。めっちゃ可愛かったです(♡)新曲はものすごく期待していいんだと確信。

ふぁむっこさんたちの名前と質問が読まれましたが、言わないでおきます。そのうちのひとりは客席に!そのときはディーンさんからの視線を独占)^o^( ありがとうって直接言ってもらってました。うらやまC。

トークの時間が短く、これで終わりと言われたとき、名残惜しいなあ〜って呟いたディーンさんの顔。一瞬笑顔が消えてほんとに寂しそうに見えました。この日も大阪愛トークあったしぃ(♡)両手フリフリ笑顔で退場するディーンさん。はあ〜、すてきだー(♡)かわいい!

遅くまでお付き合いありがとうございました。乾杯してたのでご報告が遅れてごみん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FamBam「Staff Memo」更新。

2017-09-21 | DEAN FUJIOKA
9/21 FamBam「Staff Memo」
もちろん、新曲に関して。
いやん、キュウウウウウンとなりますーーーーー。
ディーンさん、ほんとに大好き。FAmBamスタッフさん、ほんとにありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNS更新〜Let it snow!

2017-09-21 | DEAN FUJIOKA
9/21 Tweet 番組公式さんからの引用リプ。初めて曲名をディーンさんがTweet♪




9/21 Instgram 新曲完成記念!
いいショット、みんないい顔〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『今からあなたを脅迫します』の主題歌「Let it snow!」

2017-09-21 | DEAN FUJIOKA
『今からあなたを脅迫します』の主題歌をディーンさんが担当!予想をまったく裏切らない展開(笑)。早く聴きたーい!!
インド洋に浸かりながら日本の真冬の景色をイメージして書きました・・・ディーンさんだからこそできること。こういう視点があるからこそ創れる曲。楽しみでしかたないです!
毎年冬になったら街中でかかるウインターソングに・・・本当にそうなりますように! いや、そうなると思う、きっと。まだ聴いてないけど。



(画像はメディア配布の写真をスクショして私が勝手に加工したものです。)


DEAN FUJIOKA コメント

新曲「Let it snow!」は日本の冬をイメージして作った楽曲です。
日本テレビ新ドラマ『今からあなたを脅迫します』の中で描かれている物語と呼応しながら、ストーリーの時間軸の存在を強調することで、ドラマの世界観がさらに立体的に感じられれば、という思いを込めて作曲を始めました。

作詞は“雪の思い出と現在”をテーマに、別の長編映画撮影で滞在していた赤道周辺のサバン島にて、日々インド洋に浸かりながら日本の真冬の景色をイメージして書きました。編曲に関してはフューチャーベースの要素を取り入れながらも、日本の80年代の歌謡曲を彷彿とさせるような懐かしい音色を混ぜ、タイムレスな演出になっています。

この曲を通して、日本国内外を問わず、リスナーの皆様にジャパニーズウィンターロマンスを感じてもらえたらうれしいです。そして、毎年冬になったら街中でかかるウインターソングに育っていくことを願っています。

個人的には、早くこの曲をスキー場のゲレンデで大音量で聴きたいですw
(公式サイトより引用)




プロデューサー・松本京子 コメント

ディーンさんからは「ただの主題歌ではなく、しっかりとドラマの世界観によりそった楽曲を作りたい!」というご提案をいただきました。
そこで事前に、ドラマ『今からあなたを脅迫します』の目指している世界感・ドラマでは描かれない裏側・最終回までの構想などを、何時間もかけてスタッフと熱く話しあったうえでディーンさんが作りだされた曲が、この「Let it snow!」です!
この曲を初めて聴かせていただいたとき、ディーンさんが演じる「脅迫屋・千川完二」が日ごろ見せない心の裏側を、主題歌の中だけではこっそり明かしているような「切ない気持ち」になりました。視聴者の皆様にとっても、この曲を初めて聴いたとき、ドラマのストーリーの中盤で聴いたとき、後半で聴いたとき……、それぞれ聴くタイミングで歌詞が「違う意味」を持って感じられると思います。きっとドラマの最終回のラストでかかる「Let it snow!」は、より一層輝きをまして深く激しく皆様の心に届くはず。
その瞬間が今から楽しみでなりません!
(「M-ON! MUSIC」よりお借りしました)


******************************
●M-ON! MUSIC
DEAN FUJIOKA、主演ドラマ『今からあなたを脅迫します』主題歌を書き下ろし!「日本の冬をイメージして作った」

●rockinon
DEAN FUJIOKA、武井咲とのW主演ドラマに主題歌書き下ろし

●マイナビニュース
[ディーン・フジオカ]ドラマ主題歌初の書き下ろし「日本の冬をイメージ」 武井咲W主演ドラマで

●毎日キレイ
ディーン・フジオカ:ドラマ主題歌初の書き下ろし「日本の冬をイメージ」 武井咲W主演ドラマで  

●エキサイトミュージック
DEAN FUJIOKA 初のTVドラマ主題歌を書き下ろし、この冬を彩るウィンターソングが完成  

●伊豆新聞
ディーン・フジオカ:ドラマ主題歌初の書き下ろし「日本の冬をイメージ」 武井咲W主演ドラマで  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかえり!きょう、大阪でリリースイベント。

2017-09-21 | DEAN FUJIOKA
きょう、9月21日はリリースイベントの日。
だれよりも、ディーンさんに笑って楽しんでほしいから。
おかえり、大阪♪ 待ってたで。HONMAYADE♡


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今からあなたを脅迫します」公式Twitter告知。

2017-09-20 | DEAN FUJIOKA
明日の朝、ニュースがあります、って!
最後のニヤニヤの後にある絵文字は・・・



そこまで言うなら、もうあれしかないでしょう!
きっとみんなが思ってることだよ♪
た・の・し・み!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNS更新〜Mステ

2017-09-20 | DEAN FUJIOKA
★9/18昼のTweet  
Belonging, purpose, transcendence, storytelling ・・・・・・ディーンさんらしい気づきのきっかけを与えてくれるTweet。
"The Power of Meaning," の著者Emily Esfahani Smith(エミリー・エスファハニ・スミス)さんから学ぶ人生の4つの柱。幸福の追求に固執せず、人生において意味を持つことがより良い道。その柱となるのが、所属、目的、超越、物語を語ること。

全部を理解するのは到底ムリですが、今なんでこんなことしないといけないの?とか、こんな目に遭うのはなぜ?とか、人生に絶望的になった時に、これには何か意味があるんだと考え直す視点が大事ということかな?


関連して、エミリー・エスファハニ・スミスさんのインタビューがありましたのでリンクしておきます。
●「天職」ではない仕事に意義を見出す方法  

「たとえ天職ではなくとも、そこに「意義」を見出すことはできる。どんな仕事にも、何かしらの意義が存在する。」という内容で「自分の仕事を、人を助ける絶好の機会だと捉えることができれば、どんな職業もより意義深く感じられるはずだ。」と結んでいます。



★9/18 最初の Instagram  ウルトラFES本番直前に。 

★9/18 Tweet 本番を終えて、番組公式さんへのリプ。 




★9/19 Tweet と Instgram Mステ公式の写真のようです。いいカットですね。




誰が見ても超多忙な最中、初めて尽くしの演出・構成の生放送で結果を出したディーンさんは、やっぱりアスリートなんじゃないのー、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FamBam「Staff Memo」更新。

2017-09-20 | DEAN FUJIOKA
FamBam写真投下、ありがたい。

●9/19 FamBam「Staff Memo」更新

『MUSIC STATION ウルトラFES』出演のステージ以外での写真。ちょっと痩せた感があるけどリラックスしてる。
最近、口角フェチになりそうなところに、好みの口角キターー♪ 久々の前髪と、なんといってもお髭がねっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加